インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【40代の体験談】ワクチン接種(モデルナ製)完了!1回目、2回目の副反応(副作用)は!

【40代の体験談】ワクチン接種(モデルナ製)完了!1回目、2回目の副反応(副作用)は!

こんにちは。シーナと申します。

今回は、とある40代男性におけるワクチン接種(モデルナ製)の1回目、2回目の体験談です。

モデルナ製ワクチンの1回目、2回目の接種後の副反応(副反応)はどのようなものだったのか紹介します。

 

40代で基礎疾患も無い私には当分先のことだと思っていたワクチン接種が、職域接種の開始により案外早く受けられることになりました。

正直、ワクチン自体への不安はありました。

それに副反応や副作用のニュースも目にしていましたから接種当日や翌日以降の体調や仕事への影響も心配でした。

それでも新型コロナウイルスに感染した後の重症化リスクが減るのならと接種することにしました。

 

それで2回のワクチン接種が終わった訳ですが、懸念していたワクチン接種後の副反応、副作用はしっかりと体験しました。

重症化することに比べればなんてことはないのでしょうが、3回目がもしあれば躊躇してしまう程度には苦しみましたね。

 

ということで今回は、とある40代男性におけるワクチン接種(モデルナ製)の1回目、2回目の体験談です。

モデルナ製ワクチンの1回目、2回目の接種後の副反応(副反応)はどのようなものだったのか紹介します。

その体験談を基に予め準備しておいた方がよいものも紹介しています。

今後、ワクチン接種を考えているあなたの参考になれば幸いです。

【40代の体験談】ワクチン接種(モデルナ製)完了!1回目、2回目の副反応(副作用)は!

はじめに、当記事の内容は私シーナの個人的な感想です。

私は40代男性(自覚する基礎疾患等は無し)、都内の某企業に勤めるサラリーマンで仕事はデスクワーク中心です。

健康診断の結果は良好です。

www.inside-shiina.com

ワクチン接種による副反応、副作用には個人差があります。

また、ワクチン接種をするもしないも個人の自由です。

私は別に他人に接種を勧めるつもりは一切ありません。

私が不安ながらもワクチン接種を決めたのは、重症化するリスクが減ると言われているからです。

ワクチン接種をしたからといって新型コロナウイルスに感染しなくなるわけではないようですし(変異株もあるみたいですからね)、いつまでワクチンの効果が続くのか不明のようですが、少しでも重症化するリスクが減る可能性があるのであれば。

医療関係者にとっても、何らかの理由で医療を受けたい人にとっても、そしてもちろん自分にとっても。

よいことだろうと考えたからです。

参考リンク:日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省  

ちょっと待った!モデルナ製ワクチンの異物混入報道纏め!

モデルナ製ワクチン接種の体験談を紹介する前に注意事項が急に出てきました。

このタイミングでは触れざるを得ません。

2021年8月26日に厚生労働省から異物混入の発表があったのです。

参考リンク:新型コロナウイルスワクチン|報道発表資料|厚生労働省  

自分の備忘録も兼ねて、モデルナ製ワクチンの異物混入に関して、2021年8月29日時点で報道されている大まかな内容を纏めました。

※後日追記:2021年9月1日時点でのモデルナ社が委託した独立調査機関の調査結果も反映しました。

ちょっと長くなりすぎたため、サブブログに記事を別けました。

outside.inside-shiina.com

今後は、より注意深く事前チェックがなされることでしょうから、もっといろいろな情報が出てくるでしょうね。

異物と一口に言っても1つだけというものではないようです。

ぜひしっかりとそれぞれ原因追及をして、情報を一般公開して欲しいです。

まだ2回のワクチン接種が済んでいないあなたは、このような情報もあると認識した上で、これからワクチン接種をするかどうか判断してくださいね。

私は一足早い2021年8月中旬に2回目の接種が完了していました。

もう少し早く知りたかった。

それが正直な感想ですね。

結局、接種したとは思いますが、打って貰う時に一言確認することぐらいは出来たはず。

言われる方は(当然確認はしているのでしょうから)面倒でしょうが、自分を守るためですから許して欲しい。

さて、それでは思った以上に前置きが長くなってしまいましたが、とある40代男性のワクチン接種(モデルナ製)の体験談です。

ちなみに私が接種したワクチンは、現時点で報道されている対象のロット番号のものではありませんでした。

ワクチン接種(モデルナ製)1回目の副反応(副作用)は!

