インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

10ヶ月で20kg痩せた私が糖質制限中に摂取していたおすすめサプリメントを紹介します

糖質制限中のサプリメント

こんにちは。シーナと申します。

今回は糖質制限中に実施していたサプリメントによる栄養補給についてです。

糖質制限を行う場合、一番に気にするべきは「糖質量」であり、糖質量を前提に食べるものを選びます。

そのため、その他の栄養素(ビタミンやミネラルなど)については、どうしても優先度が低くなります。

(というよりも普段の食事でもその辺を意識している人は少数派ですよね?)

しかし、栄養が偏ることで健康に問題が出ては本末転倒です。

約10ヶ月で20kg体重を落とした私が健康のために実施している栄養補給について、おすすめのサプリメントとプロテインを紹介します。

私はこのような前提があった上で糖質制限をしていたということをご理解いただければと思います。

健康第一。

糖質制限のために糖質量を優先させていても、しっかりとサプリメントとプロテインを飲んで栄養補給も気にしているのです。

ちなみにそんな私の健康診断の結果は、以下の記事で紹介しています。

糖質制限開始前、途中、目標達成後の3年間の記録です。

www.inside-shiina.com

あなたの参考になれば幸いです。

10ヶ月で20kg痩せた私が糖質制限中に摂取していたおすすめのサプリメントはこれ!

さて、こうしてサプリメントもお皿に載せるとおしゃれな前菜に見えませんか?

DHCサプリメント前菜

見えませんね。

失礼しました。

今回、改めて並べてみたところ、子供の頃に読んだ「美味しんぼ」の偏食(スクランブルエッグ、とんかつ、ハンバーグ、カレーしか食べられず、栄養はサプリで摂取)の社長の話を思い出してしまい、ちょっと動揺してしまいました。

当時はサプリなんて何が楽しくて飲むのだろうと考えていましたが、便利ですよね。

子供でした。

別に大人はサプリに楽しさは求めていません。

求めるのはお手軽な栄養補給です。

ちなみにその話は第4巻に収録されている「食卓の広がり」です。

確かアニメでも放送されていたと思います。

さて、気を取り直してサプリメントです。

サプリメントと言えば、DHCです。

私はもうずっとお世話になっています。

コスパも種類の豊富さも頭一つ以上飛び出していますね。

例え旅先に持っていくのを忘れてもコンビニでも買えます。

以下、私の布陣となります。

DHCビタミンC(炭水化物:1.0g)

とりあえず、ビタミンCです。

何は無くとも摂取しておいた方がよいでしょう。

皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

DHCビタミンC

1粒でレモン約33個分。1,000mgです。

DHCビタミンC

カプセルタイプ。こんな感じです。

DHCビタミンC

DHCマルチビタミン(炭水化物:0.14g)

とにかく、ビタミンです。マルチが便利です。

DHCマルチビタミン

1粒でビタミンB1、B2、B6、B12、D、E、Pまで補給できます。

何種類あるのでしょうね。

DHCマルチビタミン

錠剤?タイプ。こんな感じです。

DHCマルチビタミン

DHCマルチミネラル(炭水化物:0.33g)

やはり体内で作られない「ミネラル」も補給しておきたいです。

DHCマルチミネラル

マルチが便利です。

「ミネラル」は総称なのですね。

カルシウム、鉄、亜鉛、銅、マグネシウム、セレン、クロム、マンガン、ヨウ素、モリブデンを摂取できます。

DHCマルチミネラル

錠剤タイプ。こんな感じです。

DHCマルチミネラル

DHC亜鉛(炭水化物:0.12g)

男は黙って亜鉛。女性も亜鉛。サプリで亜鉛は外せません。

DHC亜鉛

とはいえ、過剰摂取には注意してください。

貧血や胃の不調、銅の吸収障害など様々な問題が生じます。

18歳以上の男性は大体40mg/日まで、女性は35mg/日までと言われています。

DHC亜鉛

先のマルチミネラルでも6mg亜鉛を摂取していますから合計21mgですね。

カプセルタイプ。こんな感じです。

DHC亜鉛

DHC香酢(炭水化物:0.37g)

生命の源のアミノ酸とクエン酸!

