インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年11月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年11月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年11月第2週。

10万円給付再び!

先の衆院選における公明党の公約であった「未来応援給付」。

18歳以下の子供を持つ世帯へ10万円を給付するとか、所得制限を設ける、現金とクーポンを5万円づつにする等々、自民党と議論しているようですね。

いずれにしろ私は給付対象外ですから、正直将来の負担増の方が気になってしまいます。

給付条件とか割とどうでもよいです。

それでも、なぜに半分はクーポンなのですかね?

何か納得できるような理由があるのですかね。

(後日追記:現金だけに比べて事務費が900億円増えるとか。何だかもう利権とか癒着しか思い浮かびませんけどね。)

18歳以下というのもよく分からないですし。

本音はともかく、どういう目的・意図で配ろうとしているのか、もっとしっかりと(せめて納得できるようなもっともらしい建前を用意して)説明して欲しいところです。

どちらにしろ私は給付対象外ですけどね(2回目)。

こういう時は貰える立場の時に言わないと説得力が無いから困ります(^^

(後日追記:12月7日から10日に掛けて、現金だけでもよいが一括は無理とか、クーポンが基本だとか、2022年6月末までにクーポンの給付を開始できない見込みである場合に限り現金はOKとか、いろいろ情報が錯綜していますね。結局どうなるのか知りませんが、どっちでもよいですけど無駄なコストを掛けて余計な増税をしないで欲しい。)

さて、今回は2021年11月7日から2021年11月13日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年11月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年11月第2週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2021年11月13日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体140g~160gの間と思います。

自分では結構(一時期に比べると)摂生しているなと思っているのですが、体重は減りませんね。

これぐらいの糖質量だと現状維持が精一杯のようです。

豆菓子のせいではないと思いたい。味のこだわり。おいしいですよ。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

八宝菜あんかけ焼きそば(カロリー660kcal, 糖質88.0g)

なぜか食べたくなる。

八宝菜あんかけ焼きそば

100g当り、カロリー132kcal、糖質17.6g、脂質5.6gです。

八宝菜あんかけ焼きそば カロリー 糖質

この商品は500gでしたからカロリー660kcal、糖質88.0g、脂質28.0gになりますね。

麺はこんな感じです。

八宝菜あんかけ焼きそば 麺

八宝菜がたっぷり乗っているためか、麺まで温めるのが大変でした。

でも相変わらずおいしい。

うずらも海老ももっと入れて貰ってよいのですけどね(^^

ソース焼きそばは、明星がおすすめです。

www.inside-shiina.com

ブラックチリ(ドミノピザ)(カロリー158kcal, 糖質不明)

外に出たくない日に。

ブラックチリ(ドミノピザ)

1個当り、カロリー158kcal、糖質不明、脂質不明です。

ドミノピザ ブラックチリ カロリー 糖質

あれ?

おいしいですね。

デミグラス感があり、牛の旨味を感じます。

辛さはそこそこ。

豆もしっかりと入っていました。

金額調整のために頼んだだけだったのですが。

ドミノピザのブラックチリ、おすすめです。

ちなみにスプーンは下に隠されてきれいに収納されています。

ブラックチリ ドミノピザ スプーン

ごみを捨てる時に存在に気づきました・・・・・・。

ご注意ください。

スープがおいしい季節になりましたね。

www.inside-shiina.com

ポテトフライS(ドミノピザ)(カロリー170kcal, 糖質不明)

おまけ。

ポテトフライS(ドミノピザ)

1個当り、カロリー170kcal、糖質不明、脂質不明です。

ポテトフライS(ドミノピザ) ケチャップ

添付のカゴメトマトケチャップは、カロリー14kcal、糖質3.4g、脂質0gです。

カゴメトマトケチャップ カロリー 糖質

全て使わないのがせめてもの抵抗(^^

ポテトフライS(ドミノピザ) 見た目

久しぶりにドミノピザを頼もうと思ったらアカウント(にしているメールアドレス)がすでに使えないことに気づきました。

すでに食べる気満々でしたから楽天経由で頼んだところ、ポテトフライSがサービスでついてきました。

うれしいのですが、糖質量が気になりますね。

芋ですから。

www.inside-shiina.com

ギガ・ミート ピザサンド(ドミノピザ)(カロリー500kcal, 糖質不明)

パンがうまい。

ギガ・ミート ピザサンド(ドミノピザ)

1個当り、カロリー217kcal、糖質47.9g、脂質0.4gです。

ギガ・ミート ピザサンド(ドミノピザ) カロリー 糖質

うまい!

