インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年3月第5週

40代の糖質制限2019年3月第5週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年3月第5週。

3月24日は新潟を訪れていたのですが、急に雪が降ったり大分寒かったです。

しかし東京に戻ってみれば桜が満開までもう少しというところまで咲いていました。

それほど移動した感じはしないのですが、日本海側と太平洋側では大分違うのですね。

さて、今回は2019年3月24日から3月30日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年3月第5週体重推移グラフ

おおむね59.5kg前後で推移し、3月30日現在は59.5kgになりました。

3月24日、25日は新潟でたらふく食べたのですが、思った以上に体重が増えませんでした。

やはり2日ぐらいなら大して体重には影響しないようです。

新潟からの帰りには前から食べたかった新潟限定の駅弁も食べることが出来ました。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

シャウエッセン ホットチリ(カロリー364kcal, 糖質4.0g)

1袋当りの数値です。シャウエッセンのホットチリです。

シャウエッセン ホットチリ

1袋当り、カロリー364kcal、糖質4.0g、脂質33.2gです。

シャウエッセン ホットチリ 栄養成分表示

1袋当り106gあります。100gでよいですよ。

シャウエッセン ホットチリ 内容量

辛い。

結構辛い。

本当に辛い。

でもおいしい。

食べた感想はそんな感じでした。

カツオのタタキ(カロリー200kcal, 糖質2.4g(シーナ調べ))

カツオだけの数値です。みょうががおいしい。

カツオのタタキ

添付のおろした玉ねぎドレッシングです。

カツオのタタキ 調味料

カロリー33kcal、糖質2.2g、脂質2.3gです。

カツオのタタキ 調味料 栄養成分表示

このドレッシングを使ったうえで、マヨネーズを追加します。

おいしいですよ。

カツオにマヨネーズ。

美味しんぼを読んでからずっとカツオにはマヨネーズです。

カツオにマヨネーズの話は、第3巻の第4話「料理のルール」にあります。

7品目の豆腐ハンバーグ(カロリー100kcal, 糖質5.7g)

1個当りの数値です。1口サイズ。弁当用に購入。

7品目の豆腐ハンバーグ

1個当り、カロリー100kcal、糖質5.7g、脂質7.1gです。

7品目の豆腐ハンバーグ 栄養成分表示

冷めていてもおいしい。

弁当に意外と合いました。

ヤマザキ ダブルソフト全粒粉(カロリー161kcal, 糖質26.0g)

1枚当りの数値です。

ヤマザキ ダブルソフト全粒粉

1枚当り、カロリー161kcal、糖質26.0g、脂質2.6gです。

ヤマザキ ダブルソフト全粒粉 栄養成分表示

全粒粉(ぜんりゅうふん)効果なのか食パンとしては低糖質です。

全粒粉は小麦を構成する全て丸ごと粉にしたものです。

小麦粉は小麦の表皮、胚芽(はいが)、胚乳(はいにゅう)のうち、 胚乳だけ粉にしています。

全部丸ごと粉にしているため、小麦粉よりも栄養豊富です。

味も普通においしいです。

永谷園 松茸の味お吸いもの(カロリー5kcal, 糖質0.8g)

1袋当りの数値です。

永谷園 松茸の味お吸いもの

1袋当り、カロリー5kcal、糖質0.8g、脂質0.03gです。

永谷園 松茸の味お吸いもの栄養成分表示

袋の裏にあったアレンジレシピです。

永谷園 松茸の味お吸いものアレンジレシピ

このアレンジレシピを見てオートミールにも合うかもしれないと思ってしまいました。

www.inside-shiina.com

味についてはコメントを差し控えますが2袋は必要です。

うすい。

普通にそのまま飲んだ方がよいでしょうね。

しかし、この商品を飲むときはいつも雨とずぶ濡れの女の子のイメージが出てきます。

昔のCMほどよく覚えているのは年なのでしょうか。

単にテレビを見ていないだけだとは思いますが。

たっぷり野菜7種の野菜の旨み(ファミマ)(カロリー57kcal, 糖質6.9g)

たっぷり野菜の味噌汁です。

たっぷり野菜7種の野菜の旨み

1個当り、カロリー57kcal、糖質6.9g、脂質1.9gです。

味噌汁としては、ほんの少しだけ糖質が多いですね。

たっぷり野菜7種の野菜の旨み栄養成分表示

具沢山です。

おいしい。

ポテトチップスのり塩(カロリー157kcal, 糖質15.7g)

たまに食べたくなります。のり塩味。

ポテトチップスのり塩

1袋(28g)当り、カロリー157kcal、糖質15.7g、脂質10.1gです。

ポテトチップスのり塩栄養成分表示

ジャガイモですが、意外と低糖質ですね。

これぐらいならスタンダード糖質制限中ならまったく問題ありません。

サイズは間違えないでくださいね。

小さいやつです。

ローソン BASCHEE(バスチー)(カロリー260kcal, 糖質23.4g)

レアでもベイクドでもない、バスク風チーズケーキです。

ローソン BASCHEE(バスチー)

1個当り、カロリー260kcal、糖質23.4g、脂質16.1gです。

ローソン BASCHEE(バスチー)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

ローソン BASCHEE(バスチー)見た目

紙を広げます。

ローソン BASCHEE(バスチー)見た目2

断面はこんな感じです。

ローソン BASCHEE(バスチー)断面

なめらかチーズケーキを焦がしカラメルで挟んでいます。

レアでもベイクドでもない、

ということですが、

食べてみた感じはベイクドチーズケーキよりですね。

しっかりとした固さで濃厚です。

カラメルは苦みがある感じです。

まあ、おいしいです。

このバスチー、すごく売れているらしいですね。

3日間で100万個だとか。

ただねぇ。

食べにくい。

スプーンかフォークは必須です。

無いと手がカラメルで汚れます。

紙を広げるときにすでに汚れてしまい、慌ててフォークを用意しました。

食べにくさが先行してしまって純粋に味を楽しめませんでした。

終わりに

当ブログを始めた2018年度ももう終わりです。

そして平成も残りあと約1ヶ月。

充実していた毎日でしたが、振り返ると本当にあっという間でした。

新年度は果たしてどうなるのか。

出来れば今後もブログを楽しく続けていきたいと願っています。

 

それでは、また。

関連記事です。

体重管理は毎日継続することが大切です。

www.inside-shiina.com

弁当生活を続けています。食費が本当に下がりました。止めにくい。

www.inside-shiina.com

普段使いの調味料の糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

おいしい麺もあります。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、お口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com