インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年3月第2週

40代の糖質制限2019年3月第2週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年3月第2週。

今週は久しぶりにしっかりした雨が降りました。

翌日は晴れたのですが、「花粉光環(かふんこうかん)」というパワーワードがトレンド入りしていました。

なにそれ?

知りたくなかった。

さて、今回は2019年3月3日から3月9日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年3月第2週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、3月9日現在は59.0kgになりました。

少し体重が落ちました。

どんどん増え続けても困るのですが、なかなか自分の都合のよいようにはいきません。

がっつり肉は食べていたのですが、低糖質ですからね。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

鶏の黒煎り七味焼き(ファミマ)(カロリー232kcal, 糖質0.6g)

糖質制限中の強い味方。コンビニ四面体シリーズです。

鶏の黒煎り七味焼き(ファミマ)

1個当り、カロリー232kcal、糖質0.6g、脂質16.5gです。

鶏の黒煎り七味焼き(ファミマ)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

鶏の黒煎り七味焼き(ファミマ)見た目

自分で七味を追加してみました。

鶏の黒煎り七味焼き(ファミマ)七味追加

おいしいですね。

本当にこのシリーズは低糖質で助かります。

おすすめです。

七味には拘っています(震え声)。

outside.inside-shiina.com

ベーコンポテトサラダ(大)(カロリー373kcal, 糖質35.4g)

実に2年近くぶりにポテトサラダを購入しました。

ベーコンポテトサラダ(大)見た目

1包装当り、カロリー373kcal、糖質35.4g、脂質23.8gです。

ベーコンポテトサラダ(大)栄養成分表示

おいしいですね。

ポテサラ。

付け合わせレベルでなら食べていたのですが、自分で購入はしていませんでした。

大好きなのですが、「いも」であることから糖質制限を開始してからは極力避けていました。

www.inside-shiina.com

その感覚でここ2年弱ぐらい過ごしていたため、なんとなく敬遠していました。

糖質量もはっきり確認していなかったのですが、意外と糖質も高くありませんでした。

スタンダード糖質制限中であれば1度に全部食べなければ問題ありません。

パリパリ春巻き(カロリー110kcal, 糖質10.9g)

1本当りの数値です。弁当用に購入しました。

パリパリ春巻き

意外と糖質はありますね。

パリパリ春巻き栄養成分表示

弁当生活を始めてから春巻をよく食べるようになりました。

手軽でよいですね。

串揚げ盛合せ(カロリー508kcal, 糖質41.6g)

弁当用に購入しました。

串揚げ盛合せ見た目

6種類で糖質41.6g。思ったよりも低糖質ですね。

串揚げ盛合せ栄養成分表示

種類があると弁当用に便利です。

エビフライは串が無い方がよいですけどね。

あご入りだしの旨み!若鶏手揉み唐揚げ(カロリー270kcal, 糖質13.3g)

100g当りの数値です。画像は152gです。

あご入りだしの旨み!若鶏手揉み唐揚げ

152g当り、カロリー410kcal、糖質20.2g、脂質26.4gです。

あご入りだしの旨み!若鶏手揉み唐揚げ栄養成分表示

あご(飛魚)入りだしがおいしい。

あごだしといえば、長崎の五島手延うどんですね。

www.inside-shiina.com

若鶏もも山賊揚げ(黒胡椒)(カロリー488kcal, 糖質14.3g)

この画像だと分かりにくいですが、すごいボリュームです。

若鶏もも山賊揚げ(黒胡椒)

1枚当り、糖質は14.3gです。ボリュームを考えると、すごい低糖質です。

若鶏もも山賊揚げ(黒胡椒)栄養成分表示

黒胡椒がピリリと効いています。

ついついマヨネーズを追加してしまいましたが、おいしい。

若鶏は糖質制限中には大変お世話になります。

味付けによっては糖質が多くなりますからご注意ください。

マヨネーズは低糖質です。

www.inside-shiina.com

叙々苑ポギキムチ(カロリー94kcal, 糖質18.9g)

1包装当りの数値です。

叙々苑キムチ

内容量は180gです。180g当り、カロリー94kcal、糖質18.9g、脂質0.5gです。

叙々苑キムチ成分

見た目はこんな感じです。

叙々苑キムチ見た目

白菜!の芯!!という感じです。

下に行くほど芯になります。

もう少し、キムチの素?が欲しかったですね。

最後はキムチというよりただの芯です。

辛さはそれほどでもありません。

ポギキムチとは、株ごと(芯ごと)漬けたキムチです。

公式サイトによると100g当り、カロリー52kcal、糖質10.5g、脂質0.3gでした。

www.pickles.co.jp

白菜キムチはどれも大体100g当り、糖質10gぐらいです。

芯メインでも変わらないようです。

叙々苑は入社直後ぐらいに会社の先輩に連れられて行ったのが初めてでした。

会社終わりに気軽な感じで焼肉に行くぞと言われ、着いた先が叙々苑。

初心だった私は、お金が足りるかビビった記憶があります。

まあ、ご馳走になったのですが。

しかし、食べた肉の記憶はまったく無く、キムチがやたらうまかったことだけは覚えています。

記憶は美化されがちですから、それと比べてはダメですね。

今では普通だなとしか思わなくなってしまいましたし。

石窯くるみトースト(カロリー151kcal, 糖質21.4g)