お肉も程よく入っていて、ボリューム感がありますね。

トマトベースのソースとよく合っていました。

本当はピザを食べる気満々だったのですが、いざ注文しようとするとカロリーや糖質量が気になってしまって(^^

結局、ピザサンドにしてしまいました。

ドミノピザのピザサンドは好きだからよいのですが。

不思議とおいしいですよね。

飲み物はもちろんコカ・コーラゼロにしています。

outside.inside-shiina.com

カリフォルニアスタイル チキン&ベーコン ピザサンド(ドミノピザ)(カロリー456kcal, 糖質不明)

といいつつもう1個頼んでしまいました。

カリフォルニアスタイル チキン&ベーコン ピザサンド(ドミノピザ)

1個当り、カロリー456kcal、糖質不明、脂質不明です。

カリフォルニアスタイル チキン&ベーコン ピザサンド(ドミノピザ) カロリー 糖質

なるほどですね。

頼まなくてもよかったかも。

なんでしょうね。

味に特徴が無いというか、パンチが足りないというか。

穏やかで優しい味でした。

きっとおいしいのでしょうが、この時の私が食べたい味ではなかったようです。

まあ単なる私の選択ミスですね。

www.inside-shiina.com

北海道チーズモンブラン(ミニストップ)(カロリー260kcal, 糖質18.4g)

ん?

北海道チーズモンブラン(ミニストップ)

1個当り、カロリー260kcal、糖質18.4g、脂質190.0gです。

北海道チーズモンブラン(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

北海道チーズモンブラン(ミニストップ) 見た目

一口どうぞ。

北海道チーズモンブラン(ミニストップ) 一口

モンブランとは?

完全に名前につられました。

見た目はどう見ても普通のチーズケーキです。

食べてみれば分かるのかなと思って購入したのですが。

結局、何がモンブランなのか私には(ググるまで)分かりませんでした。

チーズクリームの下にねっとりしたチーズケーキ?スフレ?がスポンジと一緒に入っているだけですね。

気になってググってみたら、別に栗である必要はないみたいですね。

モンブランとはフランス語で「白い山」を意味するため、確かに白い山っぽい見た目ですからモンブランで間違いないのでしょうけど。

そんなことを言い出したら生クリームを絞ったら全部モンブランですよね。

味はおいしいのですが、何だか腑に落ちない感じでした(^^

でもブラックモンブランは気になりません。

outside.inside-shiina.com

終わりに

米ゼネラル・エレクトリック(GE)が3社(ヘルスケア、電力、航空)に分割するそうですね。

ヘルスケア事業は2023年序盤に、再生可能エネルギー・電力設備・デジタル事業を別の部門に統合して2024年に、それぞれスピンオフする計画なのだとか。

この前のAT&Tもそうですが、米国ではスピンオフやスピンアウトがよくありますね。

(日本でもGEと馴染みが深い東芝が3社に分割すると発表しましたけど。)

米国株にもこっそり投資しているのですが、長期で保有したいのにスピンオフされると一般口座に移ってしまう点が困りますよね。

それでも魅力があるから投資してしまうのですが。

なにかよい銘柄、ないですかね。

 

それでは、また。

関連記事です。

外国税額控除と配当控除はやらないと損ですよ。

www.inside-shiina.com

日本の高配当銘柄への投資もしています。

www.inside-shiina.com

投資信託も購入しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限の効果がいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。

www.inside-shiina.com