インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

楽天のポイントダンジョンでポイ活!簡単でおすすめな使い方は!反映されない場合!

楽天のポイントダンジョンでポイ活!簡単でおすすめな使い方は!反映されない場合!

こんにちは。シーナと申します。

今回は、楽天ポイントモールのポイントダンジョンを利用したポイ活、簡単なおすすめのポイントの貯め方と注意点、反映されない場合の対処を紹介します。

ポイントダンジョンも利用すると楽天ポイントを貯める楽天ポイ活の幅が広がりますよ。

楽天のポイントダンジョンを利用したポイ活、簡単なおすすめのポイントの貯め方に興味があるあなたの参考になれば幸いです。

 

楽天ポイントモールは、いわゆるポイントサイト以外にも優秀なポチポチ系の楽天ポイ活アプリでもあるため、あなたもご存知のことでしょう。

詳しくは以下の記事で纏めています。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントモールの中には、主にゲーム等のスマホアプリを利用して一定の条件を達成することで楽天ポイントが貯まるポイントダンジョンというサービスがあります。

私はスマホゲームは全く嗜まないため、これまでポイントダンジョンはスルーしてきたのですが。

そんな私でも簡単にポイントダンジョンで楽天ポイントをゲットできることを知りまして、早速試してみました(^^

 

ということで今回は、楽天ポイントモールのポイントダンジョンを利用したポイ活、簡単なおすすめのポイントの貯め方と注意点、反映されない場合の対処を紹介します。

ポイントダンジョンも利用すると楽天ポイントを貯める楽天ポイ活の幅が広がりますよ。

楽天のポイントダンジョンを利用したポイ活、簡単なおすすめのポイントの貯め方に興味があるあなたの参考になれば幸いです。

なお、当記事の内容は随時更新しますが、特に明記していない限り、2023年11月10日現在の情報です。

今後変更になる可能性があります。

楽天のポイントダンジョンでポイ活!

楽天ポイントモールのポイントダンジョンは、掲載されているアプリやサービスを利用することで楽天ポイントを獲得できるサービスです。

要するによくあるポイントサイトと同じです。

なお、少しややこしいことにポイントダンジョンは2つあります。

ポイントダンジョンは2つある
  • ポイントダンジョン
  • ポイントダンジョン2

これは新旧のサービスということではなく、運営会社が異なります

両方のポイントダンジョンを利用するために必要なものは楽天ポイントモールへの会員登録(楽天IDがあればOK)ですが、実際に運営している会社は楽天ではないのですね。

ポイントダンジョンは株式会社Skyfall、ポイントダンジョン2はグリー株式会社の100%子会社であるGlossom株式会社がそれぞれ運営しています。

 

使い方はほぼ同じ。

同じアプリやサービスがミッションとして掲載されることもあります。

気になるアプリやサービスがあれば両方のポイントダンジョンを確認してみて、条件がよい方を選びましょう。

どちらも獲得できるポイントは楽天ポイント(通常ポイント)です。

 

以後では特に明記しない限り、2つ併せてポイントダンジョンとします。

楽天のポイントダンジョン!簡単でおすすめの使い方は!

楽天のポイントダンジョン!簡単でおすすめの使い方は!

スマホゲームを嗜まないあなたにもおすすめできるのは、「新規アプリインストール後、初回起動」の達成条件を持つアプリです。

意外とありますよ。

これらは達成条件が高難易度(時間と手間が掛かる)のアプリと異なり、がっつりとポイントを獲得できる訳ではありません。

ただ、アプリをインストールして起動するだけでよい訳ですからね。

簡単です。

条件達成後はアプリをアンインストールしても大丈夫です(心配な場合はポイント付与後にアンインストールが無難です)。

参考までに私の直近(2023年10月)のポイント獲得実績(iOS)は以下の通りです。

直近1ヶ月の獲得実績
  • ポイントダンジョン:5アプリで95ポイント
  • ポイントダンジョン2:4アプリで102ポイント

楽天のポイントダンジョン利用時の注意点は3つ!

注意点は3つだけです。

1点目:アプリの起動は1時間以内

ポイントダンジョン経由でアプリをインストール後、アプリを起動するのは1時間以内を目安に行いましょう。

時間が1時間以上経過してしまうと条件達成とならない可能性があります。

ダウンロードだけしておいて、後で起動しようと思ったまま忘れることが無いようにしましょう。

2点目:トラッキングは許可(iOSの場合)