DHC香酢

アミノ酸は全部で20種類あり、そのうち17種類が摂取出来ます。

アミノ酸は体内で合成できる非必須アミノ酸11種類と体内で合成することが出来ない必須アミノ酸9種類に分けられます。

DHC香酢

DHC 香酢には食べ物から摂取するしかない必須アミノ酸9種類(リジン、ヒスチジン、フェニルアラニン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、バリン、スレオニン(トレオニン)、トリプトファン)が全て含まれています。

DHC 香酢 必須アミノ酸

錠剤?タイプ。こんな感じです。

DHC香酢

必須アミノ酸が効率的に摂取出来ます。

DHCブルーベリーエキス(炭水化物:0.16g)

デジタル社会で生きるため。

一応、ブルーベリーエキスも摂取しています。

気休めなのかもしれませんけどね。

DHCブルーベリーエキス

と思っていた時期が私にもありました。

実は一度ブルーベリーエキスを飲むのを止めたことがありました。

そこそこのお値段がしますから、気休めならやめた方がよいですからね。

しばらくは大丈夫だったのですが、気づけばスマホをずっと見た後にスマホから目を離すとものすごく目が疲れるようになってしまいました。

DHCブルーベリーエキス

最初はたまたまかとも思ったのですが、土日を挟んで目をしっかり休めた後でもスマホを見た後は目が疲れるようになってしまいました。

不思議とパソコンは大丈夫でした。

それでもしばらくはそのままにしていました(ブルーベリーエキスを飲むのを止めたからという発想には至りませんでした)。

しかし、一向に改善する気配もなく、日に日にどんどん目が悪くなっていくような気がしてしまって、いよいよこれはまずいと思い、どうしたものかと考えた時にブルーベリーエキスを思い出しました。

え?もしかして?と思い、慌ててコンビニでブルーベリーエキスを購入してすぐに飲んだら、あら不思議(笑)。

劇的に改善しました。

自分でもびっくりするぐらいすぐに効きましたね。

それ以来、止めるに止めれなくなってずっと飲んでいます。

ブルーベリーエキスは錠剤?タイプ。こんな感じです。

DHCブルーベリーエキス

個人差は当然あると思いますが、スマホを見た後に目が疲れるあなたは試してみてもよいかもしれません。

ここまでが長年連れ添った鉄壁の布陣です。

以下から最近(と言っても数年前ですが)加わったメンバーです。

DHCはとむぎエキス(炭水化物:0.18g)

首元のイボイボが気になって飲み始めました。

DHCはとむぎエキス

はとむぎエキス170mg。

DHCはとむぎエキス

錠剤タイプ。こんな感じです。

DHCはとむぎエキス

DHCオルニチン(炭水化物:0g)

肝機能が気になるお年頃でした。

実は以前はタウリン1000mg のサプリを飲んでいたのですが、急にamazonや楽天、Yahooショッピングなどで買えなくなったため、同じような効果が期待できるオルニチンにしました。

某ファイト一発的な栄養ドリンクはコスパが、ちょっと。

DHCオルニチン

オルニチン1002.9mg、アルギニン300mg、リジン40mg。

DHCオルニチン

カプセルタイプ。こんな感じです。

DHCオルニチン

===後日追記ここから===

Now Foods 社タウリン1000mg(Taurine 1000mg)

Now Foods 社タウリン1000mg

Now Foods 社のタウリン1000mg のサプリメントが、iHerb なら簡単に安く買えることを知りました。

今までありがとうオルニチン、久しぶりタウリン。

iHerb の利用方法は以下の記事で詳しく紹介しています。

www.inside-shiina.com

タウリンを飲むと不思議と疲れにくくなる(翌日に疲れが残らない)気がしますね。

カプセルタイプです。

Now Foods 社タウリン1000mg 見た目

もちろんオルニチンと一緒に飲んでも大丈夫ですよ。

===後日追記ここまで===

DHCサプリメント纏め

毎朝、以下を飲んでいます。

DHCサプリメント前菜名称付き

炭水化物(≒糖質)の合計は、2.3gです。

この糖質は糖質制限中に気にしなくて(カウントしなくて)大丈夫でしたよ。

私にとってサプリは、毎日飲むものでしたからコスパが重要です。

DHCが一番手軽でコスパがよいです。

購入するときは纏め買いでメール便がお得です。

賞味期限も数年ありますので特に気にする必要はありません。

なお、炭水化物と糖質の違いは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ザバスのプロテイン、ウェイトダウン ヨーグルト風味