ワクチン接種(モデルナ製)1回目の副反応(副作用)は!

1回目接種時期:2021年7月中旬

ワクチンの種類:モデルナ・武田薬品工業

会場:職域接種

接種時間:午前10時

副反応(副作用):発熱や倦怠感は無し、注射箇所の痛みのみ

接種当日の記録・感想:

職域接種でのワクチン接種です。

接種は非常に静かに粛々と進み、ワクチン接種後15分間の待機時間を含めても会場入りから30分以内に終わりました。

(待機時間は15分か30分の2種類があり、医師が問診して決めます。不安なら自主的に30分待機してもよいようです。)

会場が混雑していることもなく、ソーシャルディスタンスが保たれている状態でしたね。

また、筋肉注射は痛いらしいということでビビって構えていたのですが、注射自体に痛みは全くありませんでした。

身構えていたのに少子抜けするぐらいあっさりと終わってしまいました。

接種会場で注意事項として言われたのは以下の3点でした。

  1. 注射箇所は揉まない、擦らない
  2. 接種当日は激しい運動はしない
  3. 熱いお風呂は避けた方がよい(お風呂自体は問題なし)

1,2はしっかりと守ったのですが、3は普段通りに熱め(45℃)のお湯で半身浴してしまいました。

習慣とはいえ、反省しています。

結果的には特に問題はありませんでした。

さて、副反応(副作用)ですが、ワクチン接種後、2,3時間後には若干腕に違和感(軽い痛み)が出ていました。

ただ当日はそれぐらいですね。

発熱もありませんし、倦怠感もありませんでした。

食欲も普通にありました。

念のため当日は会社を休んだのですが、休む必要は無かったかもしれません。

結果論ですけどね。

接種翌日以降の記録・感想:

基本的には注射箇所の痛みが強くなった程度で、それ以外には特に体調に変化はありませんでした。

注射箇所の痛みは、筋肉痛のような(動かすと痛いが動かさないと痛くない)そこそこの痛みがありました。

痛みの度合いは、寝る時に出来ればそちらの腕を下にはしたくない程度です。

利き腕とは逆の腕に打って貰いましたし、日常生活には全く支障はありませんでした。

4日目ぐらいには、その痛みも無くなりました。

こんな感じで私のモデルナのワクチン接種、1回目は終わりました。

ワクチン接種(モデルナ製)2回目の副反応(副作用)は!

ワクチン接種(モデルナ製)2回目の副反応(副作用)は!

2回目接種時期:2021年8月中旬(1回目から4週間後)

ワクチンの種類:モデルナ・武田薬品工業

会場:職域接種

接種時間:午前10時

副反応(副作用):発熱(最高39.2度)、強い倦怠感、注射箇所の強い痛み

接種当日の記録・感想:

前回と同じ会場での(職域接種での)ワクチン接種です。

2回目だからと言って特別なことは無く、1回目と同様に非常にスムーズに進みました。

やはり、会場入りから30分以内にあっさりと終わりました。

注射も痛くありません。

違いとしては、接種会場で注意事項として言われた内容が若干変わったことですね。

  1. 注射箇所は揉まない、擦らない
  2. 接種日から2,3日は激しい運動はしない
  3. お風呂は止めてシャワーで済ますこと

1回目とは明らかに2,3の注意が強くなっていました。

(ワクチン接種後の激しい運動を控えた方がよい期間は1週間程度という情報もあるようですね。)