あなたがスマホでiPhoneなどのiOSを利用している場合、アプリ起動時に以下のようなメッセージが表示されると思います。

楽天のポイントダンジョン利用時の注意点2つ目

このトラッキングは条件達成の判別に必要ですから許可しましょう。

こちらは主に最適な広告を表示するために利用される機能ですね。

3点目:対象アプリのサイズ(データ容量)を確認

ゲーム系はアプリのサイズが大きい(1GB以上ある)ため、Wi-Fi環境や無制限プラン環境でダウンロードしないとデータ通信量が予想以上に消費され、高額な通信料が掛かってしまうかもしれません。

気を付けてくださいね。

なお、公衆Wi-Fiを利用すると条件達成とならない場合がありますからおすすめできません。

公衆Wi-Fiはセキュリティの問題もありますが、グローバルIPアドレスが(同じように挑戦しようとしている)他人と同一になってしまう可能性があるため、初回利用の条件から外れるからですね。

 

ちなみに、ポイントダンジョンで公開されているスマホアプリはゲームが多いです。

広告でよく見る掛けるアプリもありますね(^^

そして大量のポイント獲得が狙えるものは、条件が「○○以内にレベル××以上」とか、かなりやり込む必要があるものがほとんどです。

あなたがスマホゲームを楽しめる場合は、そういうアプリも狙ってみてもよいかもしれません。

ただちょっと待ってください。

楽天のポイントダンジョンを利用するメリット!

ポイントダンジョンを利用する最大のメリットは楽天ポイントを直接獲得できるという点です。

楽天ポイントは楽天市場はもちろん、街中でも楽天ペイを通して使えますし、電気代、通信代、投資信託も購入できて使い勝手がよいことが魅力ですよね。

 

他のポイントサイトでは一旦専用のポイントを貯めて、他社ポイントに交換することになります。

交換する際はある程度ポイントを貯める必要もありますから、ちょっとしたポイントだと数を多くこなす必要があります。

ポイントダンジョンならそういった心配はありません。

楽天のポイントダンジョンを利用するデメリット!

それは、同じアプリ等でもポイントダンジョンよりも報酬がよいサービスがある、ということですね。

がっつりとポイントを狙いたい場合は他のポイントサイトを利用した方がよいでしょう。

例えばポイントタウンですね。

ポイントタウンは、GMOインターネットグループが運営する老舗(23年以上の運営実績がある)ポイントサイトサービスです。

ちなみにポイントタウン自体にもお得に始められるキャンペーンがあります。

公式の友達紹介もありますが、ポイントタウンに公式認定された(らしい)特定のサイト経由で新規登録をすると400円相当のポイントタウンポイントがゲットできるようです。

さらに新規登録後、翌々月末までに広告案件(クレジットカード発行とか)でポイントタウンポイントを5,000ポイント獲得すると2,000ポイントをゲットできるようです。

 

公式の友達紹介の場合、後者の2,000ポイント分のみとなります(達成条件は同じ)。

2,000ポイントに関しては、そもそも確実に条件をクリアできるとは限りません。

ちょうど何か商品やサービスを購入するタイミングが合えば狙ってみるぐらいでよいと思います。

 

特定のサイト経由での新規登録については、「ポイントタウン 新規登録 キャンペーン」等のキーワードでググってみてください。

ポイントタウンに公式認定された(らしい)特定のサイト経由での新規登録については自己責任でお願いします。

中には過度な新規登録報酬があると謳うものもあるようで、公式から注意喚起が出ています。

参考リンク:【注意】友達紹介のご登録ついて | ポイ活・ポイントサイトはポイントタウン  

 

完全に公式で安心できる友達紹介の方がよいというあなたは、以下からぜひどうぞ(^^

アプリ用招待コード:z9RXibGALf92K

アプリ用招待コードはアプリインストール後に登録します。

アプリインストール後、ホーム画面に以下のような画面があります。

ポイントタウンの友達紹介1

アプリから登録すると新規登録で20ポイントゲットできるようなので、アプリからの新規登録をおすすめします。

ポイントタウンの友達紹介2

パソコンからの場合は以下からどうぞ。

ただ、パソコンから登録すると20ポイントは獲得できないようです。

参考リンク:新規会員登録 | ポイ活・ポイントサイトはポイントタウン  

楽天のポイントダンジョンの始め方!

