インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年9月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年9月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年9月第2週。

ドコモ口座問題が話題ですね。

最初にニュースのヘッドラインを見た時は、ドコモに別れを告げた自分には関係ないなと思ったものですが、どうもそういうことではないようですね。

(本当は、ドコモロという星座の話かと一瞬思ったのは内緒ですよ・・・・・・。)

内容自体は、成りすましによって自分の銀行口座からお金が不正に引き出されてしまうという、まあよく聞くような問題です。

ただ、影響範囲がとんでもなく広いことが今回のポイントでしたね。

ニュースでかなり取り上げられていますから詳しく説明する必要はないと思いますが、ドコモ口座サービス(NTTドコモが提供する電子決済サービス)と連携できる銀行で口座を開設しているだけで被害に合う可能性があるということでした。

ドコモとの契約の有無、スマホ(携帯)の契約有無すらも関係ありません。

我々には防ぎようがない条件ですよね。

私も念のため放置しているゆうちょ銀行で通帳記帳して確認しました。

(幸い私は今のところ大丈夫のようでしたが、正直、わざわざ通帳記帳とかしなければいけないのもメンドクサイですよ。)

やはり利便性とセキュリティはトレードオフになってしまいますね。

(今回はサービス提供側の対応が十分ではなかった気もしますけど。)

本当に頭のよい人に利便性とセキュリティを両立できる仕組みを考えて欲しい。

会社もどんどん手続きがめんどくさくなりますし。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は2020年9月6日から2020年9月12日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年9月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年9月第2週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2020年9月12日現在は64.0kgになりました。

単純に汗を掻く量が減ったため体重が戻っています。

今週は若干暑かったですが、明らかに8月よりは涼しくなっていますからね。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

懐かしの駄菓子、BIGカツを食べたりしていました。実は珍味らしいですよ。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ほうれん草と玉子の炒め物(カロリー236kcal, 糖質3.9g)

100g当りの数値です。定番のおかず。

ほうれん草と玉子の炒め物

100g当り、カロリー236kcal、糖質3.9g、脂質20.8gです。

ほうれん草と玉子の炒め物 カロリー 糖質

入れ物の重さを引くと約230gありました。

ほうれん草と玉子の炒め物 重さ

1包装(230g)当り、カロリー543kcal、糖質9.0g、脂質47.8gです。

低糖質ですね。

しかも想像以上に高カロリー、高脂質。

糖質制限向けでもあります。

おすすめです。

糖質制限をしていると糖質量を調べるために食べ物の重さを計りたくなることが多々あります。

計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品ですよ。

例えば、気になる惣菜の重さを計ることも出来てしまいます。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

Amazonベストセラー1位。2020年9月現在で約1,100円です。

海老トマトクリームパスタ(ミニストップ)(カロリー485kcal, 糖質65.6g)

完熟トマトソース!

海老トマトクリームパスタ(ミニストップ)

1個当り、カロリー485kcal、糖質65.6g、脂質16.5gです。

海老トマトクリームパスタ(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

海老トマトクリームパスタ(ミニストップ) 見た目

海老たっぷり。

ソースもたっぷり。

おいしかったです。

パスタソースはたっぷり浸るぐらい欲しい派閥の人間です。

パスタの糖質量は麺の量次第です。

ソースの種類はあまり関係ありません。

www.inside-shiina.com

中華弁当(並)(カロリー1213kcal, 糖質97.0g)

普通サイズ。

中華弁当(並)

1個当り、カロリー1,213kcal、糖質97.0g、脂質62.3gです。

中華御膳 カロリー 糖質

高カロリー、高糖質、高脂質。

なかなかの数値です。

でもたまには食べても大丈夫です。

毎日食べていたら当然太ります。

腰痛もだいぶよくなりましたから、アブローラーでもまたしようかと思っています。

まずは埃を払うところからですけど(^^

outside.inside-shiina.com

生ANNIN(生アンニン)(ローソン)(カロリー124kcal, 糖質26.4g)

生杏仁。

生ANNIN(生アンニン)(ローソン)

1個当り、カロリー124kcal、糖質26.4g、脂質0.6gです。

生ANNIN(生アンニン)(ローソン) カロリー

生ANNIN(生アンニン)(ローソン) 糖質

見た目はこんな感じです。

生ANNIN(生アンニン)(ローソン) 見た目

なるほどですね。

普通。

若干、儚い感じです。

これはこれでおいしい。

ただ、どうやら私はもう少し味が濃い方が好みなようです。

例えば、カルディのパンダ杏仁豆腐とか。

ねっとり吸い付くような食感も好きです。

カルディのおすすめ商品はこちらの記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

カップDEシフォン和栗(ミニストップ)(カロリー207kcal, 糖質17.1g)

