インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

糖質制限と出張。ビジネスホテルでの朝食メニューの賢い選び方

出張中の糖質制限

こんにちは。シーナと申します。

業界や職種にもよりますが、会社員になると出張に行くこともあります。

経費削減のためか一昔前に比べて明らかに頻度は少なくなってきました。

それでも日帰りばかりではなく、泊りがけでビジネスホテルを利用することもあります。

正直、仕事ですから楽しくはありません。

ビジネスホテルにも別にそこまで拘りもありません。

基本、眠るだけですからね。

そんな中、朝食が一番テンションが上がるときですよね。

ビジネスホテルでの唯一の楽しみと言ってもよいでしょう(断言)。

普段は朝食など食べないのに、朝食は必ずつけますし(経費ですから)

いそいそと早めに起きてしまいます。

しかし、糖質制限中は困りました。

ホテルのメニューには、まず糖質量など記載されていません。

カロリーの表記すらないことがほとんどでしょう。

糖質制限中に糖質量が分からないものを食べるのは不安になります。

それではいつも通り朝食を食べなければよいのではないかという考えは正解ではありません。

何のために出張に行くのか分からなくなります。

仕事ですけどね。

ということで?、今回は約10ヶ月で20kg体重を落とした私が、糖質制限中に出張することになった時、ビジネスホテルの朝食におけるメニューの選び方を紹介します。

あなたの参考になれば幸いです。

出張中における糖質制限の基本方針、考え方とは

大前提があります。

それは、

あまり拘りすぎないこと、

気にしすぎないこと

です。

体重を減らすために行うスーパー糖質制限では、一日当りの糖質量は60gに制限することになります。

スーパー糖質制限等については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

自分で3食自由に選べる普段ならともかく、出張中は付き合いもあります。

特に昼食 or 夕食は顧客に連れられて一緒に食べることも多いでしょう。

そのため糖質量を一日60gに納めることはまず無理です。

さすがに長期出張ともなると真面目に厳しいですが、1泊や2泊程度であれば。

可能な範囲で糖質制限を意識した食事を心掛ければ、

体重はほぼ増えません。

無理に食事を抜いたりする必要はありません。

体を壊しては本末転倒です。

私はスーパー糖質制限中の当時、4泊5日の出張がありました。

糖質制限を開始して3ヶ月ぐらいのときで、まさにこれからという大切な時期でした。

試行錯誤しながらなんとか出張を乗り越えて、自宅に戻った翌朝にドキドキしながら体重を計りましたが、

1kgしか増えていませんでした。

普段は2食で出張中は3食だった4泊5日でもこの程度です。

意外と大丈夫なものです。

普段より糖質量を多く摂ってしまっても、またしっかり糖質制限を続けてさえいれば。

これまでの辛く苦しい糖質制限が無駄になることはありません。

安心してください。

糖質制限を開始してから目標体重までの体重推移は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

もちろん夜はコンビニでしっかり低糖質な食べ物(サラダチキンとか四面体シリーズとかチーズとか)を買って、ホテルの部屋で食べたりしていました。

これまでなら地元のおいしいお店に行くところですが、そこは優先順位の問題ですね。

そして出来る範囲で対策はしていたため、こっそり「メタバリアスリム」も飲んでいました。

「メタバリアスリム」については、この記事の最後に紹介しています。

避けた方がよい食べ物を確認

普段と違って、糖質量が判明している食べ物ばかりではありません。

そのため、何を食べてもよいかではなく、

何を食べてはいけないか

が重要になります。

出張前にこのポイントをしっかり再確認しておきましょう。

食べてはいけないものは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

朝食バイキング、ビュッフェでのメニューの選び方

さて、ビジネスホテルの朝食です。

大抵のビジネスホテルではバイキング形式(ビュッフェ形式)が採用されています。

大人数を捌くのに最適ですからね。

そして大体のビジネスホテルで、ほぼ同じようなメニューになると思います。

そのため私はその地方の郷土料理を取り入れているようなホテルをよく選びます。

今回は新潟県に行った際に泊まったホテルの朝食バイキングを例に糖質制限中に選ぶべきメニューを紹介します。

なお、今回宿泊したホテルは新潟駅から徒歩5分の「ジュラクステイ新潟」です。

素敵なメニューがたくさん用意されていました。

以下、とある日のメニューです。

あなたならどれを選ぶでしょうか。

昼食、夕食も食べる前提で考えてみてください。

