インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ザバス ウェイトダウン チョコレート風味!糖質は?おいしい飲み方、ヨーグルトとの比較も!

ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 糖質 飲み方

こんにちは。シーナと申します。

今回はプロテインの話です。

私がプロテインを2015年11月から飲み始めてもうすぐ4年になります。

その後、2017年4月から糖質制限を始めたのですが、その間もサプリと一緒にプロテインを毎日飲んでいました。

www.inside-shiina.com

3年間に渡り、飲んでいたプロテインは「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」です。

明治 ザバスウェイトダウンプロテイン

そして目標体重はとっくにクリアしていた私が2019年初め頃、味に変化が欲しいと次に選んだ商品は、

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」でした。

これがおいしい。

味に特徴のあると言われるソイプロテインとは思えないぐらい、飲みやすいです。

www.inside-shiina.com

そうなると気になる商品があります。

そうです。

もう一つの明治 ザバス ウェイトダウン。

ザバス ウェイトダウン チョコレート風味です。

実際に飲んでみて感じたヨーグルト風味との比較に糖質量やおいしいおすすめの飲み方も紹介します。

これからプロテインを始めようと考えているあなたの参考になれば幸いです。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味を購入しなかった理由

私が初めてプロテインを購入するときに、明治 ザバス ウェイトダウン を選んだ理由は商品名でした。

ウェイトダウンというパワーワードが理由です。

(後述していますが、この商品を飲んだから痩せたわけではありません。)

そして2種類あるザバスウェイトダウンからヨーグルト風味を選択したのは、こちらの方が変に味が付いているものよりは飲みやすそうと思ったからです。

プロテイン自体が初めてで、プロテインはおいしくないと聞いていたため、少しでも飲みやすそうなものを選びました。

実際、初めて飲んだ時は決して飲みやすいものではありませんでした。

どの辺がヨーグルト風味なのだろうと思ったものです。

でもこんなものかなと飲み続けて3年が経ち、今となっては味に特徴のある(飲みにくい)プロテインを真夏の水道水だけでも(無表情で)飲めるようになりました。

ただ、さすがに少し飽きてきました。

そこで次に選んだ商品が、「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」です。

前述しましたが、これがおいしかったです。

普通にココアです。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味を購入した理由

そのため、これはもしかすると「明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味」もありなのではないかと思いました。

どれも同じソイプロテインです。

ココア味と同じぐらい飲みやすいのであれば、ウェイトダウンというパワーワードが入っている(ガルシニアエキスが入っている)方が、気持ち的にもよいですよね。

(繰り返しとなりますが、この商品を飲めば痩せるわけではありません。)

ということで、それほど大きく外れること(飲めないほどの味で)はないだろうという思いも当然ありつつ、購入して実際に試してみることにしました。

 

早速、「明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味」を紹介と行きたいのですが、まずはプロテインについて簡単に触れておきたいと思います。

既にご存知のあなたは、スキップしてください。

スキップ用リンク「明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味はまずい?

プロテイン(=タンパク質)は3種類ある

牛乳と大豆

プロテインは、原材料の違いから「ホエイ」、「カゼイン」、「ソイ」の3種類があります。

原材料が牛乳の「ホエイ」と「カゼイン」、そして大豆の「ソイ」です。

ホエイ、カゼイン、ソイ、それぞれのプロテインの違いは?

違いは何か。

そしてどのプロテインを選ぶか。

それはあなたの目的で変わります。

具体的な商品を選ぶ前に、違いを理解して、あなたの目的に合ったプロテインを確認してください。

もちろん3種類のプロテインをうまく組み合わせて利用しても大丈夫です。

しかし、何種類も用意するのは大変ですし、なにより面倒です。

ということで、乱暴に決めつけると以下になります。

筋肉を求める人=ホエイ

運動しながらダイエットする人=カゼイン

糖質制限する人=ソイ

私は糖質制限をしていますから、ソイプロテインを選択しました。

痩せるだけなら運動は不要です。

私が糖質制限を行い約10ヶ月で20kg痩せたとき、運動はまったくしていません。

毎日の通勤ぐらいです(通勤を運動と言っている時点でそのレベルが分かりますね)。

まあ私も運動はやろうと思えば出来ますけどね?

