インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代がおすすめする大人の青春小説「村田エフェンディ滞土録」

土耳古

こんにちは。シーナと申します。

40代の私がおすすめ漫画や小説を紹介するシリーズ。

今回は「梨木香歩(なしき かほ)」先生の「村田エフェンディ滞土録」です。

読了後の心震える余韻が堪らない青春小説の名作。

2018年8月現在何かと話題のトルコ(土耳古)ですが、本作は約120年前の西暦1899年。

オスマン(トルコ)帝国末期の首都(イ)スタンブールが舞台です。

「エフェンディ(effendi)」とは

トルコ(耳古)における主に学問を修めた人物に向けた敬称で、1935年頃まで

使われていたそうです。

小説のタイトルである「村田エフェンディ滞録(たいとろく)」は、

「村田先生のトルコ滞在物語」という意味になります。

西暦1899年の日本

日本は明治32年

勝海舟の没年であり、

東京大阪間に初の長距離電話が開通し、

日本電気(NEC)が日米合弁会社として設立され、

森永西洋菓子製造所(森永製菓の前身)が創業(わずか2坪だったとか)した年です。

近代化に向けて急速に西洋文化を取り込んでいた日本。

日清戦争終結の4年後、日露戦争開始の5年前。

そして第1次世界大戦の15年前です。

時代が大きく動く谷間、束の間の平和のときだったのでしょうか。

そんな1899年から物語は始まります。

「村田エフェンディ滞土録(たいとろく)」の概要

以下、裏表紙の内容紹介より。

村田エフェンディ滞土録裏表紙

トルコ皇帝の招聘を受け、トルコの歴史文化研究のためにスタンブールに留学した

大学の史学科講師である村田青年と下宿先の人々(ペット含む)との交流や現地での不思議な出来事を描いた青春小説です。

不思議な出来事は「特別」ではなく、そんなこともあるでしょうと、ごく自然に受け入れられています。

しかし、本作はあくまで人間の現実の物語です。

これ以上の説明は無粋でしょう。

極力、前情報無しに読んで欲しい小説です。

初めて読むときには、纏まった時間を作って欲しい

書き出しからすぐに物語に引き込まれ、読了感が素晴らしい小説です。

異文化を感じ、彼の地に想いを馳せ、歴史を学び、時にニヤリと笑みが零れる。

そして心が震え、締め付けられます。

余韻に浸れる時間と叫ぶことのできる場所が必要です。

出来ればこの本のために時間を作って、落ち着いた静かな場所で読んで欲しい。

それだけの価値がある小説と思います。

18編の短い物語で構成されていますが、一息に読んでしまいます。

二度三度と読み返されることでしょう。

ただ、最初だけは途中で邪魔が入らないことを願うばかりです。

「村田エフェンディ滞土録」

文庫で518円、電子書籍は480円です。

「家守綺譚」と「冬虫夏草」

「村田エフェンディ滞土録」が気に入った方には、著者の以下の作品もおすすめです。

最後に登場する学生時代からの友人たち「綿貫」と「高堂」の物語。

「村田」青年も少し話に出てきます。

作品のジャンルは異なりますが、根底に流れる雰囲気は同じ。

どちらも不思議な話が出てきますが「村田~」は「現実」、「家守~」は「不思議」が

それぞれメインです。

「家守綺譚(いえもりきたん)」

この作品の方が、先に出版されています。

どちらかというと、こちらの方が有名で、第2回の本屋大賞に入賞しています。

私も「家守綺譚」を先に読み、繋がりがあるらしいと知り本作品を手に取りました。 

「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」

「家守綺譚」の続編です。

終わりに

株式市場でトルコ(リラ)が注目を集めていますね。

私にとってトルコのイメージ(東と西の文化が重なり合う)はこの小説のものが強かった

ため、また読みたくなってしまいました。

私もギャグ漫画ばかりではないのですよ。大好きですけどね。

「ディスケ・ガウデーレ(Disce gaudere)」。

楽しむことを学びたいのです。

 

それでは、また。

関連記事です。

おすすめ青春小説繋がりです。爽やかなボーイミーツガールです。

www.inside-shiina.com

日常系ギャグ漫画の古典です。良質な笑いをどうぞ。

www.inside-shiina.com

おすすめ本繋がりです。食べ物ネタ満載です。大人の笑いをどうぞ。

www.inside-shiina.com

号泣間違いなしです。テニス漫画の金字塔です。

www.inside-shiina.com

おすすめ本繋がりです。株式投資の分析に最適です。

www.inside-shiina.com

おすすめエンタメ繋がりです。YouTubeには素晴らしい音楽があります。

www.inside-shiina.com

読書や視聴のお供に飲み物はいかがでしょう。

www.inside-shiina.com

お菓子もあります。

www.inside-shiina.com

ローソンには低糖質のおいしいパンもあります。

www.inside-shiina.com

普段の商品選択の参考になれば幸いです。

www.inside-shiina.com