インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年10月第4週

糖質制限2018年10月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2018年10月第4週。

基本的に好天が続いた1週間でしたが、肌寒い日が普通になってきました。

着るものが難しい時期ですね。

さて、今回は2018年10月21日から10月27日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

糖質制限2018年10月第4週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、10月27日現在は59.5kgになりました。 

先週末に体重が下がり、これはいかんとまた少し食べる量を増やしました。

とはいえ、1kgの範囲で上下しているだけですので安定していると言えます。

この週は「悪魔のおにぎり」の食べ比べもしています。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

黄身まで味がしみた半熟煮たまご(カロリー75kcal, 糖質0.7g)

1個当りの数値です。

半熟煮たまご。おいしいですね。低糖質なのはすごく助かります。

黄身まで味がしみた半熟煮たまご

黄身まで味がしみた半熟煮たまご栄養成分表示

豚骨ラーメン(カロリー461kcal, 糖質56.3g)

豚骨ラーメン。好きです。おいしい。

煮たまごを添えて食べました。

豚骨ラーメン

リニューアルされていました。

豚骨ラーメンパッケージ

豚骨ラーメン栄養成分表示

ブログを始める前は気にしたことも無かったのですが、よく見かける商品も地味にリニューアルされているのですよね。

何か味が変わったなと思って調べたのですが、カロリーが減って、糖質は増えていました。

昔の商品は以下で紹介しています。

www.inside-shiina.com

豚肉アスパラチーズカツ(カロリー63kcal, 糖質3.4g)

1切れ当りの数値です。

鉄板の組み合わせですね。おいしい。

お弁当用に購入。

豚肉アスパラチーズカツ

豚肉アスパラチーズカツ栄養成分表示

10品目具材際立つ春巻き(カロリー173kcal, 糖質14.7g)

1本当りの数値です。

結構長い(サイズが大きい)です。

半分に切って、弁当に詰めます。

それぐらいの手間は掛けるのですよ。

10品目具材際立つ春巻き

10品目具材際立つ春巻き栄養成分表示

若鶏のこんがりしょうゆ香り揚げ(カロリー不明, 糖質不明)

いぶりがっこのタルタルソースを添えて。

おいしいです。

若鶏のこんがりしょうゆ香り揚げ

なぜか栄養成分表示がありませんでした。

若鶏のこんがりしょうゆ香り揚げパッケージ

いぶりがっこのタルタルソースは、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ゆでたまご3個入りしお付(カロリー不明, 糖質不明)

ゆでたまごもおいしい。低糖質です。

4個入っていると思ったら、1個は塩の袋が入っていました。

ゆでたまご3個入りしお付

海鮮太巻(カロリー431kcal, 糖質78.5g)

この写真だと伝わりませんが、なかなかのサイズです。

両手でしっかり掴めるぐらいの長さと太さがあります。

ボリュームたっぷり。かぶりつきましょう。

海鮮太巻

糖質は78.5gと多いです。

購入した時は半分だけにしようと思ったのですが、食べちゃいました。

海鮮太巻栄養成分表示

手作りにこだわったおいしい本場キムチ(カロリー75kcal, 糖質10.6g)

100g当りの数値です。

結構辛いです。おいしい。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ見た目

手作りにこだわったおいしい本場キムチ

250g入っていますので、カロリーは188kcal、糖質は26.5gです。

一度に食べるものではありませんので、糖質は気にしなくて大丈夫です。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ栄養成分表示

ベビーチーズ(カロリー50kcal, 糖質0.2g)

1個当りの数値です。

スーパー糖質制限をしていたときは、ほぼ毎日のように購入していました。

お世話になりました。今でもたまに食べます。

ベビーチーズ

低糖質ですがカロリーがあって、お腹が空いたときに食べていました。

ベビーチーズ栄養成分表示

シンプルです。おいしい。

ベビーチーズ見た目

レアチーズパイシューブルーベリー(カロリー284kcal, 糖質17.1g)

食べる前から分かる。おいしい。

レアチーズパイシューブルーベリー

しかも低糖質です。よいですね。

レアチーズパイシューブルーベリー栄養成分表示

見た目はこんな感じです。皮はしっかりしています。

レアチーズパイシューブルーベリー見た目

中はこんな感じです。ちょっとブルーベリージャムが偏っていました。

でもやっぱりおいしい。

レアチーズパイシューブルーベリー中身

ビヒダスプレーンヨーグルト(カロリー111kcal, 糖質14.9g)

甘めのヨーグルトです。おいしい。

ビヒダスプレーンヨーグルト

ビヒダスプレーンヨーグルト栄養成分表示

ついにカメラのピントが合った!

ビヒダスプレーンヨーグルト見た目

ヨーグルトのピント問題について?は、以下の記事で紹介?しています。

www.inside-shiina.com

ダノンオイコスoikosハニーwith森のベリー(カロリー90kcal, 糖質12.5g)

微かにハチミツも感じますが、基本的にベリーです。おいしい。

ダノンオイコスoikosハニーwith森のベリー

ダノンオイコスoikosハニーwith森のベリー栄養成分表示

ダノンオイコスoikosハニーwith森のベリー見た目

ミニかまくら(カロリー283kcal, 糖質23.1g)

はい。おいしい。おいしくないわけが無いですね。

ミニかまくら

クリーム系は意外と低糖質なのです。 

ミニかまくら栄養成分表示

きれいに撮れました。

ミニかまくら見た目

中身はこんな感じです。

ミニかまくら中身

カスタードババロアが地味においしい。

ミニかまくら断面

タニタ食堂監修のデザートカスタードプリン(カロリー100kcal, 糖質14.8g)

普通においしいプリンです。糖質はそれほど低くはないです。

タニタ食堂監修のデザートカスタードプリン

タニタ食堂監修のデザートカスタードプリン栄養成分表示

賞味期限は長いです。

タニタ食堂監修のデザートカスタードプリンパッケージ中身

見た目はこんな感じです。シンプルです。

タニタ食堂監修のデザートカスタードプリン見た目

タニタ食堂監修のデザートカスタードプリンコラム

まるごとバナナミニ(カロリー208kcal, 糖質27.4g)

おいしいですね。 バナナが入っていますが、半分だからか意外と低糖質です。

まるごとバナナミニ

なぜか「ミニ」には栄養成分表示があるのですよね。

そのため、購入出来たのですが。

まるごとバナナミニ

クリームがすごいと思ったら

まるごとバナナミニ見た目

大きいバナナがしっかり入っていました。

ミニという名前の先入観から小さいバナナなのかと思っていました。

まるごとバナナミニ中身

両端のクリームとスポンジだけの部分も好きなのですが、

それもバナナ部分があってこそです。

よいですね。

終わりに

体重は落ち着いています。

結構自由に食べているように感じるかもしれませんが、糖質量の管理はしています。

いまのところ120g/日を基本として、プラス20gぐらいを目途に増やしています。

 

それでは、また。

関連記事です。

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

inside-shiina.hatenablog.jp

逆に食べてはいけないものを纏めています。

www.inside-shiina.com

マクドナルドには行けます。

www.inside-shiina.com

糖質制限をするとよいことがあります。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

inside-shiina.hatenablog.jp