インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【2018年10月】独自ドメイン設定後に必要なASP(もしもアフィリエイト、バリューコマース、A8、iTunes)のサイト登録変更方法まとめ

独自ドメイン移行後のASP再登録手順

こんにちは。シーナと申します。

今回は、独自ドメインを取得し、ブログのサイトURLを移行した後の話です。

はてなブログ(に限りませんが)で独自ドメインに移行して、ブログのサイトURLを変更すると、いろいろと設定変更が必要になります。

それらは以下の記事で紹介しています。

事前準備編です。

www.inside-shiina.com

実際の移行と移行後に行う作業のまとめです。

忘れがちな作業もあります。

www.inside-shiina.com

さて、当記事では、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)関係の作業を紹介します。

ASPを利用している人はASPに登録しているサイトの登録情報の変更も必要になります。

登録情報を変更しないまま運用すると申請したサイトとは別のサイトで運用しているということになり、成果(収益)が得られなかったり、規約違反でペナルティを受ける可能性すらあります。

実際に当ブログで行い、問題なく収益を引き継いだ手順を紹介します。

はてなブログ以外の方も手順に変わりはありません。

あなたの参考になれば幸いです。

はじめに

当ブログは、以下の4つのASPに登録しています。

  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • A8.net
  • iTunes アフィリエイトプログラム

これらのASPに登録したサイトの変更手順についてご紹介します。

(URLだけが変更になり、サイトの中身は一緒であるという前提がありますが、)

これらはいずれもサイトのURLを変更しても再審査や広告の貼り直しは必要ありません。

AmazonアソシエイトなどASPによっては、再審査等が必要になるものもあります。

ご利用中のASPのサイトで確認してください。

ASP毎の登録サイトの修正方法

それでは具体的な手順を説明します。

説明の都合上、以下のようなドメインを利用していることにします。

移行前のドメイン名:inside-shiina.hatenablog.jp

移行後のドメイン名:inside-shiina.com

適時、あなたのドメイン名に読み替えてください。

独自ドメインへの移行は完了している前提となります。

仮にまだ独自ドメインに移行していない場合は、前述の記事を参考にして先に移行してください。

画像は見やすさ優先でサイズはバラバラです。

ご了承ください。

もしもアフィリエイトでの登録サイトの修正方法

もしもアフィリエイトにログオンします。

af.moshimo.com

グローバルナビにある「サイトの管理」から「登録サイトの確認・変更」をクリックします。

もしもアフィリエイトサイト再登録1

サイト編集にURLを入力します。

最後の「/」スラッシュまで入力して、「編集内容を確認する」ボタンをクリックします。

サイト名やカテゴリ、月間ページビュー数は特に変更する必要はありません。

もしもアフィリエイトサイト再登録2

内容を確認して、「この内容に変更する」ボタンをクリックします。

もしもアフィリエイトサイト再登録3

以下のようになれば完了です。

もしもアフィリエイトサイト再登録4

公式のヘルプに以下の記載があります。

参照するにはログオンしてください。

af.moshimo.com

以下、引用します。 

Q.登録したサイトのタイトルやURLを変更しました。必要な手続きはありますか。

A.サイト一覧にてタイトルやURLを変更することができます。

http://shop.af.moshimo.com/af/shop/management/site

該当サイトの右にある「編集」から変更してください。

各プロモーションへの再申請やソースの貼り替えなどは必要ございません。

出典:よくある質問

バリューコマースでの登録サイトの修正方法

バリューコマースにログオンします。

www.valuecommerce.ne.jp

右上にある「設定」から「サイト情報」をクリックします。

バリューコマースのサイト再登録1

サイト情報の右側にある「編集する」ボタンをクリックします。

バリューコマースのサイト再登録2

「サイトURL」を手動で変更します。

最後の「/」スラッシュまで入力して、「保存する」ボタンをクリックします。

他の箇所の変更は必須ではありません。

バリューコマースのサイト再登録3

「サイト情報」が変更されていれば完了です。

バリューコマースのサイト再登録4

公式のヘルプに記載があります。ログオンは不要です。

サイト名やURLを変更するにはどうすればよいですか? | 管理画面ヘルプ | バリューコマース アフィリエイト

 

A8.netでの登録サイトの修正方法

A8.net にログオンします。

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

右上にある「登録情報」から「サイト情報の登録・修正」をクリックします。

A8.netのサイト再登録1

対象のサイトの「修正」をクリックします。

A8.netのサイト再登録2

URLを手動で入力します。

最後の「/」スラッシュまで入力して、「確認」ボタンをクリックします。

他の箇所の変更は必須ではありません。

A8.netのサイト再登録3

内容を確認して、「修正する」ボタンをクリックします。

A8.netのサイト再登録4

以下のようになれば完了です。

A8.netのサイト再登録5

公式のヘルプに記載があります。ログオンは不要です。

support.a8.net

iTunesアフィリエイトプログラムでの登録サイトの修正方法

iTunesアフィリエイトプログラムにログオンします。

iTunes - アフィリエイトプログラム - Apple(日本)

画面上にある「設定」にカーソルを合わせます。

iTunesアフィリエイトプログラムのサイト再登録1

すぐ下に表示される「パブリッシャー」をクリックします。

iTunesアフィリエイトプログラムのサイト再登録2

画面中盤にある「ウェブサイト/データベース」からウェブサイトの「クリックして編集」をクリックします。

iTunesアフィリエイトプログラムのサイト再登録3

「ウェブサイト」で古いサイトを選択して、「ウェブサイトのURL」に新しいサイトのURLを手動で入力します。

最後の「/」スラッシュまで入力して、「保存」ボタンをクリックします。

iTunesアフィリエイトプログラムのサイト再登録4

以上で完了です。

公式のヘルプ等は見つかりませんでした。

上記の変更をした後に、収益(見込み)が奇跡的に発生したため問題はないと考えていますが、確実とは言い切れない点はご了承ください。

終わりに

あなたの参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

おすすめ記事です。

サイト登録変更後のブログの状況です。

www.inside-shiina.com

e-Tax の確定申告にICカードリーダーが不要になりました。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢はありですよ。

www.inside-shiina.com

作業用BGMに素敵な音楽をどうぞ。

www.inside-shiina.com

雑談もおすすめです。

www.inside-shiina.com

ブログ運用のお供に体重に優しいおやつがあります。

特にラスクはおすすめです。

www.inside-shiina.com

普段の商品選択の参考になれば幸いです。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後はお口のお手入れも忘れずに行いたいです。

www.inside-shiina.com