インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年1月第6週と2月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年1月第6週と2月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年1月第6週と2月第1週。

春一番(°Д°)!

今更ながらこの顔文字「(°Д°)」に嵌っています。

PCのChromeで見るとスキマが多くてイメージと違うため、ちょっとがっかりしている今日この頃。

あなたは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、2月4日に関東地方で春一番が吹きました。

統計を取り始めた1951年以降、最も早い記録なのだとか(これまでの記録は1988年2月5日ですから1日早い)。

この勢いで新型コロナウイルスを地球外に吹き飛ばして欲しいものですね。

まあ本音冗談はさておき、確かに少しづつ暖かくなっているような気もします。

早く春が来て欲しいとは思いつつ、花粉症の季節でもありますよね。

花粉症の方はコロナ禍の最中ということも重なって、例年以上に辛いことと思います。

私は幸いなことにまだ花粉症だとは自分で認めずに済む(なぜか鼻水が出る、なぜかくしゃみも普段より出やすい気がする)程度です。

それでもなぜかくしゃみも出やすいため、電車内等の人混みではどうしても気を遣います。

自己判断で新型コロナなのか花粉症なのかの判断もなかなか難しいのだと思いますから不安にもなりますよね。

一応の目安としては、熱が下がらず、倦怠感が全身にあったり、鼻詰まりがないのに匂いを感じにくかったりした場合は、新型コロナの疑いがあるようです。

とはいえ、私のような花粉症予備軍は特に判断は難しいと思うので、迷ったならすぐに病院や保健所に電話して相談したほうがよいですね。

私は花粉症ではありませんが(頑なに認めない)、何とかこの辛い時期を一緒に乗り越えましょう!

さて、今回は2021年1月31日から2021年2月6日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年1月第6週と2月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年2月第1週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2021年2月6日現在は64.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

停滞期(ちょっと意味合いが違いますかね)が続いています。

今後暖かくなり、活動量が増えればもう少し体重は落ちると思いたい。

ザ・チョコレートでダイエットは出来るのか確認しています。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

宗家キムチ旨味醗酵(大象ジャパン)(カロリー225kcal, 糖質31.8g)

乳酸発酵!

宗家キムチ旨味醗酵(大象ジャパン)

1個(300g)当り、カロリー225kcal、糖質31.8g、脂質5.7gです。

宗家キムチ旨味醗酵(大象ジャパン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

宗家キムチ旨味醗酵(大象ジャパン) 見た目

うまい!

このキムチ、好きです。

魚醤が使われているのか魚介の旨味も十分。

味が濃いですね。

辛さはじわじわ来ます。

おすすめです。

糖質量的には平均的です。

www.inside-shiina.com

具材の三種盛り(麺好亭)(カロリー117kcal, 糖質1.8g)

便利。

具材の三種盛り(麺好亭)

1個当り、カロリー117kcal、糖質1.8g、脂質7.5gです。

具材の三種盛り(麺好亭) カロリー 糖質

3種(味付玉子、焼豚2枚、メンマ)の具材セットです。

自宅ラーメンに便利ですね。

今回、スーパーでこの手の商品を探してみて思ったのですが、意外とないのですね。

いくつかのスーパーで探したのですが、この麺好亭の商品しかありませんでした。

単品だったり、2種セットはあるのですが。

あまり需要がないのですかね。

なお、糖質量は1.8gと低糖質ですからおつまみにもよいかも。

outside.inside-shiina.com

九条ねぎ(カロリー30kcal, 糖質6.5g)

100g当りの数値です。ねぎも欲しい。

九条ねぎ

1個(30g)当り、カロリー9kcal、糖質2.0g、脂質0.1gです。

九条ねぎ カロリー 糖質

30gでも、たっぷりあります。

1回では30gは使い切れません。

九条ねぎのカロリーや糖質は無視しても大丈夫です。

玉子焼にもよいですし、納豆にもよいですね。

outside.inside-shiina.com

博多とんこつラーメン(カロリー330kcal, 糖質61.5g)

