インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年8月第5週

40代の糖質制限2019年8月第5週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年8月第5週。

すっかり涼しくなり、過ごし易くなってきました。

この涼しい8月最終週の夏が終わる感じは、なんなのでしょうね。

ものすごい寂寥感を感じます。

もういい加減よい大人のはずなのですが、学生の頃を思い出してしまいます。

BGMはフジファブリックの「若者のすべて」でお願いいたします。

若者のすべて

若者のすべて

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲がリリースされた時には、とっくに社会人だったのですけどね。

さて、今回は2019年8月25日から8月31日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年8月第5週体重推移グラフ

おおむね62.0kg前後で推移し、8月31日現在は61.5kgになりました。

非常に安定しています。

ここ最近はセブンプレミアムのファイブミニではなく、ゼロキロカロリーファイバー(炭酸入り)に嵌っています。

癖になる味で(味があるものってよいですよね)ついつい購入してしまいます。

低糖質なのはもちろんなのですが、安いのもよいです。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

オクラとツナのマヨ和えサラダ(ファミマ)(カロリー94kcal, 糖質5.8g)

夏はオクラの季節です。

オクラとツナのマヨ和えサラダ(ファミマ)

1個当り、カロリー94kcal、糖質5.8g、脂質6.7gです。

オクラとツナのマヨ和えサラダ(ファミマ) カロリー 糖質

オクラとツナのマヨ和えサラダ(ファミマ) カロリー、糖質

見た目はこんな感じです。

オクラとツナのマヨ和えサラダ(ファミマ) 見た目

切り干し大根も入っています。

おいしい。

グリルチキンアヒージョ風(ファミマ)(カロリー95kcal, 糖質2.3g)

糖質制限の定番。サラダチキンシリーズです。

グリルチキンアヒージョ風(ファミマ)

1個当り、カロリー95kcal、糖質2.3g、脂質1.5gです。

グリルチキンアヒージョ風(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

グリルチキンアヒージョ風(ファミマ) 見た目

これは、うまい。

正直、サラダチキン系は食べ飽きましたよ。

スーパー糖質制限中はほぼ毎日食べていたような気もします。

まずい訳ではないのですが、別においしい訳でもないという印象でした。

そのため、特に期待せずに(糖質量を気にしつつあるため)購入したのですが。

おいしい。

匂いからしておいしい。

ニンニクがすごく効いています。

お肉もプリプリでパサつきを感じません。

おすすめです。

ただ、1点だけ気になったことがありました。

栄養成分の上に、

「※そのままでも召し上がれます。」

という記載がありますよね。

グリルチキンアヒージョ風(ファミマ) カロリー 糖質

これはどういう意味ですかね。

最初は温めて食べるのかとも思ったのですが、特にそういうことはどこにも書いてありません。

袋から取り出し、レンジで温めてから食べるのがスタンダードな食べ方なのでしょうか。

そのまま(冷たいまま)かぶりつくものだと思っていました。

次は温めてみたいと思います。

きっとおいしいはず。

汁なし麺0 麻辣担々麺(カロリー44kcal, 糖質3.0g)

少し前に購入していてそのままだった汁なし麺0です。

汁なし麺0 麻辣担々麺

1包装当り、カロリー44kcal、糖質3.0g、脂質1.6gです。

汁なし麺0 麻辣担々麺 カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

汁なし麺0 麻辣担々麺 中身

お湯ではなく水で戻します。

汁なし麺0 麻辣担々麺 水で戻す

水で戻した後の麺の見た目はこんな感じです。

汁なし麺0 麻辣担々麺 麺の見た目

粉末スープを混ぜた後の見た目はこんな感じです。

水を切りすぎると粉末スープを混ぜにくいかもしれません。

汁なし麺0 麻辣担々麺 完成後の見た目

しびれる。

なかなかの味ですね。

かなり辛いです。

麺の食感は、噛み切ることが難しいキクラゲでしょうか。

辛さの方が気になるため、それほど違和感はありませんでした。

特にあこがれたりはしませんが、総合すると面白い商品でした。

香り高いスープのほうれん草とたまご(セブン)(カロリー56kcal, 糖質4.3g)

お弁当のお供に。

香り高いスープのほうれん草とたまご(セブン)

