インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【東京電力】TEPCOポイントの使い道!おすすめの交換先は!【Amazon】

【東京電力】TEPCOポイントの使い道!おすすめの交換先は!【Amazon】

こんにちは。シーナと申します。

今回は東京電力のTEPCOポイントの使い道、おすすめの交換先を紹介します。

一番コスパがよい交換先、貯め方、有効期限も確認しています。

あなたの参考になれば幸いです。

 

2022年11月のとある日、値上がりを続ける電気代を見て、本格的な冬の到来(消費電力量の増加)を前に楽天でんきから東京電力の従量電灯Bに乗り換えをしました。

東京電力の従量電灯Bに戻す方法は、こちらに詳しく纏めています。

www.inside-shiina.com

その際に東京電力も参加している国の節電プログラムにエントリーをしまして、無事にTEPCOポイントが2,000ポイント付与されました。

しかし付与されたのはよいのですが、なにせ何に使えるのか、一番効率がよい交換先は何か全く分かっていませんでした。

そのためいろいろと調べてみました。

 

ということで今回は、東京電力のTEPCOポイントの使い道、おすすめの交換先を紹介します。

一番コスパがよい交換先、貯め方、有効期限も確認しています。

あなたの参考になれば幸いです。

【東京電力】TEPCOポイントの使い道!おすすめの交換先は!【Amazon】

【東京電力】TEPCOポイントの使い道!おすすめの交換先は!【Amazon】

最初に結論です。

TEPCOポイントはみんな大好きAmazonギフト券に交換するのがおすすめです。

常時2%お得になります。

Amazonギフト券はいくらあっても困りませんからね(^^

他のポイントは基本1:1の交換比率です。

まずはAmazonギフト券への交換を検討してみてください。

Amazonギフト券の有効期限は10年間です。

参考リンク:Amazonギフト券はこちら  

なお、たまにキャンペーン(例えば、2023年1月5日まではdポイントが10%増量など)があります。

そのためあなたがTEPCOポイントを交換するときにキャンペーンが開催されていないかは念のため確認してくださいね。

なお、真っ先に思い浮かぶ(と思う)使い道である毎月の電気代への支払いですが。

なんと毎月の電気代の支払いにTEPCOポイントは使えません。

2021年2月末までは支払いに使えていましたが、2021年3月以降は他社ポイントへの交換のみとなっています。

逆にコストが掛かる気がするのですが、そうでもないのですかね。

TEPCOポイントの交換先は!

TEPCOポイントの交換先は!

2022年12月現在、以下のポイントと交換できます。

  • Tポイント
  • Pontaポイント(リクルートID or au ID)
  • WAONポイント
  • nanacoポイント
  • dポイント
  • スターバックスeGift
  • Amazonギフト券

前述の通り、基本的にAmazonギフト券以外は1:1の交換比率です。

TEPCOポイントは300ポイントから交換できます。

電気やガスの契約を解除(解約)しても有効期限内のポイントが300ポイント以上残っていれば交換は可能です。

TEPCOポイントの有効期限は付与された月から2年間有効です。

あなたのTEPCOポイントが残っていないか確認してみてもよいと思いますよ。

なお、2021年3月以降は自動的にPontaポイント、Tポイントに交換することは出来なくなっています。

TEPCOポイントの貯め方は!

2022年12月現在、以下でTEPCOポイントが貯まります。

  1. 毎月1回TEPCO web にログイン
  2. Webから電気・ガスプランに申込み
  3. アンケートに回答
  4. 節電チャレンジ参加

 

1は毎月1回のログインで1契約につき50ポイント付与されます。

ただし、対象プランの契約者限定となっており、残念ながら従量電灯プランは対象外となっています。

基本的に新電力プランが対象です。

参考リンク:ポイントサービス|くらしTEPCO|東京電力エナジーパートナー株式会社  

 

2は引っ越しや他社からの切り替え時の話ですから継続的にTEPCOポイントを貯めることが出来る訳ではありません。

それでも引っ越しや他社からの切替の際はWebから手続きをしてみてはいかがでしょうか。

 

3は不定期に届くアンケートに回答するとTEPCOポイントが貰えるようです。

登録したメールアドレス宛のメールをチェックしてみてください。

 

4は期間限定ですね。

2022年冬は国の節電プログラムがあり、東京電力も参加しています。

国の節電プログラムで節電チャレンジに成功するとTEPCOポイントが付与されます。

TEPCO web にログインすれば「節電チャレンジ2022」のバナーがあると思いますからエントリーをしておきましょう。

エントリーボタンを押すだけで完了しますよ。

なお、申込期限には注意してください。

バナーには申込期限として2023年3月19日までとありますが。

エントリーするだけで貰える2,000ポイントは2022年12月31日2023年1月31日(までに期間延長されました)までにエントリーが必須です。

お早めにどうぞ。

参考リンク:省エネ情報(節電ポイント)|でんきの省エネ術|東京電力エナジーパートナー株式会社  

 

さて、ここまで見てお気づきになりましたでしょうか。

そうです。

なんと毎月の電気代の支払いではTEPCOポイントが貯まらないのです。

こちらも2021年2月末までは支払額に応じて付与されていましたが、2021年3月以降は付与されなくなっています。

なかなかTEPCOポイントを貯めるのは難しいということですね。

残念。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法!

