インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年9月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年9月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2022年9月第3週。

デジタル給与払い始動( ゚Д゚)

2023年春以降、厚労省の指定をうけた企業がいわゆる「○○ペイ」のキャッシュレス決済口座に給料を振り込めるようになる見通しだそうですね。

なるほどですね。

我々、受取側のメリットが全く感じられませんが、どうなのでしょう?

銀行口座を開設しづらい外国人労働者への支払いがしやすくなるというメリットはあるみたいですけど、それも結局は企業側の都合ですよね。

ニコニコ現金払いなら何も問題ないでしょうに。

どうやらキャッシュレス推進の一環らしいですが、そうであればもっと現金と同等程度の汎用性を確保できるようにしたらどうでしょう。

とりあえず「○○ペイ」で税金が払えるようにしたらよいのじゃないですかね?

一気に推進出来る、と個人的には思います(^^

===後日追記ここから===

国税のペイ払いが、2022年12月1日からスタートするようです(^^

決済手数料が掛からないのは素晴らしいですね。

しかし、【ご利用可能なPay払い】に楽天ペイがないんですけど・・・・・・。

参考リンク:[手続名]スマホアプリ納付の手続|国税庁

===後日追記ここまで===

さて、今回は2022年9月11日から2022年9月17日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年9月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2022年9月第3週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2022年9月17日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

相変わらず安定しています。

カップヌードルプロがうまい。チリトマトもおすすめです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ)(カロリー603kcal, 糖質52.1g)

遅い夜に。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ)

1個当り、カロリー603kcal、糖質52.1g、脂質29.1gです。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ) 見た目

麺はこんな感じです。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ) 麺

安心の味ですね。

出汁の甘味を感じる優しい味わい。

チャーシューも柔らか。

さっぱりしたおいしい醤油ラーメンでした。

ところで上の写真、いつもとちょっと違うことにお気づきの方はいますでしょうか(いないと思いますが・・・・・・)。

なんとなく明るくないですか?

なんと私シーナ。

ブログを開始して4年以上経ちますが、ついにスマホで写真を撮る時に光量を調整することを覚えたのです(^^

これも思い切ってメルカリを始めたお陰です(商品の物撮りの仕方を聞きかじった結果です)。

今後の写真は可能な範囲で(覚えていたら)光量を調整していきたいと思います。

しかし、引っ越しのために不用品を処分するため(と何か新しいことをやりたいと思って)始めたメルカリでしたが、ブログにも好影響が出るとは思いませんでした。

あなたもメルカリを始めて見ませんか。

実は本当に自分の不用品が売れますよ。

ちょっと疑っていました(^^

梱包も1回やってみると思ったより簡単でしたね。

荷物が破損しないようにという気持ちがあれば見映えはそこまで気にする必要はないですよ。

不用品を売っておいしいものでも食べてはいかがでしょうか。

メルカリは会員登録時に知り合いの招待コードを入力するとお互いに500円相当のポイントが貰えます。

私の招待コードは「ZFMZXV」です。

ぜひ活用ください(^^

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ポテトサラダサンド(セブン)(カロリー238kcal, 糖質30.8g)

ゴロゴロ食感。

ポテトサラダサンド(セブン)

1個当り、カロリー238kcal、糖質30.8g、脂質8.7gです。

ポテトサラダサンド(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ポテトサラダサンド(セブン) 見た目

ポテトサラダですねぇ。

それ以上でもそれ以下でもありません(^^

もう少し塩気が欲しかったかな。

伊右衛門 ほうじ茶がすすみます。

outside.inside-shiina.com

あさりお味噌汁(ファミマ)(カロリー32kcal, 糖質2.7g)

久しぶり。

あさりお味噌汁(ファミマ)

1個当り、カロリー32kcal、糖質2.7g、脂質0.7gです。

あさりお味噌汁(ファミマ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。永谷園ですね。

あさりお味噌汁(ファミマ) 中身

見た目はこんな感じです。

あさりお味噌汁(ファミマ) 見た目

はい。

なんだか分からないですね(^^

久しぶりに飲みたくなって購入しましたが、いつものおいしいあさりのお味噌汁でした。

お味噌汁は低糖質ですから、おすすめですよ。

www.inside-shiina.com

わかめスープ(ファミマ)(カロリー14kcal, 糖質0.8g)

食物繊維たっぷり。

わかめスープ(ファミマ)

1個当り、カロリー14kcal、糖質0.8g、脂質0.5gです。

わかめスープ(ファミマ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

わかめスープ(ファミマ) 中身

見た目はこんな感じです。お湯は少な目に入れる派閥の人間でした。

わかめスープ(ファミマ) 見た目

わかめとごまがたっぷり。

ネギも香ばしくてよい感じ。

帆立エキスで旨味も十分。

ゴマ油も香り、おいしいですね。

しかも超低糖質。

わかめスープ。

おすすめです。

終わりに

組織に雇われずに個人として働くフリーランスの労働環境を整備(保護)するため、秋の臨時国会に法案を提出するらしいですね。

それはそれでよいのですが。

その記事内でフリーランスは就業者全体の約7%、約462万人おり、40代以上がその7割を占めると書かれていました。

この約462万人という数値は2020年5月に内閣官房日本経済再生総合事務局が発表した「フリーランス実態調査結果」によるものみたいです。

近々、会社を辞めようと考えている40代の私には他人ごとではありませんでしたね。

まあ私の場合は大した理由もなく(40代独身の身軽さを活かして、体が動く内にもう少し自分の時間を過ごしたいと思っているだけ)、満足に生活できる収入の当てがある訳でもない、他人から見たら無謀な考えな訳ですが。

カテゴリー的にはフリーランスということになるのでしょう(残念ながら何かしら働かないと数年後には行き詰るでしょう)から、フリーランスにも優しい世界になって欲しい(^^

 

それでは、また。

関連記事です。

野菜がうまい。ぬか漬けが簡単にできますよ。

www.inside-shiina.com

まだまだ、しっかりとケアしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

ムダ毛も処理をしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

温かい飲み物に変えてもよいかもしれませんね。

www.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com