インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年10月第3週

40代の糖質制限2018年10月第3週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2018年10月第3週。

はっきりしない天気が続いた一週間でした。

肌寒く、また17時過ぎにはすっかり暗くなるようになってしまいました。

さて、今回は2018年10月14日から10月20日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

2018年10月第3週体重推移グラフ

おおむね58.5kg前後で推移し、10月20日現在は58.5kgになりました。 

先週末に体重が戻って安心したのか、また少し下がりました。

スーパーで購入した惣菜を詰めるだけですが、すっかりお弁当生活が馴染んでいます。

食費が節約出来ているのは間違いないのですが、体重が落ち気味なのが気になります。

お弁当を始めるとお金が節約されるだけではなく、体重も減りますよ。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ソフトサラダ1包装(カロリー69kcal, 糖質11.1g)

亀田製菓のソフトサラダ。定番の塩せんべいです。たまに食べたくなります。

ソフトサラダ

糖質制限中にせんべいは厳しいため久しぶりに食べたのですが、意外と低糖質ですね。

沖縄の塩シママースがおいしいです。

もちろん普通の塩との違いは分かりませんけどね。

ソフトサラダ栄養成分表示

発売は昭和45年(1970年)!

ロングセラーですね。

ソフトサラダ1包装

くめ納豆味道楽(カロリー96kcal, 糖質4.0g)

納豆は好きです。おいしい。

くめ納豆味道楽

たれは使わない派です。醤油で食べます。

くめ納豆味道楽栄養成分表示

極小粒と感じないのですけどね。

極小粒と言われるとヒキワリのイメージなのですよね。

くめ納豆味道楽見た目

ちなみに現在はミツカングループの「くめ納豆」ですが、1952年の創業当時は個人商店でした。

そして「くめ」は、創業の地である茨城県那珂郡(なかぐん)金砂郷町(かなさごうまち)久米(くめ)村から名づけられました。

現在、合併により常陸太田市(ひたちおおたし)金砂郷地区になっています。

いなだ刺身(カロリー不明, 糖質不明)

凄くおいしそうに見えたため購入しました。

お刺身ですので糖質は無視できます。

いなだ刺身見た目

いなだ刺身

いなだはハマチです。

そしていなだやハマチが成長するとブリになります。

ブリはサイズによって名称が変わる、いわゆる出世魚です。

大体40~60cmぐらいのサイズで、関東ではいなだ、関西ではハマチと呼ぶらしいです。

国産とり天(カロリー198kcal, 糖質17.4g)

100g当りの数値です。

とり天。昔お祖母ちゃんがよく作ってくれました。好きでしたね。

国産とり天見た目

138gですので、カロリーは273kcal、糖質は24.0gです。

国産とり天栄養成分表示

酢醤油とからしで食べます。おいしい。

国産とり天酢醤油とからし

からあげクン北海道チーズ(カロリー47kcal, 糖質1.8g)

1個当りの数値です。

からあげクンのチーズ味。低糖質でおすすめです。

からあげクン北海道チーズ

5個入りですので、カロリーは235kcal、糖質は9.0gです。

からあげクン北海道チーズ栄養成分表示

チーズの味はしますが、チーズが唐揚げの中に詰まっている訳ではありません。

からあげクン北海道チーズ見た目

ホットドック(カロリー288kcal, 糖質24.9g)

おいしい。サンドイッチと同じぐらいの糖質量です。

ホットドック

ホットドック栄養成分表示

ホットドック見た目

ピザサンドウインナー&キーマカレー(カロリー303kcal, 糖質27.1g)

ウインナーとカレー。合わないわけが無い。ぷりっとしていて、おいしい。

ピザサンドウインナー&キーマカレー

ピザサンドウインナー&キーマカレー栄養成分表示

手が汚れずよいですね。

ピザサンドウインナー&キーマカレー見た目

とん汁(カロリー74kcal, 糖質5.2g)

とん汁でもこの低糖質。カップの味噌汁は低糖質です。おすすめです。

とん汁

とん汁栄養成分表示

おいしい低糖質プリン(コーヒー)(カロリー59kcal, 糖質2.8g)

多分同じメーカーだったと思いますが、ココアが好きでした。

最近見かけないのですよね。もちろんコーヒーもおいしいですけどね。

おいしい低糖質プリン(コーヒー)

おいしい低糖質プリン(コーヒー)栄養成分表示

おいしい低糖質プリン(コーヒー)見た目

ふわとろカスタード(カロリー146kcal, 糖質18.1g)

これ。ちょっと食べにくいです。

クリームが外に飛び出してしまっていたのですよ。

しっとりした生地とカスタード自体はおいしいだけに残念でした。

ふわとろカスタード

ふわとろカスタード栄養成分表示

この写真だと分からないのですけどね。

クリームが中に入っているわけではなくて、単に挟んであるだけなので、外にこぼれてしまうのですよね。

味はおいしいだけに改良して欲しいです。

ふわとろカスタード見た目

糖質を考えた生チョコクレープ(カロリー172kcal, 糖質12.1g)

エリスリトールを含んだ数値です。

これ好きです。おいしい。低糖質で助かります。

糖質を考えた生チョコクレープ

糖質を考えた生チョコクレープ栄養成分表示

ちょっと崩れていますが、しっかりチョコが入っています。

ねっとりしていて、よいです。

糖質を考えた生チョコクレープ見た目

終わりに

また少し体重が落ちました。

糖質制限を始めた時の最終的な目標体重は62kgだったのですが、いまでは60kgを切るのが普通になっています。

寒くなっても体重が増えませんし、もう少し糖質を増やしてもよさそうに感じています。

 

それでは、また。

関連記事です。

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

inside-shiina.hatenablog.jp

糖質制限中でもカルディにも行けるんです。

www.inside-shiina.com

マクドナルドまで?実は夜マックがおすすめです。

www.inside-shiina.com

糖質制限をするとよいことがあります。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

inside-shiina.hatenablog.jp