インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2024年1月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2024年1月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2024年1月第4週。

 

値上げが止まらない(°Д°)

 

いろいろ思い当たる商品やサービスはあると思います。

今日は日本マクドナルドの話です。

もはや定型文並みにお馴染みの理由(原材料価格、人件費、物流費等の高騰)により、1月24日から約3割の商品の店頭価格を10円~30円値上げするそうですね。

主な商品の価格(税込)の変更は以下の通り。

  • ビッグマック:450円→480円
  • てりやきマックバーガー:370円→400円
  • フィレオフィッシュ:370円→400円
  • ダブルチーズバーガー:400円→430円
  • チキンマックナゲット5ピース:240円→260円

今回の値上げは単品の場合で、セット価格は据え置きみたいです。

毎年のようにマクドナルドの値上げのニュースを見ている気がしたのですが、実際に調べてみると2022年以降では全店対象は4回目(三大都市部のみを含めると5回目)の値上げなのだとか。

すごいスピード感ですね。

値上げ自体は仕方ないと思いますが、値上げのニュースのたびに「世界で比較すると日本(のビックマック)はまだ安い方(スイスは約1120円、本場アメリカは約810円)だ」と言われてもねー。

よそはよそ、うちはうち。

ですよ(^^

そして「日本は賃金が上がらないことが問題だ、云々」という議論に繋がる訳ですが、賃金が多少上がったところで値上がりを気にしないようになりますかね?

一度身についた商品やサービスの価格感(金銭感覚)はなかなか変わらない気がします。

よほど桁違いにお金を持つようにならないと値段を気にせずに商品やサービスを利用するとは思えないのですけど、実際はどうなのでしょうね。

いつでも体験する心の準備は出来ています(^^

 

さて、今回は2024年1月21日から2024年1月27日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2024年1月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2024年1月第4週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2024年1月27日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

実は久しぶりに腰痛を完全に発症しまして、活動量が劇的に減っています。

ほぼ寝たきりで体重増加の予感・・・・・・、の前に生きることに精一杯です。

辛すぎるー。

www.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜で済ませています。

www.inside-shiina.com

最近はパスタもよく食べますね。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

焼きそば(カロリー274kcal, 糖質53.6g)

何度食べたのだろう。

焼きそばのカロリーと糖質

1食当り、カロリー274kcal、糖質53.6g、脂質3.2gです。

マルちゃん焼きそば(ソース)の麺とソースのみの数値です。

最近、ピーマンを焼きそばに投入することを覚えました(^^

はい。

新しいレシピが必要だ。

瀬戸内海産食べる小魚(カロリー116kcal, 糖質0.1g)

作業のお供に。

瀬戸内海産食べる小魚

1袋(35g)当り、カロリー116kcal、糖質0.1g、脂質6.7gです。

瀬戸内海産食べる小魚のカロリーと糖質

見た目はこんな感じです。

瀬戸内海産食べる小魚の見た目

苦味が欲しくて買ってみました。

期待通りの味でよかったですね。

美味しい。

なぜかお茶が飲みたくなりましたけど(^^

糖質もほぼゼロですし、健康にもよさそうですし。

作業のお供におすすめです。

ヨード卵プチケーキ(カロリー61kcal, 糖質7.3g)

朝食代わりに。

ヨード卵プチケーキ

1個当り、カロリー61kcal、糖質7.3g、脂質3.2gです。

ヨード卵プチケーキのカロリーと糖質

見た目はこんな感じです。

ヨード卵プチケーキの見た目

しっとり、ふわふわ。

非常にシンプル。

美味しいですね。

若干、口の中の水分を持っていかれるときもありますから、カフェオレや珈琲と一緒に食べたいですね。

私はカフェオレと一緒に食べています。

100本入りがおすすめです。

outside.inside-shiina.com

終わりに

なんだか「マルハラ」が話題ですね。

とある記事によると、若い世代(20代)はLINEで文末に句点「。」があると威圧感や不安感を覚えるため、上司から「了解です。」と返答されるより「了解です!」の方が好ましいのだとか。

なるほどですね。

私は完全なオジサン世代ですから、そういう捉え方もあるのかと目から鱗でした。

思い出してみると確かに仕事でLINEとかSlackを使っていた時は(近しい社内関係者だけの時だけですけど)「了解です!」が多用されていたような気がしますね。

元々がそういう雰囲気でしたから、私もそれに倣っただけですけど、あれは正解だったのか(^^

というか文章だけのコミュニケーションはかなり難易度が高いですよね。

特に実際に会ったことが無い状態で文章だけのやり取りだと、どうしてもきつく感じるものです。

私もブログやX(旧Twitter)上での文章には(可能な範囲で)気を付けたいと思います。

 

それではまた。

関連記事です。

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

モバイルSuica用にバニラVISAギフトカードをお得に調達しませんか。

outside.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com

実はメリットしかないのかも。楽天モバイルのメリット8選です。

onside-shiina.hatenablog.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com