2回目は副反応が強いと先行して接種していた会社の同僚から聞いていましたから、今回はしっかりと守りました。

接種日当日は、接種の2,3時間後に注射した箇所に比較的強めの痛みが出てきたぐらいですね。

1回目よりも明らかに痛みが大きく、接種の6時間後の段階ではかなり痛みました。

とはいえ、生活に支障があるほどでもありませんでした。

昼寝をしても腕が痛むだけで体調が悪くなることも無く、もしかしてこのまま何もないかもと淡い期待を抱いたのですが、接種から12時間後ぐらいから急に寒気が襲ってきました。

接種翌日以降の記録・感想:

翌日と言うか、当日の夜ですね。

発熱と強い倦怠感がありました。

当日の夜中が発熱のピークで39.2度翌日は終日38.5度近辺で安定し、翌々日の朝には36.8度になりました。

流れは以下のような感じです。

接種日当日の体調は悪くなかったのですが早めに寝ようと思い、シャワーを浴びて22時には布団に入りました。

そうしたら急に(接種した腕から体全体に広がるイメージで)寒気がしてきました。

ただ、その段階では熱は36.5度でした。

ひとまず長袖のシャツを取り出して、毛布ももう1枚用意して寝てしまうことにしました。

(この時にタオルを首に巻いておけばよかったなと今は思います。)

すると夜中の1時にふと目が覚めました。

熱が出ているとき特有の悪夢を見ていたようです。

(私は熱が出ると決まって同じことを繰り返す、ループする夢を見ます。)

身体は熱っぽいのに寒い。

汗も掻いていました。

そして、めちゃくちゃ怠い。

ああ、これが副反応だなと思い、逆にワクチンが効いている証拠だと安心しつつ、枕元に置いておいた体温計で熱を測ったら39.2度でした。

びびりましたね。

こんなに熱が出たのはいつ以来か分かりません。

人生でも片手で足りるぐらいではないでしょうか。

体温計の数値を見て、さらに体調が悪くなったような気がしました(^^

早速、家にあったアセトアミノフェン配合の薬を飲もうと思ったのですが、よく見ると食後30分以内に服用とあります。

なぜかお腹もすごく減っていて、この状況で薬を飲むのは胃腸によくないかなと思い、グリーンダカラで水分補給をしつつ(めちゃくちゃおいしかった)、これまた家にあった(使用期限が2年ほど前に切れた)熱さまシートをおでこに貼って(だいぶ楽になりました)、何とか朝まで過ごしました。

その日は、2時間おきに目が覚める感じで、かなり苦しかったです。

朝5時ごろに目が覚めたタイミングで若干楽になっていて、熱を測ったら38.3度まで下がっていました。

その後、味噌汁と大根のぬか漬け、ヨーグルトを食べて、ようやく薬を飲んでまた寝ました。

発熱していましたから、もちろん会社は休みました。

お昼頃に熱を測ったら、38.5度。

ほぼ同じですが、身体が慣れたのか、だいぶ楽になっているように思いました。

普通に家の中は歩けましたし、食欲もありました。

その日は食事以外は基本的に横になり、ポカリをちびちび飲みつつ、1日中部屋でボーっとしていました。

別に人と会っても問題は無いようですが、単純に辛かったので外出する気になれませんでした。

参考リンク:接種後に発熱した状態で人と会った場合、周りの人を感染させてしまうことはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省  

不思議と汗はあまり掻きませんでしたね。

夜も食後に薬を飲んで、シャワーだけ浴びて、熱さまシートをおでこに貼って、目を瞑っていたら朝になっており、熱を測ったら36.8度でした。

悪夢も見ませんでしたし、まだ若干だるさはありましたが、そこからは熱が戻ることも無く、快復したようでした。

念のため、4日目までのお風呂はシャワーだけにしておきました。

ちなみに腕はずっと痛かったです。

ワクチン接種後、4日目には腕の痛みも無くなりました。

こんな感じで私のモデルナのワクチン接種、2回目は終わりました。

発熱はありましたが、咳や鼻水もありませんでしたから風邪に比べると大分楽ではありました。

それにワクチン接種後の副反応だと分かっていましたから気持ち的にも楽でしたね。

ただ、年齢のせいなのか分かりませんが、倦怠感だけはひどくて辛かったですけど。

注意1:副反応か感染か?