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換!

最後にTEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する手順を具体的に紹介します。

特記事項としては、TEPCOポイントから直接Amazonギフト券に交換する訳ではなく、間にドットマネーというサービスを介すことですね。

つまり、以下の2ステップが必要になります。

  1. TEPCOポイントをドットマネーに交換する
  2. ドットマネーをAmazonギフト券に交換する

これは他のポイントへの交換でも同様です。

ドットマネーとはABEMAとかアメーバブログなどを手掛ける株式会社サイバーエージェントが運営するポイント交換サービスです。

面倒そうと思うかと思いますが(最初、私は思いました)、別途ドットマネーサービスの登録が必要という訳ではない(基本的にTEPCO webで完結する)ため、あまり気にする必要はないと思います。

それでは早速交換してみましょう。

※紹介する手順は、もともとドットマネーを利用していない前提となります。予めご留意ください。

まずはTEPCO webにログインして、「ポイントを使う」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法

交換先からAmazonギフト券を選び、クリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法2

本人確認のため生年月日を選択して、「次へ」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法3

個別サービス利用規約をよく読み同意できる場合は「同意する」にチェックして、「利用規約に同意して進む」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法4

まずはTEPCOポイントをドットマネーに交換します。

交換するTEPCOポイント数を入力して、「交換する」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法5

次はドットマネーをAmazonギフト券に交換します。

内容を確認して、「交換申請に進む」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法6

ドットマネーをAmazonギフト券に交換します。

交換マネー数に入力して、「確認する」をクリックします。

ドットマネー100でAmazonギフト券102円になります。

※ドットマネーからの月間交換上限額は、300,000マネーです。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法7

内容を確認して、「申請する」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法8

以上でポイント交換申請は完了です。

念のため「こちらの方法」をクリックして、ドットマネー側の状況を確認しましょう。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法9

ドットマネー通帳で申請した「Amazonギフト券」があることを確認します。

このタイミングでは「確認」ボタンはグレーアウトしています。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法10

後は3営業日後に再度以下の画面から上記の画面に行き、「確認」ボタンをクリックしてギフトコードを受け取ります。

以下の画面には先ほどと同じでTEPCO webに再度ログインし、「Amazonギフト券に交換する」ページから行けます。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法11

それでは「確認」ボタンをクリックしてAmazonギフト券のギフトコードを受け取ります。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法12

Amazonギフト券のギフトコードの文字列をハイフン毎コピーして、「Amazonギフト券を使いに行く」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法13

Amazonのログイン画面になりますので、あなたのAmazonアカウントでログインします。

ログインが成功すると「ギフトカードを登録する」画面になります。

先ほどコピーしたギフトコードを入力欄にそのまま(ハイフン有で大丈夫です)コピペしたら「アカウントに登録する」をクリックします。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法14

以下のように表示されたら完了です。

TEPCOポイントをAmazonギフト券に交換する具体的な方法15

お疲れ様でした。

あなたは交換したAmazonギフト券は何に使いますか?

デフォルトではAmazonギフト券は自動的に支払いに適用されてしまいます。

うっかり使い忘れることがない反面、気付くと何に使ったか分からないまま残高が無くなっていて悲しい気持ちになることもあります。

せっかくですからパーッと使ってしまう方が満足感は高いかもしれませんよ(^^

参考リンク:Amazonの売れ筋ランキングはこちら  

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

楽天ポイ活を始めてみませんか。みんな大好きアマプラの会費もペイできてしまいます。

www.inside-shiina.com

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

outside.inside-shiina.com

リクルートの期間限定ポイント、そのおすすめの使い道です。

www.inside-shiina.com

マイナポイントの申請は済んでいますか。スマホが対応していないと大変です。

www.inside-shiina.com

外国税額控除と配当控除の具体的なやり方です。

www.inside-shiina.com

寄付金控除の具体的なやり方です。

www.inside-shiina.com

iHerb で使えるお得なプロモコードを纏めています。

outside.inside-shiina.com

ネット回線が無い実家への帰省、引っ越し中のつなぎ、出張、購入前の電波確認、急な入院等の短期間(1日~3週間程度)のWiFiレンタルにおすすめです。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分ならリネットジャパンがおすすめです。何回でも無料です。

www.inside-shiina.com