インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年9月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年9月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2022年9月第4週。

また寒くなりましたねー。

夜寝る時に長袖だけでは無理で、毛布を一枚取り出しました。

それに会社に行く際にジャケットも羽織ってしまいました。

昨年ジャケットを羽織ったのは、10月第4週だったみたいですから1ヶ月早いですね。

そのくせ週末には台風14号が来ましたし。

(被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と皆様が日常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。)

毎回言っている気がしますが、季節感がむちゃくちゃですね。

昔の四季はもう戻ってこないのですかねー。

秋の復権を望む!

最近はほとんど一瞬で終わるイメージになっています。

さて、今回は2022年9月18日から2022年9月24日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年9月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2022年9月第4週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2022年9月24日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

寒くなると体重が増える気がするため注意しないといけませんね。

プルーンFe 1日分の鉄分にもカロリー・糖質オフ版がありました。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ポークカットステーキミックス定食(やよい軒)(カロリー857kcal, 糖質95.5g)

生卵を添えて。

ポークカットステーキミックス定食(やよい軒)

1食当り、カロリー857kcal、糖質95.5g、脂質34.9gです。

ポークカットステーキミックス定食(やよい軒) カロリー 糖質

うまい!

白米をもりもり食べたくなりますね。

気をつけるとか言ってなかったかって?

やよい軒に行ったら気にしてはダメですね。

よいのですよ。

たまには(^^

しかし、以前も書いたような気がしますが、明らかに食べられる量が減っています。

年齢を重ねれば仕方がないことなのだと思いますが、何だか寂しい。

大盛ごはんを3回しかおかわりできませんでした。

こっそり飲んではいました。

outside.inside-shiina.com

トマトとニンニク(カプリチョーザ)(カロリー523kcal, 糖質61.1g)

イタリアの風。

トマトとニンニク(カプリチョーザ)

1個当り、カロリー523kcal、糖質61.1g、脂質22.6gです。

トマトとニンニク(カプリチョーザ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

トマトとニンニク(カプリチョーザ) 見た目

麺はこんな感じです。

トマトとニンニク(カプリチョーザ) 麺

痺れる!

ニンニクが効いていますねー。

具はありません。

シンプル。

でもおいしい。

セブンイレブンで見つけて、つい購入してしまいました。

またカプリチョーザに行きたいですね。

とはいえ、わざわざカプリチョーザを目的にして行くほどではないため、何かの用事のついでにお店が近くにあればよいのですけどね。

もちろん、食べるものはトマトとニンニクのパスタ。

そしてデザートは「かぼちゃのタルト」です(^^

capricciosa.com

シーフードピッツァ(カロリー142kcal, 糖質16.9g)

1ピースだけ。

シーフードピッツァ

1個当り、カロリー142kcal、糖質16.9g、脂質5.1gです。

シーフードピッツァ カロリー 糖質

はい。

おいしい。

クルクル丸めて頂きました。

1ピースだけなら全く問題ない糖質量ですね。

ミウ スパークリングレモンがすすみます。

outside.inside-shiina.com

もち麦バンズ(ローソン)(カロリー133kcal, 糖質7.7g)

パンだけ。

もち麦バンズ(ローソン)

1個当り、カロリー133kcal、糖質7.7g、脂質4.9gです。

もち麦バンズ(ローソン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

もち麦バンズ(ローソン) 見た目

中身はこんな感じです。

もち麦バンズ(ローソン) 中身

パンだけ。

マーガリンも塗ってありません。

自由度が高いですね。

がっつり糖質制限をしていた時は、こういう低糖質なパンが欲しかったのですよね。

ローソンもようやく発売してくれました。

まずはキャベツをのせて。

もち麦バンズ(ローソン)とキャベツ

次にメンチカツものせて。

もち麦バンズ(ローソン)とメンチカツ

いただきます!

もち麦バンズ(ローソン)のメンチカツバーガー

うまい!

おすすめです!

ドーナツもおすすめですよ。

outside.inside-shiina.com

終わりに

今週FRB(アメリカの中央銀行にあたる連邦準備制度理事会)は政策金利を3回連続で通常の3倍の0.75%引き上げましたね。

理由は歴史的な物価高を抑制するため。

アメリカの物価はえらいことになっているみたいですね。

ランチで15ドル(約2,100円)なら安いみたいな感覚らしい。

安いランチ(外食)は800円でしょう。

なんでもない日に1,000円を超えるとちょっと贅沢したなという感じがします。

まあこれは私の感覚が古いだけだと思いますけど、一度認識してしまった感覚はなかなか変わりません。

どうなっていくのですかねー。

本当に会社を辞めてやっていけるのか不安になってきます。

 

それでは、また。

関連記事です。

野菜がうまい。ぬか漬けが簡単にできますよ。

www.inside-shiina.com

まだまだ、しっかりとケアしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

ムダ毛も処理をしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

温かい飲み物に変えてもよいかもしれませんね。

www.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com