1個当り、カロリー56kcal、糖質4.3g、脂質3.0gです。

香り高いスープのほうれん草とたまご(セブン) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

香り高いスープのほうれん草とたまご(セブン) 中身

液体スープは最後に入れます。味噌汁の癖で一緒に入れてしまいそうになります。

香り高いスープのほうれん草とたまご(セブン) スープは最後

見た目はこんな感じです。お湯は少なめに入れる派閥の人間です。

香り高いスープのほうれん草とたまご(セブン) 見た目

※白っぽいものは泡です。

匂いがおいしい。

食べても安心できる味でした。

温かいごはんに温かい汁物があれば、十分満足出来ます。

あなたもお弁当生活を始めませんか。

www.inside-shiina.com

料理をしない私でも毎月2万円、食費が浮いています。

www.inside-shiina.com

減塩いつものおみそ汁根菜(アマノフーズ)(カロリー29kcal, 糖質5.6g)

自宅でご飯のお供に。

減塩いつものおみそ汁根菜(アマノフーズ)

1個当り、カロリー29kcal、糖質5.6g、脂質0.2gです。

減塩いつものおみそ汁根菜(アマノフーズ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

減塩いつものおみそ汁根菜(アマノフーズ) 中身

見た目はこんな感じです。

減塩いつものおみそ汁根菜(アマノフーズ) 見た目

どこにこんなに具が隠れていたのか。

というぐらいに入っています。

味も染みていてよいです。

ただ、もう少し具が大きい方が根菜の歯ごたえが感じれたと思います。

しかし、減塩とは思えないおいしい味噌汁でした。

減塩シリーズは他にもあります。

減塩いつものおみそ汁 アマノフーズ

アマノフーズのお味噌汁。

おすすめです。

BIG スイカバー(ロッテ)(カロリー117kcal, 糖質27.4g)

すいかば君がすいかばマンに。

BIG スイカバー(ロッテ)

1個当り、カロリー117kcal、糖質27.4g、脂質0.8gです。

BIG スイカバー(ロッテ) カロリー 糖質

氷菓です。

BIG スイカバー(ロッテ) 氷菓

見た目はこんな感じです。

BIG スイカバー(ロッテ) 見た目

まさにスイカです。

(しかし、袋を開けた時に感じる匂いはメロンですけどね。)

しっかりとスイカの皮と種も再現されています。

この種はチョコレートで食べられるのがよいですね。

(本物のスイカは種が意外と食べにくくて困る時があります。)

皮の部分のメロンソーダっぽい味のアイスは少し食感が違っていてよいですね。

けっして出落ちではない、おいしいアイスでした。

スイカバーは昭和61年(1986年)に発売開始されたロングセラーの商品です。

あなたも食べたことがあるのではないでしょうか。

発売当時は当り付きでしたね。

当たった記憶はありませんが。

ところで、当り付きバーを持って行くのは、購入した場所ですよね。

昔は駄菓子屋でしたけど、今はコンビニかスーパーですよね?

子供時代なら特に気にならないと思いますが、大人になるとハードルが高くないですか。

私だけですかね。

まあ、当たったことはありませんけどね。

(2回言いました。)

以下の記事で市販のアイスクリームの糖質一覧を紹介しています。

あなたが食べているアイスもあるかもしれません。

www.inside-shiina.com

終わりに

秋は秋で好きです。

というより、秋の方が好きです。

ここ最近は秋が短い気がするため、今年はしっかりと秋を感じたいです。

さて、現在は糖質量を1日150gぐらいにしています。

少し前まで体重を増やそうと間食をして糖質量を増やしていたため、また制限するのは感覚的に厳しいかと思ったのですが、すんなり戻すことが出来ました。

この辺の気持ちの切り替えをうまく出来るかどうかが、糖質制限を続けられるかどうかに繋がる気がします。

 

それでは、また。

関連記事です。

秋に向けてテカりを抑えて過ごしたいですね。おすすめのあぶらとり紙です。

www.inside-shiina.com

セブンのゼロキロカロリーサイダーもおすすめです。

outside.inside-shiina.com

オートミールも食べる頻度が増えました。

www.inside-shiina.com

体重管理はシンプルが一番です。メンテナンスフリーです。

www.inside-shiina.com

最後にお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

歯科衛生士さんに小言を言われなくなります。

www.inside-shiina.com