プロテイン(=たんぱく質)の補給は糖質制限を開始する前から始めていました。

夜、半身浴の後に飲んでいます。

ザバスのウェイトダウンプロテインは、「ソイ(大豆)」プロテインです。

ソイプロテインは、摂取してから吸収されるまでに時間が掛かるため腹持ちがよく、結果オーライでした。

以下はヨーグルト風味です。他にもチョコレート風味もあります。

ザバスウェイトダウンプロテイン

たんぱく質以外にも減量時に不足しやすい「ビタミン」と汗で失われがちなカルシウム、鉄、マグネシウムが配合されています。

ザバスウェイトダウンプロテイン

袋の中はこんな感じです。

ザバスウェイトダウンプロテイン

プロテインの飲み方

ザバスウェイトダウンプロテイン

プロテインを飲みなれていない人は、この通り(牛乳だけ、水だけ)だと、おそらく飲みにくいと思います。

はっきり言ってプロテインは、おいしくはありません。

味を求めるものではありません。

栄養補給が目的です。

私のおすすめは、牛乳100ml+冷水100ml+プロテイン21gです。

この組み合わせ、配合が一番飲みやすいです。

ただ、繰り返しとなりますが、プロテインは基本的においしくはありません。

糖質量は5.6gとなり問題ありません。

(私はこの糖質量を糖質制限中はカウントしていませんでした。

 単に習慣化していて失念していただけですが、結果問題ありませんでした。)

最初は、水は「冷水」にした方がよいと思います。

最初が肝心です。

味に慣れた後なら夏場の水道水だけでも無表情で飲めますが、初めは温いと厳しいと思います。

シェーカーは量を量ったり、混ぜるのに便利というより、無いと困ります。

100ml単位の目盛付きです。

ザバスプロテインシェーカー

プロテインの味に不安があるあなたには、おいしいこちらがおすすめです。

www.inside-shiina.com

ウェイトダウンが気になるあなたには、チョコレート風味もあります。

www.inside-shiina.com

プロテインのシェアNo.1。ゴールドスタンダードも iHerbなら安く購入出来ます。

outside.inside-shiina.com

実は糖質制限を開始してからこっそり飲むようになったものがあります

実は前述のサプリメントやプロテインは糖質制限のために特別に実施したことではありません。

糖質制限を実施するはるか以前から私はサプリメントを摂取してきました。

もはや完全に習慣化しているため、逆に止められません。

幸いサプリの糖質量は無視できるレベルでしたので、糖質制限中の今も続けています。

何度も販売中止などで入れ替えがありましたが、ここ最近の私の布陣を紹介しました。

この布陣を見て「あっ」と察したあなた。

友達になれるかもしれません。

頑張りましょう。

ちなみに、私はパナソニックの頭皮エステシリーズも3年前から愛用しています。

www.inside-shiina.com

なお、私の糖質制限開始から目標体重までの体重推移については、以下の記事が一番分かり易いです。

www.inside-shiina.com

さて、糖質制限を行い約10ヶ月で20kg体重を落とした私がこっそりと。

糖質制限中のここぞという食事時に飲んでいたものを最後に紹介します。

糖質制限を始めてから飲み始めたものはこれだけです。

どうしても食べなければならないあなたへ

人間生きていると自分の意思に反して食べなければならない時があります。

  • 取引先との会食
  • 顧客担当者との食事
  • 社内の付き合い(お土産含む)
  • 歓迎会、送別会
  • 親しくもない親族との冠婚葬祭
  • 年末年始の付き合い
  • 古い友人との久しぶりの再会
  • 彼氏彼女とのデートなどなど