ええ。

ランニングとか?

運動はしてもよいのですよ。

別にね。

ただランニングしたって痩せませんよね?

痩せるぐらいランニングが続けられる人は(痩せることを目的として)糖質制限はしないでしょう(偏見)?

それに痩せてから運動した方が効率的ですからね。

はい。

痩せた今もしていませんが。

真面目な話、糖質制限しながら運動が必要になるのは筋肉を付けたい場合です。

ただそれにはコミットする会社のような専属のトレーナーがいないとまず無理でしょう。

糖質制限は本当に苦しく厳しいですから、絶対に無理はしないでください。

さて少し話が逸れましたが、各プロテインの特徴をざっくり紹介します。

ホエイプロテインの特徴と摂取タイミング

ホエイプロテイン乳清

ホエイとは乳清(にゅうせい)のことで、ヨーグルトを放置すると溜まってくる液体がホエイ(乳清)です。

ホエイは、水溶性であるため吸収が早く運動直後に摂取するのが最適です。

運動やトレーニングで失われたタンパク質を素早く補給出来ます。

比較的、高価なことが難点です。

ちなみにホットミルクを作るときに出来てしまう膜はホエイが熱によって変性、凝縮したものです。

ホットミルクの膜

私はヨーグルトの上澄みの液体にしろ、ホットミルクの膜にしろ気持ち悪い余分なものだと思い捨てて来ましたが、実は良質な栄養が満載だったのです。

もったいないことをしました。

プロテインのシェアNo.1。ゴールドスタンダードのホエイプロテインです。

outside.inside-shiina.com

カゼインプロテインの特徴と摂取タイミング

カゼインプロテイン

カゼインとは、牛乳のたんぱく質(プロテイン)のうち、約80%を占める成分のことです。

残りの約20%が前述のホエイです。

子供の頃に自由研究等で牛乳に酸性のもの(レモン汁等)を入れてドロドロに凝固させたことはないでしょうか。

これはカゼインが酸と反応して起こる現象です。

動物の乳からヨーグルトが出来るのも同じ理由(乳酸によってカゼインが凝固する)からです。

カゼインは、不溶性であるためゆっくりと持続的に吸収されます。

運動をしない日や就寝前に摂取するのが最適です。

4時間以上かけてゆっくり吸収されることから腹持ちがよく、間食防止としてダイエットにも最適です。

単体の商品よりは、ホエイプロテインと組み合わせた商品が多いです。

ソイプロテインの特徴と摂取タイミング

ソイプロテイン大豆

ソイとは、そのまま大豆のことです。

カゼインと同様にゆっくりと吸収されるため、就寝前に摂取するのが最適です。

6時間弱かけて吸収されるため、お腹が空いて眠れないということも減ると思います。

私も1日1回、風呂上りの就寝前に飲むことを習慣としていたため、結果的に糖質制限を始めた時も空腹で眠れないということはなく助かっていました。

特性としては、カゼインとほぼ同じです。

それでもソイ(大豆)プロテインを糖質制限向けとしたのは、以下の2つの理由からです。

まず名前の通り、大豆が原料のためイソフラボンが多く含まれています。

イソフラボンと言えば、女性ホルモンに似た働きがあると言われています。

肌や髪のハリを保ったり骨を丈夫にする手助けをします。

せっかく目標体重まで痩せても見た目が若々しくなければ残念な気持ちになりますからね。

そして2つ目の重要なポイントとして、比較的に安価なことです。

継続する上では重要なことです。

まさに糖質制限向けと言ってもよいソイプロテインですが、難点があります。

残念なことに一番飲みにくいプロテインなのです。

飲みにくいというのは味です。

そして、明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味はソイプロテインです。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味はまずい?

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 まずい

正直に言います。

最初に飲んだ時はなかなかに粉っぽいと感じました。

あれ?

もしかして?

これはやってしまったか?