1枚当りの数値です。

石窯くるみトースト

糖質が21.4gというのはかなり低いです。

石窯くるみトースト栄養成分表示

石窯シリーズのパンです。

先週のイギリスパンも低糖質でしたが、さらに低糖質です。

しかもパリッパリでサックサクな食感がよいです。

このぐらいの糖質量であればスタンダード糖質制限中なら手軽に食べられます。

スーパー糖質制限中だとたまにですね。

スーパー糖質制限中のおすすめは以下の記事で紹介しています。

※どうやら通販の方は閉店してしまったようで、通販以外の方がおすすめです。

www.inside-shiina.com

ロイヤルブレッド(カロリー181kcal, 糖質31.4g)

1枚当りの数値です。

ロイヤルブレッド

糖質は31.4gです。6枚切りの食パンとしてはこれが普通です。

ロイヤルブレッド栄養成分表示

食パンの糖質量を見るといつもマクドナルドが思い出されます。

ダブルチーズバーガーの糖質量とほぼ同じなのですよね。

www.inside-shiina.com

どうしても糖質量的に割に合わない気がしてしまいます。

それだけ食パンが栄養的に(もコスパ的にも)素晴らしい主食だということなのですけどね。

静岡おでん風煮たまご(カロリー92kcal, 糖質2.0g)

煮たまごです。

静岡おでん風煮たまご

1袋当り、カロリー92kcal、糖質2.0g、脂質6.6gです。1個当りでは、ほぼ糖質0gです。

静岡おでん風煮たまご栄養成分表示

見た目はこんな感じです。7個中1個つぶれていました。

静岡おでん風煮たまご見た目

魚粉がまぶされています。

静岡おでん風煮たまご説明

薫製っぽさもあります。

味が染みていておいしいです。

カルディで購入出来ます。

野菜味噌汁(カロリー46kcal, 糖質6.9g)

野菜!

野菜味噌汁

カロリー46kcal、糖質6.9g、脂質0.9gです。

野菜味噌汁栄養成分表示

お味噌汁は低糖質です。

糖質制限中におすすめです。

イタリア栗の焼き栗モンブラン(セブン)(カロリー250kcal, 糖質25.6g)

細長いカップに入ったモンブランです。

イタリア栗の焼き栗モンブラン(セブン)

カロリー250kcal、糖質25.6g、脂質15.2gです。

イタリア栗の焼き栗モンブラン(セブン)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

イタリア栗の焼き栗モンブラン(セブン)見た目

横からの見た目はこんな感じです。

イタリア栗の焼き栗モンブラン(セブン)横からの見た目

栗原料中に焼き栗ペーストを60%配合!

イタリア栗の焼き栗モンブラン(セブン)成分

改めて読むと意味がよく分からないです。

どういうことなのでしょうね。

さて、味は普通においしいです。

ただ、私には食べにくかったです。

店内ポップには「カップになって食べやすい」とあったため、余計にそう思ってしまいました。

食べやすいですかね?

正確にはカップにクリームが結構付いてしまって、もったいないなと思ってしまったという感じです。

私はケーキフィルムについたクリームは食べたい派閥の人間です。

カントリーマアムロイヤル塩バター(カロリー59kcal, 糖質7.3g)

1個当りの数値です。パッケージに魅かれて購入。

カントリーマアムロイヤル塩バター

1個当り、カロリー59kcal、糖質7.3g、脂質3.0gです。7枚入りです。

カントリーマアムロイヤル塩バター栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

カントリーマアムロイヤル塩バター見た目

中身はこんな感じです。

カントリーマアムロイヤル塩バター中身

発酵バターとホワイトチョコチップ、ロレーヌ産岩塩です。

カントリーマアムロイヤル塩バターについて

まさに塩バターという香りです。

1個目は正直、おいしいけれど普通だなと思いました。

ただ数を食べるほど、おいしさが分かるようになりました。

おすすめです。

終わりに

花粉光環とは、スギ花粉などが大量に悲惨じゃない飛散して光の周りに輪っかが出来ることなのですが、単純にきれいだなとは思えなくなって数年が経ちました。

私はまだ完全に花粉症になっている訳ではない(なにか鼻水が出るなぁ。風邪かなぁ。季節の変わり目だしなぁ。ぐらいです。)のですが、いつ限界を超えるのかビクビクしています。

 

それでは、また。

関連記事です。

お昼は弁当生活を続けています。料理をしない男でも本当に食費が浮きました。

www.inside-shiina.com

長崎にはおいしいものがたくさんあります。

www.inside-shiina.com

讃岐うどんもおいしいですね。

www.inside-shiina.com

カルディのおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

体重管理は毎日継続することが大切です。

www.inside-shiina.com