さて、ポイントダンジョンを始める場合には楽天ポイントモールに登録する必要があります。

その前提となる楽天ポイントモールについては、お得な初回登録キャンペーンがあります。

常設ですからいつでも気軽に利用できますよ。

楽天会員なら登録もすぐ終わります。

デメリットも特にありません(強いて言うと、いつもの楽天系メールが届くようになるぐらいですから仕訳してしまえば大丈夫ですよ)。

初回会員登録とメールdeポイント新規登録で50ポイント、メールdeポイントの1ヶ月継続利用で+50ポイント(合計で100ポイント)貰えます(私は貰えました)。

参考リンク:楽天ポイントモールの初回会員登録&メールdeポイント新規登録で50ポイント獲得はこちら  

ということで、せっかくなら上記からお得に始めて見てください。

 

さらに今なら楽天ポイントモールのスマホアプリのインストール楽天ポイントモール経由で行うと50ポイント貰えます(本件は常時開催かは不明。ポイント数は時期により異なると思います)。

そのため楽天ポイントモールの会員登録はウェブ経由で行い、その後にスマホアプリのインストールという流れがよいと思います。

詳しくはキャンペーン条件を必ず事前に確認してください。

以下にはスマホからアクセスしないと正しく表示されませんからご注意ください。

参考リンク:楽天ポイントモールアプリ | 楽天ポイントモール  

楽天のポイントダンジョンへのアクセス方法は!

なお、ポイントダンジョン自体にはスマホから楽天ポイントモールのWebサイトにアクセスして、「アプリから貯める」メニューから入ります。

ポイントダンジョンへのアクセスはスマホから

パソコンや楽天ポイントモールアプリからはアクセスできません。

参考リンク:楽天ポイントモール | 遊んで、買って楽天ポイントたまるサービス  

ポイントダンジョンのポイントはいつ反映される?

ポイントダンジョンのポイントはいつ反映される?

基本的には条件達成後、翌日には楽天ポイントが付与されます。

ただ、アプリやサービスにより、ポイント進呈時期は異なりますから、条件をよく確認しましょう。

楽天のポイントダンジョンで反映されない場合は!

ポイント付与条件を達成できていない可能性があります。

条件を再度よく確認しましょう。

達成扱いにならないケースとしては、以下がよくあるようです。

  • 過去にアプリやサービスを利用したことがある(ポイントダンジョン経由でなくても対象外です)
  • ブラウザの設定でCookieのブロックやプライベートブラウズがONになっている
  • スマホの「追跡型広告を制限」設定がONになっている
  • クリックから獲得条件到達までに通信環境やブラウザを変更した
  • 完了までにセッションが切れた、時間が掛かり過ぎた
  • 回線の接続状況が悪く、獲得条件を達成したという情報が送信できていない
  • 達成前にキャンペーン募集数の上限に達してしまった

該当していないか確認し、問題ないと思われる場合は、問い合わせしてみるのもありですね。

ただし、調査可能期限(問い合わせ受付期限)もありますから、早めに問い合わせをした方がよいですよ(期限はアプリやサービス毎に異なります)。

ポイントダンジョンとポイントダンジョン2で問い合わせ先は異なります。

それぞれのサイトを表示し、画面左上のメニューから直接問い合わせをしてください。

以下はポイントダンジョン2の例ですが、ポイントダンジョンでも同様です。

楽天のポイントダンジョンへの問い合わせ方法!

問い合わせの際には以下のような情報を予め纏めておくとスムーズに進むかもしれません。

  • ポイントが反映されない対象のアプリ名
  • クリックした時間とインストールや登録を行った日時
  • 獲得条件(広告アクション)を達成した日時:
  • 条件達成が確認できる画面のスクリーンショット画像
  • 自分の楽天ID
  • スマホ機種名
  • 回線種類(Docomo,au,SoftBank,Wifi, 等)
  • 獲得条件達成までの操作:獲得条件までエラーが無かったか等

終わりに

いかがでしたでしょうか。

楽天のポイントダンジョンを利用したポイ活、簡単なおすすめのポイントの貯め方に興味があるあなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。

おすすめアプリと獲得できるポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

実は「あの」楽天メルマガでもポイ活ができます。おすすめ3選を紹介しています。

www.inside-shiina.com

楽天銀行でするポイ活です。

www.inside-shiina.com

au じぶん銀行を賢く利用すると簡単に Ponta ポイントが毎月貯まります。

www.inside-shiina.com

ローソンで ATM を利用すると Ponta ポイントが貯まります。

www.inside-shiina.com

Ponta ポイントを現金化する方法です。

www.inside-shiina.com

自分の銀行間のお金の移動を無料で簡単に行える方法です。

ネット銀行にも対応していますよ。

www.inside-shiina.com

代表的な10行の小銭(硬貨)による入金・出金手数料について纏めています。

www.inside-shiina.com

au PAY プリペイドカードを利用するとコンビニで財布を圧迫する小銭(硬貨)をチャージできるようになります。

地味に便利ですよ。

www.inside-shiina.com

楽天ペイを利用するなら毎月エントリーしたいキャンペーンを纏めました。

www.inside-shiina.com

還元率が低いPayPay(ペイペイ)を利用するメリット7選です。

www.inside-shiina.com

実は最強級サブスクかも?楽天モバイルのメリット・デメリットを纏めました。

onside-shiina.hatenablog.com

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

パソコン回収ならリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com