50食分あるんだけど・・・・・・・。

と思いました。

「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」を初めて飲んだ時よりも微妙な感じです。

真夏の水道水だけでも(無表情で)飲めるようになった私がそう感じてしまいました。

しかし、それは勘違いでした。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味のおいしい飲み方!

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 飲み方

安心?してください。

単に私の飲み方がこの商品には合っていなかっただけでした。

この「明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味」は、牛乳オンリーで飲むものでした。

そうするとあら不思議。

おいしい。

他のザバスのプロテイン(ヨーグルト風味とココア味)は、水100ml+牛乳100mlがベストでした。

そのため、この組み合わせでまずは飲んだのですが、ちょっと粉っぽく飲みにくかったです。

また、他のプロテインよりもしっかり、ちゃんとシェイクする必要もありました。

ココア味で私の舌が甘えているのかと思ったのですが、そういうことではありませんでした。

他のプロテインと比べて溶けにくいのかもしれません。

なお、一旦飲み慣れると水100ml+牛乳100mlでも(十分以上にシェイクした後であれば)粉っぽさもそこまで感じずに飲めるようになります。

水200mlだけだと(いくらシェイクしても)飲み続けるのは難しい感じになります。

念のためですが、あくまで個人の感想です。

どうぞよろしくお願いいたします。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味の特徴!ヨーグルト風味、ココア味との比較

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 ヨーグルト 比較

大豆プロテインとガルシニアエキス配合です。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 ヨーグルト 比較2

さらに11種のビタミン3種のミネラルが配合されています。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 ヨーグルト 比較3

これは「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」も同じです。

対して、「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」は、7種のビタミンB群とビタミンCが配合されていました。

7種類のビタミンとは、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸です。

「明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味」は、さらにビタミンA、D、Eと3種のミネラル(カルシウム、鉄、マグネシウム)が配合されています。

栄養成分が豊富に配合されているのは、ウェイトダウンシリーズの方ですね。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味の糖質とカロリー

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 カロリー 糖質

1食分(21g)当り、カロリー79kcal、炭水化物(≒糖質)0.9gです。

「明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味」も同じです。

「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」は以下の通りです。

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味栄養成分表示

1食分(21g)当り、カロリー79kcal、炭水化物(≒糖質)2.6gです。

カロリーは同じですが、炭水化物(≒糖質)は1.7g多いですね。

スーパー糖質制限中はこの差(1.7g)も気になるとは思います。

ただ、後述していますが、この糖質量の差は特に気にする必要はありません。

何と一緒にプロテインを飲むかの方が重要です。

それに私はスーパー糖質制限中にそもそもプロテインを飲むときの糖質自体をカウントしていませんでした。

それでも20kg痩せています。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味の飲み方(公式)

「明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味」の公式の飲み方

公式(袋の裏)では、牛乳または水300mlで溶かすとあります。

ただ、牛乳にしろ、水にしろ300mlはちょっと多いです。

水だけの場合は、単純に粉っぽくて飲みにくい。

牛乳だけの場合、味はよくても糖質量が気になります。

ちなみにシェーカーは量をはかったり、混ぜるのに便利というより、無いと困ります。

100ml単位の目盛付きです。

ザバスプロテインシェーカー

400~700円弱(結構時期によって差があるみたいですね)で4年近く使えていますから持っておく方が絶対によいです。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 おすすめのおいしい飲み方

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味 飲み方

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味のおすすめの飲み方は

牛乳200ml+プロテイン21g

です。

この組み合わせが一番口当たりもよくて飲みやすいです。

糖質量は牛乳200mlで約10gです。

300mlでは約15gとなり、スーパー糖質制限中には厳しくなります。

ちなみに牛乳は無脂肪乳よりも普通の牛乳がおすすめです。

単純においしい上に糖質もほんの少しですが、少ないのです。

糖質制限では糖質だけを気にします。

カロリーや脂質等は気にする必要はありません。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

さて、普通の牛乳200ml当り、炭水化物(≒糖質)は10gです。

タカナシ低温殺菌牛乳

無脂肪乳200ml当り、炭水化物(≒糖質)は10.6gです。

普通のダイエットなら脂質がほぼ0の無脂肪乳の方がよいですね。

タカナシ無脂肪乳

糖質制限なら普通の牛乳の方がよいです。

糖質量的にも飲みやすさ的にも牛乳200mlがちょうどよく、おすすめです。

牛乳分の糖質10gがありますから、「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」との糖質の違いは誤差になります。