ふわふわシフォン。

カップDEシフォン和栗(ミニストップ)

1個当り、カロリー207kcal、糖質17.1g、脂質14.3gです。

カップDEシフォン和栗(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

カップDEシフォン和栗(ミニストップ) 見た目

中身はこんな感じです。

カップDEシフォン和栗(ミニストップ) 中身

うまい。

これは好きですね。

和栗クリームとカスタードクリームがたっぷり。

和栗感も程よい感じ。

おいしい。

ローソンのシルフォンしかり、モークリームしかり。

シフォン系は糖質量も少な目です。

www.inside-shiina.com

アップルポテトタルト&NYチーズケーキ(ミニストップ)(カロリー451kcal, 糖質44.9g)

無性にコンビニのケーキが食べたいときがあります。分かって頂けますでしょうか。この気持ち。

アップルポテトタルト&NYチーズケーキ(ミニストップ)

1包装当り、カロリー451kcal、糖質44.9g、脂質28.3gです。

アップルポテトタルト&NYチーズケーキ(ミニストップ) カロリー 糖質

アップルポテトタルトはこんな感じです。

アップルポテトタルト(ミニストップ) カロリー 糖質

アップルポテトタルト1個当り、カロリー206kcal、糖質25.2g、脂質11.0gです。

味はリンゴとさつまいもですね。

どちらかに集中したかった気もします。

土台はしっとりした生地でした。

NYチーズケーキはこんな感じです。

NYチーズケーキ(ミニストップ) カロリー 糖質

NYチーズケーキ1個当り、カロリー245kcal、糖質19.7g、脂質17.3gです。

数値で比較すると糖質制限向きなのはNYチーズケーキの方ですね。

カロリー、脂質が高く、低糖質。

私が好きなのもNYチーズケーキの方でした。

ザ砂糖菓子!みたいな食感の土台にはちょっとびっくりましたけどね。

甘いようなしょっぱいような不思議な味でしたが、サクサク食感がねっとりしたNYチーズケーキと合っていました。

コンビニ各社は、こういう1度で2度おいしいタイプのケーキをもっと販売して欲しいですね。

そんなに頻繁には買わないのですが、店頭にはいつも有って欲しい(^^

業務スーパーのチーズケーキもおすすめです。ボリュームたっぷりです。

outside.inside-shiina.com

フルフトシャーレ(さくらんぼ)(カロリー77kcal, 糖質18.9g)

頂きものです。別名、桜桃(おうとう)。

フルフトシャーレ(さくらんぼ)

1個当り、カロリー77kcal、糖質18.9g、脂質0.1gです。

フルフトシャーレ(さくらんぼ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

フルフトシャーレ(さくらんぼ) 見た目

涼しげできれいですね。

食べるのが勿体ない感じ。

まあ食べますけど(^^

味はさくらんぼ味でした(語彙力)。

おいしい。

ちなみに、きれいなさくらんぼで思い出すのは太宰治の「桜桃」ですね。

「蔓を糸でつないで、首にかけると、桜桃は、珊瑚の首飾りのように見えるだろう。」

青空文庫かKindleなら無料で読めますよ。

終わりに

2020年9月、新型コロナウイルスの影響を受けた倒産が全国で500件を超えたそうです。

業種別では、飲食店、ホテル・旅館がやはり多いようです。

倒産以外にも自主的に廃業しているケース、不採算店舗の閉店、リストラで対応している企業も相当数あるでしょうから影響を受けている人はかなりの数に上りそうです。

本当に不景気が待った無しになっていますよね。

私が勤める会社も売り上げが減っていて結構な影響を受けています。

それでも幸いなことに今のところ自分の部署には直接的な影響はありませんが(まあ冬のボーナスは減りそうですけど)、いつどうなるのか分かりません。

株式投資用の資金にと思って始めた節約的なことですが、今後に備えてもう少し考えた方がよいのかなと思いますが、これ以上無理なく出来るものは特に思い付かないのですよね。

 

それでは、また。

関連記事です。

スマホ代は見直しました。乗り換えてから困ったことは一度もありません。

www.inside-shiina.com

格安スマホはBIGLOBEモバイルがおすすめです。ギガに余裕が出すぎる。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢はありですよ。

www.inside-shiina.com

電気代も気軽に節約できますよ。簡単な手続きと、生活レベルは何も変わらないことがよいですね。

www.inside-shiina.com

会社に行くときは弁当生活をしています。食費のために始めた訳ではないのですが、料理をしなくても食費は浮きますね。

www.inside-shiina.com

水分補給にお洒落な水筒はいかがですか。

www.inside-shiina.com

スキマ時間を利用したポイ活も節約といえなくもないのかも。

www.inside-shiina.com