空気が読める我々大人は、「自分は糖質制限中なのでちょっと」とは言えません。

普段は食べたいと思っているのにおかしなものですが、これが結構ストレスになります。

せっかく糖質制限を続けているのに、今までの努力が無駄になってしまうのではないかと不安になります。 

そのような時に頼れる存在がメタバリアでした。

機能性表示食品「メタバリアEX」のすすめ

基本の「メタバリアEX」。

糖質制限 富士フィルム メタバリアEX

1日の摂取目安量は8粒(2~4粒を1日3回)です。

メタバリアEX自体の糖質は8粒で約0.2gですから無視できますね。

糖質制限 富士フィルム メタバリアEX カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

糖質制限 メタバリアEX 見た目

メタバリアシリーズには他に「メタバリアプレミアムEX」や「メタバリア葛の花イソフラボン」があります(2022年1月現在)。

商品内容、成分を確認しましたが、特に大きな違いはありません。

糖質制限のためなら「メタバリアEX」で大丈夫です。

お値段はそこそこしますからあなたが購入するときに安いものを選べば大丈夫ですよ。

メタバリア各種は以下から探せます。

メタバリアとは

富士フイルムが販売するサラシア売上メーカーNo.1 特許取得商品です。

糖の吸収を抑える。腸内環境を整える。

サラシア由来サラシノール配合。

本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。

サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。さらに、おなかの中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を整える機能があります。

出典:メタバリアS | サプリメント | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

機能性表示食品とは

「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/150810_1.pdf

 上記PDFより引用します。

「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに

機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。

出典:「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

 

つまり、事業者である「富士フイルム」の責任において科学的根拠が確認できた商品ということです。

東証1部の大企業。

カメラや複写機関係だけでなく、医薬品、医療機器、化粧品や健康食品も製造・販売しています。

メタバリアのおすすめの飲み方と注意事項

どうしても断れない食事自分へのご褒美の前に1回4粒まで。

私は基本的に1回2粒。

がっつり食べざるを得ない時だけ4粒と使い分けていました。

そして急なお誘いのために以下のような(耳栓の)ケースに詰めて常にカバンに入れて持ち歩き、ここぞというときに(こっそり)食事前に飲んでいました。

糖質制限メタバリアスリムケース

ただし。

これを飲めば楽に体重が落ちるというものではありません。

また、結果を早めるために毎回食べる時に飲むべきでもありません。

すぐに無くなってしまいお金も掛かりますし、何よりそのうち飲まないと不安になってこれ無しでは普通にものを食べることができなくなってしまいます。

頼りすぎないことが重要です。

真面目に糖質制限を実施していれば、2週間に1回(1食)ぐらいがっつりの食事をしても身体的な糖質制限に影響はありません。

しかし、精神的な影響は糖質制限を続ける上ではバカになりません。

私はメタバリアを飲むことで、せっかく糖質制限を続けてきたのに食べてしまったという罪悪感や不安感を軽減することができました。

この食事は大丈夫と安心することができ、糖質制限を安心して続けることができています。

そういう使い方がよいですよ。

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

睡眠は大切です。低反発から高反発に枕を変えたら戸惑うほど目覚めがすっきりしました。

outside.inside-shiina.com

圧倒的人気。iHerb のプライベートブランドのオメガ3です。

outside.inside-shiina.com

お腹の調子を整えるトクホのファイブミニです。

outside.inside-shiina.com

ミネラルも摂れる。体調不良時には、うますぎるグリーンダカラがおすすめです。

糖質量50%オフですよ。

outside.inside-shiina.com

おいしいざくろ酢で健康増進・老化防止も出来たらうれしいですね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限開始から3年目の健康診断の結果です。

www.inside-shiina.com

肌のシミ対策に日焼け止めも早く始めておけばよかったです。

www.inside-shiina.com

C1000 ビタミンレモンも1000mg配合ですね。

outside.inside-shiina.com

オーラルケアのマストアイテムです。歯科衛生士さんに小言を言われなくなりました。

www.inside-shiina.com

糖質制限をすると当時真面目に困っていた足裏の痛みも完治しました。

onside-shiina.hatenablog.com

糖質制限にはデメリットもあります。

www.inside-shiina.com

食費への影響について紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限では体重管理が重要です。負担の無い方法を見つけてください。

www.inside-shiina.com