半なま。

博多とんこつラーメン

1食当り、カロリー330kcal、糖質61.5g、脂質4.4gです。

博多とんこつラーメン カロリー 糖質

中身は半なまの麺とスープの素だけです。

博多とんこつラーメン 中身

作り方は簡単。茹で時間も短く、かた麺なら60秒でOK。

博多とんこつラーメン 作り方1

スープは270ccの熱湯で。私はスープを溶かすお湯は若干少な目が好みです。

博多とんこつラーメン 作り方2

お好みの具材を添えて出来上がり。

博多とんこつラーメン 作り方3

完成した見た目はこんな感じです。

博多とんこつラーメン 見た目

麺はこんな感じです。

博多とんこつラーメン 麺

普通においしかったです。

具材も付いていて欲しかったですけどね。

具材込みの(九条ねぎ分は誤差のため除く)栄養成分は、カロリー447kcal、糖質63.3g、脂質11.9gです。

十分に低糖質ですね。

ちなみに、2食目以降のリアルはこんな感じです。

博多とんこつラーメン 現実

まあ、こんなものですよね(^^

毎回は頑張れません。

でも、これはこれでおいしかったです。

冷蔵庫にあったシャウエッセンがよい味を出していました。

なお、この博多とんこつラーメンは、株主優待でゲットしました。

www.inside-shiina.com

博多とんこつラーメン半なま、おすすめです。

五目大豆煮(カロリー104kcal, 糖質11.3g)

箸休めに。

五目大豆煮

1個(100g)当り、カロリー104kcal、糖質11.3g、脂質3.8gです。

五目大豆煮 カロリー 糖質

うまい!

しみじみと安心する味ですね。

大豆以外にはこんにゃく、ごぼう、にんじん、干し椎茸が入っていました。

たまにこういうおかずも食べたくなります。

和風のおかずもおすすめですよ。

www.inside-shiina.com

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン)(カロリー215kcal, 糖質18.5g)

苺スイーツの季節は続く。

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン)

1個当り、カロリー215kcal、糖質18.5g、脂質14.6gです。

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン) カロリー 糖質

種類別はアイスクリーム。

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン) アイスクリーム

いちご果汁に果肉がたっぷり。

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン) いちご果汁

見た目はこんな感じです。

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン) 見た目

中身はこんな感じです。

ストロベリーホワイトチョコレートバー(セブン) 中身

うまい!

表面はパリパリのホワイトチョコに粒々のいちごクランチのザクザク食感がよいアクセント。

中身は、イチゴの酸味もちょうどよい、濃厚なアイスクリームでした。

おいしい。

糖質量は18.5gですから、安心です。

www.inside-shiina.com

いちごみるくソフト(ミニストップ)(カロリー178kcal, 糖質31.3g)

陽気に誘われて。

いちごみるくソフト(ミニストップ)

1個当り、カロリー178kcal、糖質31.3g、脂質4.5gです。

おいしい。

ミニストップのソフトクリームは、大体は好きですね。

ちなみに、バニラとのミックスである「いちごみるくソフトミックス」は、カロリー185kcal、糖質29.6g、脂質5.6gです。

いちごみるくソフトミックスの方が、高カロリー、高脂質、低糖質ですから糖質制限向きですね。

なお、カップタイプの方がコーンがない分、カロリー、糖質、脂質は下がります。

果物は糖質量が多いですから、アイスで摂取できるのはよいですね。

www.inside-shiina.com

終わりに

今週2月3日、新型コロナウイルス対策として厚生労働省が2020年6月から提供している接触確認アプリ「COCOA」について、2020年9月28日のアップデートが原因で約4ヶ月の間、事実上機能していなかった(2月3日現在も機能していない)と発表がありましたね。

Android版の「COCOA」が対象ということです。

私もスマホ(Android端末)に導入していたのですが、東京での連日の感染者増のニュースを見ながら、全然通知が来ないなとは思っていました。

いやぁ、全く意味が無かったのですね。

むしろスマホのバッテリーを無駄に消費していたような気もします。

ただ、こっそり改修したりせずに、しっかりと公表するだけ信頼できるのかなと思います。

なお、2月中旬を目途にこの不具合は解消する予定ということです。

気長に待ちたいですね。

 

それでは、また。

関連記事です。

楽天モバイルが熱い。楽天会員で楽天回線エリアの方はめっちゃお得ですよ。

www.inside-shiina.com

楽天モバイルと Rakuten Hand 端末の使用レビューです。

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホに乗り換える前に必要なことを纏めています。

www.inside-shiina.com

格安スマホはBIGLOBEモバイルがおすすめです。エンタメフリーオプションで生活スタイルが変わります。

www.inside-shiina.com

楽天koboもデータを気にせず、利用出来ますよ。

www.inside-shiina.com