インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年7月第5週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年7月第5週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年7月第5週。

ワクチン接種、1回目完了!

実は先週、職域接種で1回目のワクチン接種(モデルナ製)をしてきました。

接種は非常に静かに粛々と進み、ワクチン接種後15分間の待機時間を含めても会場入りから30分以内に終わりました。

また、筋肉注射は痛いらしいということでビビって構えていたのですが、注射自体に痛みは全くありませんでした。

その後、揉まない(のと擦らない)方がよいとか、当日は激しい運動や熱いお風呂は避けた方がよい(お風呂自体は問題なし)とかの注意事項を守りつつ、日々を過ごしていましたが、懸念していた強い副反応はありませんでした。

ただ、ワクチン接種後、2,3時間後には若干腕に違和感が・・・・・・。

腫れたりはしなかったのですが、翌朝から2,3日後ぐらいまでは注射した部分に筋肉痛のような(動かすと痛いが動かさないと痛くない)そこそこの痛みがありました。

痛みの度合いは、寝る時に出来ればそちらの腕を下にはしたくない程度ですね。

とはいえ、日常生活には全く支障はありませんでした。

ひとまずはひと安心です。

副反応が重いらしい2回目が心配です。

(この記事が公開される頃には2回目も完了しているはずです。)

===後日追記ここから===

2回目も終わりました。2回目は副反応がしっかりと出ましたね。

www.inside-shiina.com

===後日追記ここまで===

さて、今回は2021年7月25日から2021年7月31日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年7月第5週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年7月第5週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2021年7月31日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

ちょっと水分の摂りすぎが続いて、体重の基準が上がっています。

そのような訳?で、デカビタC初体験。ごくごく飲めます。癖になるかも。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

豚ヒレカツ3枚(カロリー100kcal, 糖質8.0g)

お弁当のお供に。

豚ヒレカツ3枚

1枚当り、カロリー100kcal、糖質8.0g、脂質5.9gです。

豚ヒレカツ カロリー 糖質

やわらか。

ちょうどよいサイズ感でお弁当に便利です。

糖質量も8.0gと安心。

おすすめです。

ソースはとんかつソースですね。

www.inside-shiina.com

モスチーズバーガー(カロリー420kcal, 糖質39.1g)

ホットドッグも好き。

モスチーズバーガー

1個当り、カロリー420kcal、糖質39.1g、脂質19.9gです。

モスチーズバーガー カロリー 糖質

なぜか急に食べたくなって、久しぶりに食べました。

やっぱり、モスではモスチーズバーガーが鉄板です。

おいしい。

ただ、やはりきれいに食べるのは難しいですね。

ソースが溜まります。

誰かと一緒にモスで食べる時はホットドッグにしています。

まあここ1,2年は誰かと食事する機会はありませんけど。

バーガーキングもよいですね。

www.inside-shiina.com

ふわとろ天津炒飯(大阪王将)(カロリー1087kcal, 糖質不明)

ようやく。

ふわとろ天津炒飯(大阪王将)

1個当り、カロリー1,087kcal、糖質不明、脂質不明です。

ふわとろ天津炒飯(大阪王将) カロリー 糖質

出先で大阪王将を見掛けまして。

前々から餃子の王将の天津飯を食べたいと思っていたため、まあ大阪王将でも一緒だろうと注文してみました。

最初は餃子付きのお得な天津飯セットにしようと思ったのですが、天津炒飯にしました。

昔は裏メニュー的な扱いだった天津炒飯ですが、今では普通にメニューに載っているのですね。

さて、大阪王将の天津炒飯は、玉子の見た目が思っていたのと違いましたが、おいしかったですね。

分厚いですが、ふわふわでした。

何となく味は上品だったため、ご飯を炒飯にしたのは正解だったかも。

大阪王将には頑張って欲しいところです。

www.inside-shiina.com

元祖焼餃子(大阪王将)(カロリー302kcal, 糖質不明)

もちろん餃子も注文しました。

元祖焼餃子(大阪王将)

1セット当り、カロリー302kcal、糖質不明、脂質不明です。

元祖焼餃子(大阪王将) 酢胡椒

餃子は安心のおいしさですね。

びっくりするようなおいしさではありませんが、また食べたくなる味です。

さて、素直なことには定評がある私シーナは、とある番組の影響からお店で餃子を頼むときは酢胡椒で食べるようになりました。

さっぱりとした味わいになりますね。

おいしい。

ラー油は無い方が好みです。

おすすめですよ。

おいしい杏仁豆腐(OHAYO)(カロリー78kcal, 糖質9.0g)

信頼のOHAYO。

おいしい杏仁豆腐(OHAYO)

1個当り、カロリー78kcal、糖質9.0g、脂質3.6gです。

おいしい杏仁豆腐(OHAYO) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

おいしい杏仁豆腐(OHAYO) 見た目

一口どうぞ。

おいしい杏仁豆腐(OHAYO) 一口

うまい!

さすが、オハヨーですね。

お得な商品でもクオリティが高い。

もっちり系ではありますが、なめらかさの方が強いですね。

これ、好きです。

カルディの杏仁豆腐は超もっちり系ですね。

www.inside-shiina.com

ハーゲンダッツ 濃苺(カロリー211kcal, 糖質23.5g)

こいちご。

ハーゲンダッツ 濃苺

1個当り、カロリー211kcal、糖質23.5g、脂質11.4gです。

ハーゲンダッツ 濃苺 カロリー 糖質

種類別はアイスクリーム。

ハーゲンダッツ 濃苺 アイスクリーム

見た目はこんな感じです。

ハーゲンダッツ 濃苺 見た目

一口どうぞ。

ハーゲンダッツ 濃苺 断面

ん?

一口食べた後、思わずパッケージを2度見しましたね。

間違えたかなと。

正直、私には普通のストロベリーとの違いがいまいち分からなかったです。

多分、違いがあるのだろうという前提に立ったうえで、強いて言うとさっぱりしているような気もしないでもない感じでした。

まあさすがに一緒に食べ比べれば違いは分かるはずですが(と思いたい)、これだけを単独で食べて違いが分かる人は相当のハーゲンダッツ好きのはず。

それぐらいには違いが分かりにくいと思いました。

まあ要するにどちらもクオリティが高いということですよ(大人のコメント)。

はい。

でも糖質制限中の場合は、いつものストロベリーと比べて、内容量が100mlと小さい割に糖質量は多いため、わざわざこちらを選ぶ理由はないかなと言う感じですね。

はい。

ちなみにアイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。

一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

終わりに

東京では新型コロナウイルスの新規感染者が3,000人を連日超えたというニュースが出ています。

今後、もっと増えそうですよね。

連日の暑さでマスクをするのもしんどいですが、感染するともっとしんどくなるかもしれません。

自分だけならともかく、誰かに感染させてしまうのは精神的にしんどいですから引き続き感染予防、拡大防止に努めていきたいです。

それでも感染してしまったら、もう仕方がありません。

ただ自分の行動を振り返った時に後悔はしたくないですよ。

その気持ちだけで頑張っている気がします。

 

それでは、また。

関連記事です。

マクドナルドもよいですね。夜マックがおすすめです。

www.inside-shiina.com

冷凍餃子もおすすめ。調理も簡単です。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果がいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。

www.inside-shiina.com

無料の電話機のつもりが今では自宅のネット回線としても利用しています。超便利。

www.inside-shiina.com

スキマ時間にポイ活、始めませんか。

www.inside-shiina.com

期間限定ポイントは電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com