インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年3月第3週

40代の糖質制限2019年3月第3週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年3月第3週。

今週前半はだいぶ暖かくなり、マフラーを手放すことが出来ました。

しかし、私たちはまた寒くなることを知っています。

身体が騙されないように注意しないといけません。

さて、今回は2019年3月10日から3月16日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年3月第3週体重推移グラフ

おおむね59.5kg前後で推移し、3月16日現在は60.0kgになりました。

2019年2月第3週に体重を増やそうとパンを普通のものに変えてから、ちょうど1ヶ月。

ついに来ました。60.0kgです。

結果としては、なかなかよいペースなのではないでしょうか。

これも宇宙食のお陰かもしれません。outside.inside-shiina.com

多分、関係ないですけどね(笑

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ジャンボ焼鳥串抜いちゃいました(セット)(カロリー323kcal, 糖質13.4g)

真ん中にある穴が特徴です。本当に焼鳥の串を抜いただけです。

ジャンボ焼鳥串抜いちゃいました(セット)見た目

ジャンボ焼鳥串抜いちゃいました(セット)

1包装当り、カロリー323kcal、糖質13.4g、脂質14.4gです。

ジャンボ焼鳥串抜いちゃいました(セット)栄養成分表示

ジャンボというだけありボリュームたっぷりで、半分がタレのため結構糖質があります。

焼鳥を食べる時は塩がおすすめです。

塩ならほぼ糖質はありません。

しかし、律儀なのか、再利用(エコ)なのか判断に迷う商品ですね。

成城石井自家製ソーセージ(カロリー660kcal, 糖質1.6g)

1袋当りの数値です。国産ポーク使用。

成城石井自家製ソーセージ

1袋当り、180gです。

ちなみに燻製屋が1袋で85gシャウエッセンが1袋で100gです。

成城石井自家製ソーセージ内容量

10本ぐらい入っていました。ボリュームたっぷり。

2回に分けて頂きました。

調べても栄養成分が分からなかったため、成城石井さんに教えていただきました。

100g当り、カロリー367kcal、炭水化物0.9g、脂質35.4gとのことです。

やはりソーセージは高カロリー、低糖質ですね。

まさに糖質制限向けの食べ物です。

糖質制限を開始してからはよく食べるようになりました。

いつもお世話になっています。

チーズメンチカツ(カロリー229kcal, 糖質19.6g)

チーズ入りメンチカツ。好きです。

チーズメンチカツ見た目

チーズメンチカツ

意外と糖質は少ないです。

チーズメンチカツ栄養成分表示

賞味期限が過ぎているのは気にしてはいけません。

ついつい纏め買いしてしまうのですよね。

和風キムチ甘口(カロリー234kcal, 糖質48.6g)

1個当りの数値です。でかい!

和風キムチ甘口

100g当り、カロリー39kcal、糖質8.1g、脂質0.1gです。

白菜キムチとしては、ほんの少しだけ低糖質ですね。

白菜キムチはどれも大体100g当り、糖質10gぐらいです。

和風キムチ甘口栄養成分表示

600g入り。すごいボリュームです。

和風キムチ甘口見た目

さすが甘口。

まったく辛くありません。

あれ?

辛くないなぁと思いつつ食べていたのですが・・・・・・。

商品にしっかり甘口と書いてありましたね。

ボリュームに気を取られて、画像を確認するまで甘口の文字が見えていませんでした。

超熟山型(カロリー161kcal, 糖質30.5g)

1枚当りの数値です。

超熟山型

1枚当り、カロリー161kcal、糖質30.5g、脂質2.2gです。

超熟山型栄養成分表示

大体、6枚切りの食パンだと糖質30gが平均値ですね。

中には40gぐらいのものもありますけどね。

食パンで糖質40g以上は、まだちょっと躊躇してしまいます。

レンジdeポテリッチ 濃厚バター醤油味(カロリー276kcal, 糖質27.1g)

レンジdeポテリッチ。

レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味

1袋当り、カロリー276kcal、糖質27.1g、脂質17.3gです。

ポテチとしては普通です。

レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味栄養成分表示

まさかの電子レンジ対応商品です。

レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味特長

ただ時代の先を行き過ぎたのか、加熱調理時に発煙、発火する問題があり自主回収・販売中止となってしまいました。

私はその発表があった前日にたまたま入手していました。

週末に食べようと楽しみにしていたのですが、その発表を見てしまいました。

しばらく放置していたのですが、このたび手厚く処分しました。

またいつか出会いたいものですね。

おいしかったです。

牛乳と卵の手巻きロールミルク(カロリー194kcal, 糖質19.3g)

1包装当りの数値です。

牛乳と卵の手巻きロールミルク

1包装当り、カロリー194kcal、糖質19.3g、脂質11.5gです。

牛乳と卵の手巻きロールミルク栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

牛乳と卵の手巻きロールミルク見た目

安心できる素朴な味です。

しっとり。

おいしい。

タニタ食堂のアジアンデザートマンゴプリン(カロリー60kcal, 糖質10.0g)

1個当りの数値です。3個入りです。

タニタ食堂のアジアンデザートマンゴプリン

1個当り、カロリー60kcal、糖質10.0g、脂質2.1gです。

タニタ食堂のアジアンデザートマンゴプリン栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

タニタ食堂のアジアンデザートマンゴプリン見た目

マンゴーの味がしっかり感じられます。

おいしいです。

タニタ食堂の商品は低カロリーですよね。

低糖質のものもあるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い(カロリー47kcal, 糖質1.9g)

1個当りの数値です。

クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い

1個当り、カロリー47kcal、糖質1.9g、脂質3.8gです。

クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い栄養成分表示

こちらが4個入っています。

クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会いパッケージ

見た目はこんな感じです。マーブル。

クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い見た目

包装を剥がしてから、やっと右下の Hold Here に気づきました。

ここを持つのね。

単なるデザインだと思っていました。

フィラデルフィアの商品に外れ無し!

と思っていましたが、これは私にはいまいち嵌りませんでした。

いや、普通においしいのですけどね。

少し期待値が高くなりすぎていたようです。

ちなみにこの手のチーズ系の商品は、味付きでも大体低糖質(3.0g未満)です。

スーパー糖質制限中には、小腹が空いたときによく食べていました。

終わりに

体重60kgに到達しましたが、いつの間にか60.0kgが精神的な上限になっていたようです。

まあ、本当はうすうす気づいてはいました。

60kgに近づくとなぜか不安になったり、体重計を見ながらまだ針は超えていないから大丈夫とつい思ってしまったり。

減らすことも大変でしたが、適度に増やすというのもまた大変です。

本当に体重管理は難しいですね。

 

それでは、また。

関連記事です。

体重管理は毎日継続することが大切です。

www.inside-shiina.com

つくば駅近くでの食事は、キッチン南海がおすすめです。

outside.inside-shiina.com

カツカレー発祥のお店、グリルスイスもよいですね。

www.inside-shiina.com

お昼は弁当生活を続けています。料理をしない男でも本当に食費が浮きました。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、お口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com