主食系

普通の白米ももちろんありますが、郷土料理系が豊富でした。

長岡醤油赤飯や

糖質制限中の出張における朝食主食系2

タレかつ巻き

糖質制限中の出張における朝食主食系1

けんさ焼きを

糖質制限中の出張における朝食主食系4

お茶漬けにもできます。

糖質制限中の出張における朝食主食系5

もちろん各種パンもありました。

糖質制限中の出張における朝食主食系2

おかず系

定番のベーコンにソーセージと

糖質制限中の出張における朝食おかず系1

スクランブルエッグに

糖質制限中の出張における朝食おかず系2

厚焼き卵(横に大根おろしもありました)と肉じゃが

糖質制限中の出張における朝食おかず系3

肉豆腐

糖質制限中の出張における朝食おかず系4

栃尾のあぶらげと見切れている鮭の塩焼き

糖質制限中の出張における朝食おかず系5

のっぺ

糖質制限中の出張における朝食おかず系6

佐渡の岩もずく

糖質制限中の出張における朝食おかず系7

桜海老とオクラの菊花和え、生姜入りあさりとキャベツの炊き合わせ

糖質制限中の出張における朝食おかず系7

筍と菜の花の粒胡麻和えもありました。

糖質制限中の出張における朝食おかず系8

スープ系

お味噌汁が2種類に

糖質制限中の出張における朝食スープ系1

お味噌汁の具

糖質制限中の出張における朝食スープ系2

豆乳じゃがいもスープ

糖質制限中の出張における朝食スープ系3

スープカレーがありました。

糖質制限中の出張における朝食スープ系4

サラダ系

定番のサラダに

糖質制限中の出張における朝食サラダ系1

ドレッシングです。

糖質制限中の出張における朝食サラダ系2

浅漬けや酢の物、ご飯のお供系もありました。

糖質制限中の出張における朝食サラダ系3

デザート系

桜のお汁粉やフルーツに

糖質制限中の出張における朝食デザート系1

ヨーグルトがありました。

糖質制限中の出張における朝食デザート系2

ドリンク系

新潟の美味しい水にオレンジジュース、牛乳に

糖質制限中の出張における朝食ドリンク系1

りんごジュース、野菜ジュースと

糖質制限中の出張における朝食ドリンク系2

コーヒーや

糖質制限中の出張における朝食ドリンク系3

お茶がありました。

糖質制限中の出張における朝食ドリンク系4

さて、この中から何を選ぶかです。

まずはスーパー糖質制限中の場合です。

スーパー糖質制限中に選んだメニューとポイント

私は以下を選びました。

糖質制限中の出張における朝食

品数を多めにして満足感を高めるのがポイントですね。

糖質制限中の朝食バイキングメニュー1

肉豆腐もよいですね。

糖質制限中の朝食バイキングメニュー2

上記は豆乳じゃがいもスープですが、お味噌汁も低糖質です。

お味噌汁

やはり、主食(ごはんやパン)系は避けることになります。

そのためカレーも非常に残念ですが避けることになります。

スープカレー単品なら問題ありませんが、絶対にごはんが食べたくなりますからね。

私には無理ですが、鉄の意志を持っている場合なら選んでも大丈夫です。

また、調味料もケチャップやソースは糖質が多いですから極力避けましょう。

定番メニューのソーセージやベーコン、スクランブルエッグに大量に使用するのは避けなければなりません。

ちなみにどうしても主食系を食べたいときは、ごはんではなくパンがおすすめです。

なぜならパンの方がごはんに比べれば低糖質だからです。

そしてトーストはジャムではなく、バターやマーガリンで食べましょう。

意外かもしれませんが、バターやマーガリンは低糖質です。

調味料の糖質については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

そしてドリンクメニュー。

こいつが一番危険です。

ついついオレンジやリンゴ、野菜ジュースを選びたくなりますが、糖質の塊です。

絶対に避けましょう。

お水やお茶、コーヒー(ブラック)、紅茶(ストレート)を選びます。

私は「新潟の美味しい水」を選んでいます。

なお、牛乳も糖質はそこそこ(コップ1杯200mlで10g強)あります。

ちなみにヨーグルトも同じぐらい(200gで12g強)ありますからプレーンのまま食べるのがおすすめです。

ジャムとかトッピングしたくなりますけどね。

ヨーグルト

以上のポイントに気を付ければ、後は自由に選んで大丈夫です。

特におかず系はたくさん選んで楽しみましょう。

ちなみに豆乳じゃがいもスープは避けるべき「じゃがいも」ですが、1杯ぐらいなら気にしなくて大丈夫です。

スタンダード糖質制限中に選んだメニューとポイント

スタンダート糖質制限中(1日当り、糖質量は100gぐらい)の場合は、

さらに小さめのパンやごはんを加えることが出来ます。

例えば、焼きおにぎり茶漬けや

焼きおにぎり茶漬け

タレかつ巻き(こちらはホテルオリジナルの鶏カツのようです)