ワクチン接種による副反応なのか、新型コロナウイルスに感染しているのか判断が難しい場合もあるようです。

発熱が2日以上続くとか、咳や咽頭痛、鼻水、味覚・嗅覚の消失、息切れ等の症状がある場合(ワクチン接種による発熱ではこれらの症状は出ないと言われています)は、各自治体が用意している相談先等に問い合わせした方がよいようです。

参考リンク:新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センター|厚生労働省  

注意2:心臓が痛い?心筋炎か心膜炎?

おそらく私の場合は、多分大げさに考えすぎなのだと思いますし、ワクチン接種の副反応なのか分かりませんでしたから敢えて書かなかったのですが。

実は2回目のワクチン接種をした翌日(38.5度の発熱が続いていた日)、心臓に痛みがありました。

昼寝というか夕方寝をして目が覚めた時に心臓の上あたりに痛みがあったのです。

ちょっと嫌な感じで。

え?

なに?

と思い、心配になった私は「ワクチン接種 心臓 痛い」で検索しました。

そうすると心臓の筋肉や膜に炎症が起きる心筋炎や心膜炎の情報が出てきました。

副反応としては、非常にまれだそうです。

そして、若い男性(40歳未満)に発症する傾向が多いらしいですね。

そう言えばそんなニュースを見た気がしました。

(その時は20代に多いみたいな感じだったため忘れていました。)

ワクチン接種後から4日間ぐらいは胸の痛みや息切れが起こることがあるようです。

そういう場合は、心筋炎や心膜炎の場合があるようです。

もしもあなたがそういう症状に遭遇したら、すぐに医療機関に受診すれば問題ないようですから、ためらわずに(実際にはなかなか踏ん切りが付かず難しいと思いますが)受診してくださいね。

私は、ひょっとするとやべーかもと思いつつ、非常にまれなら自分がなる訳ないなと何の根拠もない考えで気休めして。

炎症なら湿布かなと素人考えで湿布を貼りつつ、とりあえず安静にしていました。

日課の半身浴も止めて、ワクチン接種後の4日間はシャワーで済ませたのもこれが理由です。

私の心臓の痛みは、結局はその時だけでしたから多分違うのだと思います(そう思いたいだけという可能性ももちろんあります)が、こういう副反応もあるということは認識しておいた方がよいと思います。

