
こんにちは。シーナと申します。
約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。
今回は2025年4月第2週。
暴落からの暴騰(°Д°)
先週発表されたトランプ関税による株価の値動きが激しくなっていますねー。
トンデモな相互関税を発動したと思ったら、上乗せ分の関税に関しては90日間停止する(一律10%はそのまま)とすぐに発表したり。
株式市場も翻弄されて、目まぐるしい状況だったように思います。
これが株を始めた頃だったら怖くて様子見をしていたと思いますが、今となっては買いのチャンスとした思えなくなりました(^^
ということで、いくつか株を追加購入をしました。
今週末の時点で私の成長投資枠は以下の通りになっています。

新しい銘柄は三菱UFJ銀行(8306)ですね。
ただ、元々特定口座でも3,4年前から保有しているため、追加購入という感覚です。
配当利回りが自分の基準(税引後4%以上)を上回っていれば取得単価は気にしないことにしました。
三菱HCキャピタルはもうちょっと下がると思って100株しか買えず。
もっと買っておけばよかったです(いつも言うやつですね)。
今後さらに大きく下がることは普通にあると思いますから、またチャンスが来たら、いろいろ追加購入したいと思います。
さて、今回は2025年4月6日から2025年4月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。
約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。
あなたの参考になれば幸いです。
- 【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2025年4月第2週】
- 糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
- 松屋 煮込みトマトチキン定食(カロリー1119kcal, 糖質102.0g)
- ロッテ チョコパイ 抹茶ティラミス(カロリー156kcal, 糖質16.2g)
- ローソン グリーンスムージー(カロリー79kcal, 糖質18.4g)
- 終わりに
- 関連記事です。
【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2025年4月第2週】
上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。
スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

おおむね64.5kg前後で推移し、2025年4月12日現在は65.0kgになりました。
今週の1日の糖質量は大体120g~180gの間と思います。
まあまあ安定しています。
なるほどですね。ソイジョイの黒ゴマ味です。
糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。
この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。
既出の(完全に同一の)ものは省いています。
重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。
雰囲気が伝わればと思います。
基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜で済ませています。
最近はパスタもよく食べますね。
食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。
夜は、ローソンの食パンや一本堂の低糖質パン、オートミールを主食にしています。
また、当記事では糖質≒炭水化物としています。
糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。
痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。
私はこれで20kg痩せました。
それでは今週の食事メニューを紹介します。
松屋 煮込みトマトチキン定食(カロリー1119kcal, 糖質102.0g)
大盛。

1食(普通盛)当り、カロリー1,119kcal、糖質102.0g、脂質53.2gです。

うまい!
トマトの酸味とジューシーな鶏肉がよい感じ。
それに、にんにくが効いていれば、大抵うまいですからね(^^
付け合わせのじゃがいものグラタン(ドフィノワーズというのだとか)もよかったです。
ロッテ チョコパイ 抹茶ティラミス(カロリー156kcal, 糖質16.2g)
写真の色味が・・・・・・。

1個当り、カロリー156kcal、糖質16.2g、脂質9.3gです。

見た目はこんな感じです。

中身はこんな感じです。

ほんのり抹茶が薫りますね。
味はしっかりと抹茶を感じます。
適度な苦味がよい感じ。
クリームチーズもねっとり。
うん。
美味しい。
ドライクリスタルも進みます。
ローソン グリーンスムージー(カロリー79kcal, 糖質18.4g)
せっかくなので。

1個当り、カロリー79kcal、糖質18.4g、脂質0gです。

こだわりポイントはこちら。

あれ?
うまい。
(勝手に思っていたよりも)フルーティーですね。
キウイが薫ります。
後味には野菜を感じますが、悪くありません。
これはありですね。
ローソンなどで15%還元中です。
終わりに
株価は激しく動いていますが、天候は穏やかな1週間でしたね。
やっぱり暖かいと活動的になります。
昼寝が終わった後に、ちょっと街に繰り出そうかなという気になりますね(^^
ということで、唐突に秩父に行ってきました。

東京から2時間ぐらいと意外と近いですね。
秩父はまだちょっと肌寒かったですけど、よい気分転換になりました。
それでは、また。
関連記事です。
LYPプレミアム加入で5,000円相当が貰えます。
睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。
実はメリットしかないのかも。楽天モバイルのメリット8選です。
不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。
何回でも無料ですよ。