(「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」は、水100ml+牛乳100mlの組み合わせが最善であるため、トータルの糖質量はむしろ少なくなります。)

もちろんあなたがプロテインに慣れて来て、かつしっかりとシェイクすれば、チョコレート風味も水100ml+牛乳100mlでも普通に飲めるようになります。

 

さて、先ほど私はこの牛乳とプロテイン分の糖質はカウントしなかったと言いましたが、何か深い理由があった訳ではなく、うっかり失念していただけです。

当時すでに習慣になっていたため、スーパー糖質制限中の糖質量(1日60g)にこの牛乳とプロテイン分の糖質をカウントするのを完全に忘れていました。

それでも結果は出ています。

ですから、それ以外で60gに収まるようにしておけば、そこまで厳密に気にしなくても大丈夫ですよ。

私のスーパー糖質制限時の体重推移は以下の記事で詳しく紹介しています。

www.inside-shiina.com

もちろん、きっちりしたいあなたは冷水200mlで飲んでみてもよいと思います。

そうすれば糖質は0.9gだけですからね。

ただ飲み続けたいとは思いにくいかもしれません。

続けることが大切ですよ。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味とニキビについて

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味とニキビ

さて、チョコレート風味ということで、ニキビを気にされるかもしれません。

医学的には今のところニキビとチョコレートの間には因果関係は無いという結論のようですが。

私はチョコレートを2日連続で食べると翌日には必ず顔にニキビが出来るという割と強めの呪いに掛かっています。

医学的にどうであれ、少なくとも私個人には、はっきりとした因果関係があります。

そんな私ですが、このザバス ウェイトダウン チョコレート風味は毎日飲み続けてもニキビは出来ませんでした。

私個人のサンプルしかありませんが、ご参考まで。

明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味のすすめ

甘い味が好きで栄養成分もいろいろと押さえておきたいあなたにおすすめです。

ただ、初めての場合は、最初はトライアルタイプや少量タイプを検討することをおすすめします。

少量タイプの方が相対的に値段はしますが、それでももしあなたの口に合わなかったら。

もったいないお化けに会うことになります。

(前回調べたら完全に昭和のCMでした。一応、平成5年(1993年)頃までは放映されていたようですが、若い人には通じないかもしれません。)

プロテインシェーカーもお忘れなく

シェーカーと一緒にどうぞ。

単純に無いと困ります。

純粋に味だけで選ぶなら

初めてのプロテインで、出来るだけおいしく飲みたいあなたには「明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味」がおすすめです。

終わりに

あなたの商品選択の参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

関連記事です。

ライザップのプロテインバーです。糖質低めですね。

outside.inside-shiina.com

糖質量はわずか3g。朝食代わりにおすすめです。プロテインも7g入っています。

outside.inside-shiina.com

セブンイレブンで買えるたんぱく質10gの豆腐バー。糖質1.8gです。

outside.inside-shiina.com

枝豆とひじきの豆腐バー出ました。これはうまい。

outside.inside-shiina.com

体重管理も継続が大切です。

www.inside-shiina.com

糖質制限では主食の置き換えが一番のハードルです。

www.inside-shiina.com

避けた方がよい食べ物です。

www.inside-shiina.com

健康診断の結果はこうなります。

www.inside-shiina.com

もちろんデメリットもあります。

www.inside-shiina.com

本格的にプロテインを始めるなら海外から個人輸入するのがおすすめです。

サプリメントやプロテイン、コスメ、オーガニックなど自然派志向の商品がお得に購入出来る「iHerb(アイハーブ)」のスマートな始め方です。

www.inside-shiina.com