インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年8月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年8月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年8月第2週。

前年同月比56%増!

みんな大好きポカリスエットの話です。

7月単月の販売数量が前年同月比56%増を記録したそうです。

確かに梅雨明けも昨年よりは早かったですし、くっそたいへん暑かったですからね。

そりゃあ、ポカリも飲みたくなりますよ。

今のポカリもおいしいのですが、私が子供の頃にあった瓶のポカリはめちゃくちゃおいしかった記憶があります。

1人で飲むのはすごく贅沢な気分でしたね。

抱きかかえるようにして口の広い瓶から零さないように大切に飲んでいた記憶があります。

かなり大きかったイメージがあるのですが、今調べると570mlサイズだったようです。

今のペットボトルとそんなに変わりません。

身体が小さかったから大きく感じていただけなのでしょうね。

感覚的には今の900mlサイズよりも大きかったと思うぐらいなのですけど。

ポカリスエット 900ml

確かめたいので、また販売してくれませんか。

さて、今回は2021年8月8日から2021年8月14日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年8月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年8月第2週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2021年8月14日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

なぜだか焦りを感じています。

サクレコーラをおいしく食べている場合ではないかも。でもうまい。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

さつま揚げ3種(カロリー363kcal, 糖質24.5g)

なぜか食べたくなる。

さつま揚げ3種

1包装当り、カロリー363kcal、糖質24.5g、脂質21.2gです。

さつま揚げ3種 カロリー 糖質

ごぼう、紅生姜、枝豆コーンの3種類です。

ごぼう、紅生姜は安定の味。

枝豆コーンは歯応えがよい感じでした。

特別おいしい訳ではないと思うのですが、なぜかたまに食べたくなります。

ホッとする味ですね。

普通の蒲鉾はお弁当に入っているものぐらいしか食べませんけどね。

東京弁当の蒲鉾はおいしかったです。

outside.inside-shiina.com

ささみの大葉チーズカツ(カロリー133kcal, 糖質6.9g)

定番。

ささみの大葉チーズカツ

1個当り、カロリー133kcal、糖質6.9g、脂質7.7gです。

ささみの大葉チーズカツ カロリー 糖質

ささみとチーズは鉄板の組み合わせですね。

熱々がおいしい。

ビールもよいですが、レモンサワーにも合いますね。

outside.inside-shiina.com

野菜たっぷり焼うどん(カロリー458kcal, 糖質52.6g)

間違いない。

野菜たっぷり焼うどん

1個当り、カロリー458kcal、糖質52.6g、脂質23.1gです。

野菜たっぷり焼うどん カロリー 糖質

麺はこんな感じです。

野菜たっぷり焼うどん 麺

うまい!

野菜の甘味が全面に出ていました。

醤油で絡められたらおいしいことは疑いようがありません。

うどんもたまにはよいですね。

www.inside-shiina.com

おろしポン酢ロースかつ定食(松のや)(カロリー863kcal, 糖質106.7g)

あっさり。

おろしポン酢ロースかつ定食(松のや)

1食当り、カロリー863kcal、糖質106.7g、脂質33.2gです。

おろしポン酢ロースかつ定食(松のや) カロリー 糖質

特盛ごはんと豚汁変更で頂きました。

つまり、カロリー、糖質量はもっとありますが、気にしても仕方ありません。

ここまで来たら、どうせ一緒です。

おろしポン酢でさっぱりと頂きたかったはずですが、気づけばお腹一杯です。

ご馳走様でした。

松屋、松のやはモバイルオーダーがまだまだ便利でお得ですよ。

気づけば還元率が10%から3%に下がってしまいましたけどね・・・・・・。

たまたまかもしれませんが、お店で注文状況を見ていてもいまいち浸透していない感じを受けます。

もったいない。

www.inside-shiina.com

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン)(カロリー189kcal, 糖質6.4g)

リピート確定。

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン)

1個当り、カロリー189kcal、糖質6.4g、脂質7.6gです。

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン) カロリー 糖質

具材はこんな感じです(この写真だけ別日で購入したものです)。

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン) 具材

見た目はこんな感じです。

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン) 見た目

鶏肉はこんな感じです。

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン) 鶏肉

鶏団子はこんな感じです。

だし香る鶏ちゃんこ鍋(セブン) 鶏団子

うまい!

これはおいしい。

野菜はシャキシャキ。

鶏ガラと和風だしがよい感じ。

鶏肉は柔らか。

鶏団子もしっかりと旨味があって、全くパサパサしていません。

練り込まれている柚子胡椒もよいアクセントになっています。

糖質量はたったの6.4gでありながら、たんぱく質も22.4gとたっぷりと摂れます。

これは本当におすすめですね。

私は何度もリピートしています。

なお、スープはゼラチン状ではなく温める前から液体状になっていて、うごきます。

よほど傾けない限り零れることは無いと思いますが、その点だけご注意ください。

最初に手に取った時にドキッとしました。

www.inside-shiina.com

たんぱく質が摂れる鶏鍋豚骨醤油味(セブン)(カロリー239kcal, 糖質4.5g)

これまたリピート中。

たんぱく質が摂れる鶏鍋豚骨醤油味(セブン)

1個当り、カロリー239kcal、糖質4.5g、脂質8.5gです。

たんぱく質が摂れる鶏鍋豚骨醤油味(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

たんぱく質が摂れる鶏鍋豚骨醤油味(セブン) 見た目

うまい!

今年の1月に初めて出会ってから、見掛けるたびに購入しています。

おいしいですよね。

しかも糖質量が4.5gでたんぱく質も33.1gと超優秀。

ちょっと糖質量が気になるときに重宝しています。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、以下のようにソーセージを入れるとお腹一杯になりますよ。

たんぱく質が摂れる鶏鍋豚骨醤油味(セブン) シャウエッセン

なんでしょうね。

この合成感(^^

私には致命的に盛り付けのセンスが無いため、ご了承ください。

なお、シャウエッセンの糖質量は1袋(6本)当り、2.9gですからこれでも7.4gです。

ソーセージは低糖質ですから糖質制限におすすめです。

終わりに

豪雨災害が頻発しています。

5,6年前は河川の氾濫、堤防が決壊するなんて信じられませんでしたが、最近ではよく聞くようになってしまいました。

数十年単位の気象変動のためなのか、それとも温暖化の影響なのか。

いずれにしろ認識を改めないとならないのでしょうね。

ただ正直、自分がいざ当事者になった時、すぐに避難行動をとることができるのか大いに疑問です。

迅速に動ける人間になりたいです。

最後になりましたが、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と皆様が日常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

 

それでは、また。

関連記事です。

山崎製パン。応援しています。

outside.inside-shiina.com

水分補給にポカリとアクエリアスです。

outside.inside-shiina.com

うますぎるグリーンダカラ。実は糖質量50%オフです。

outside.inside-shiina.com

水分補給や熱中症対策に最適なソルティライチです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限の効果がいつから出るのか紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。

www.inside-shiina.com