参考リンク:ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省  

ワクチン接種前に準備しておいた方がよいと思うもの

それでは2回目の接種を終えた体験を踏まえて、これらは準備しておいた方がよいと思うものを紹介します。

体調が悪くなってから動くのはしんどいですからね。

私は実際に用意しておいて(家にたまたまあって)助かりました。

あなたがワクチン接種を考えている場合は参考になれば幸いです。

  • 有給休暇
  • 水分補給用の飲み物
  • 解熱鎮痛剤とinゼリー
  • 冷却シート
  • アイス
  • タオル

有給休暇

まずは休みです(^^

ワクチン接種の当日と翌日は仕事を休んでも大丈夫なように調整しておきましょう。

出来れば翌々日も休めるように土日等を上手く利用したいですね。

特に2回目は、ほぼ副反応が出ると考えて行動した方がよいと思います。

厚生労働省の研究によるとファイザー製よりもモデルナ製の方が副反応(特に発熱)が出やすいというデータもあるようです。

2回目のワクチン接種の翌日には78%に発熱(37.5度以上の発熱が78%、38度以上の人は61%)が見られるとのこと。

私の職場(20代~50代の男女)でも9割の人間が2回目の接種後は発熱、倦怠感、関節の痛みが出て会社を休んでいました(いずれも1日~2日で治まっています)。

1回目は5割ぐらいでした。

性別や年代による違いはありませんでしたね。

辛い副反応が出なかったらラッキーと思うぐらいがよいと思います。

水分補給用の飲み物

水分補給用の飲み物

ここぞとばかりに普段は糖質量が気になって手を出さない飲み物を用意しました。

体調が悪い時は水分補給のついでに栄養も補給した方がよいですからね。

あなたの好きな飲み物を用意しておきましょう。

ちなみに、私が用意した飲み物は全部おいしかったですが、グリーンダカラが一番助かりました。

こんなにおいしかったっけと思うぐらい、辛い身体に染み渡りました。

おすすめです。

解熱鎮痛剤とinゼリー

解熱鎮痛剤とinゼリー

これは常備している薬があれば、それでよいと思います。

私は自宅にルルがあるため、ルルを飲みました。

有効らしいアセトアミノフェンも配合されていましたからね。

ただ、一番つらかった当日の夜には、前述の通り食後30分以内に服用とあったため飲むのを躊躇してしまい、薬を飲めませんでした。

薬の種類にもよると思います(ロキソニンとかは空腹時に服用すると胃を荒らす恐れがありますから本当に食後が推奨)が、薬を飲むため用のいわゆるウイダーinゼリー系の食料を用意しておけばよかったと思いましたね。

夜中に熱があるときに食べたいものは限られますし、inゼリー(今はウイダーinゼリーではないのですよね)ならお手軽ですから。

完全にアフターフェスティバルでしたけど。

なお、昔、親に風邪で熱が出ているのは体が頑張っている証拠で薬で熱を下げない方がよいと言われた記憶がある人も多いと思います(私もそうです)。

ただ、辛い発熱の場合は我慢せずに飲んでしまってよいと私は思います。

参考リンク:ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省  

ちなみに、発熱する前に予防的に解熱鎮痛剤を服用することは、現時点では推奨されていません。

参考リンク:ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省  

冷却シート

熱さまシート

おでこに貼るタイプの冷却シートですね。

こちらもずいぶん前に購入して、そのままだったものです。

使用期限はとっくに切れていました(2019年10月でした)が、非常に役立ってくれました。

熱さまシート 使用期限

2年弱なら使用期限が切れていても問題ない場合もあるようです。

正直、39度も熱が出るとは思っていなかったため、熱さまシートがあってくれて助かりました。

水枕や氷枕を用意するよりはお手軽だと思います。

あると重宝しますよ。

アイス

熱が出た翌日はアイスですね。

あなたの好きなアイスを用意しておきましょう。

食欲が無い時によいですよね。

私は別に食欲は落ちていませんでしたが、おいしく頂きました。

www.inside-shiina.com

タオル

体調が悪くなくてもタオルを寝る前に首に巻いて寝た方がよいかもしれません。

特に当日の夜は汗でぐっしょりでしたから予防の意味で。

汗を掻いてからだと遅いですからね。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

当初考えていたよりも想定以上に長文になってしまいました。

あなたの参考になれば幸いです。

自分では事前に準備万端で臨んだつもりだったのですが、一番つらい時に薬を飲めず苦労しました。

用意した薬はいつ飲めるのか、飲んでもよいのか事前に確認しておくことをおすすめします。

また、想定以上の発熱になる可能性もありますから冷却シートもあると助かりますよ。

3回目のワクチン接種という話も出ていますね。

ぶっちゃけ、2回目の辛さを考えると避けたいところです。

でも重症化するよりは楽であることは間違いないでしょうから、早く治療薬が出ることを期待しつつ、何とかお互いに頑張っていきましょう。

今後も引き続き感染防止に努めていきたいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

身体に染み渡るグリーンダカラ。その他のドリンクより糖質量50%オフです。

outside.inside-shiina.com

ソルティライチもおいしかった。絶妙なバランスです。

outside.inside-shiina.com

一番おいしい炭酸オレンジジュース。オランジーナです。

outside.inside-shiina.com

スポーツドリンクの2トップ。体調不良時の水分補給にはポカリがおすすめです。

outside.inside-shiina.com

お味噌汁も重宝します。

www.inside-shiina.com

大根のぬか漬けもよかったです。

www.inside-shiina.com

水は基本ですね。天然水 ピュアの森は飲みやすくてコスパもよいですよ。

outside.inside-shiina.com

突然の腰痛に。

www.inside-shiina.com

ピロリ菌の除菌体験記です。

www.inside-shiina.com