タレかつ巻き

パンも大丈夫です。

クロワッサン

いずれもちょうどよいサイズ感でした。

これぐらいならまったく問題ありません。

私は3つ全ておいしくいただきましたが、バランスを考えて決めてください。

もちろんこっそり飲んではいました。

どうしても糖質を食べなければならないあなたへ

人間生きていると自分の意思に反して食べなければならない時があります。

出張中の朝食もそうです。

  • 取引先との会食
  • 顧客担当者との食事
  • 社内の付き合い
  • 歓迎会、送別会
  • 親しくもない親族との冠婚葬祭
  • 年末年始の付き合い
  • 古い友人との久しぶりの再会
  • 彼氏彼女とのデートなどなど
  • ストレス発散(必要ですよ)

空気が読める我々大人は、「自分は糖質制限中なのでちょっと」とは言えません。

普段は食べたいと思っているのにおかしなものですが、これが結構ストレスになります。せっかく糖質制限を続けているのに、今までの努力が無駄になってしまうのではないかと不安になります。 

そのような時に頼れる存在が以下です。

機能性表示食品「メタバリアスリム」のすすめ

基本の「メタバリアスリム」。

メタバリアスリム

糖質は0.2g。無視できます。

メタバリアスリム

「メタバリアプレミアムS」というものもあります。

メタバリアスリムプレミアム

糖質は0.19g。無視できます。

メタバリアスリムプレミアム 

メタバリアスリムとは

富士フイルムが販売するサラシア売上メーカーNo.1 特許取得商品です。

糖の吸収を抑える。腸内環境を整える。

サラシア由来サラシノール配合。

本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。

サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。さらに、おなかの中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を整える機能があります。

出典:メタバリアS | サプリメント | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

機能性表示食品とは

「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/150810_1.pdf

 上記PDFより引用します。

「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに

機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。

出典:「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

 

つまり、事業者である「富士フイルム」の責任において科学的根拠が確認できた商品という

ことです。東証1部の大企業。カメラや複写機関係だけでなく、医薬品、医療機器、化粧品や健康食品も製造・販売しています。

メタバリアS、おすすめです

糖質制限するなら「メタバリアS(スリム)」の方で大丈夫です。

どうしても断れない食事自分へのご褒美の前に1回4粒まで。

私は基本的に1回2粒。がっつり食べざるを得ない時だけ4粒と使い分けていました。

私は急なお誘いのために以下のような(耳栓の)ケースに詰めて常にカバンに入れて持ち歩き、ここぞというときに飲んでいました。

糖質制限メタバリアスリムケース

120粒タイプもあります。

注意点

これを飲めば楽に体重が落ちるというものではありません。

また、結果を早めるために毎回食べる時に飲むべきでもありません。

すぐに無くなってしまいお金も掛かりますし、何よりそのうち飲まないと不安になって

これ無しでは普通にものを食べることができなくなってしまいます。

頼りすぎないことが重要です。

真面目に糖質制限を実施していれば、2週間に1回(1食)ぐらいがっつりの食事をしても身体的な糖質制限に影響はありません。

しかし、精神的な影響は糖質制限を続ける上ではバカになりません。

私はメタバリアスリムを飲むことで、せっかく糖質制限を続けてきたのに食べてしまった

という罪悪感や不安感を軽減することができました。

この食事は大丈夫と安心でき、糖質制限を安心して続けることができています。

そういう使い方がよいですよ。 

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

駅弁の糖質はどれぐらいなのか確認しておきたいですね。

www.inside-shiina.com

体重管理は継続が大切です。

www.inside-shiina.com

糖質制限でもおいしい麺が食べられます。

www.inside-shiina.com

少し単語を覚えれば選択の幅が広がります。

www.inside-shiina.com

出張のお供にいかがですか。トラベルキャップは地味に便利です。

www.inside-shiina.com

テカり知らずです。

www.inside-shiina.com