インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年7月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年7月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2022年7月第2週。

KDDI通信障害( ゚Д゚)

長かったですね。

なんと86時間。

KDDI史上最大の通信障害(復旧が長引いたのは音声通話)だったそうです。

最初にニュースを見た時は、さすがにそこまで長引くとは思いませんでした。

こういうこともあるのですね。

仮に私が自宅のネット回線として利用している楽天モバイルで同じぐらいデータ通信が使えなくなったとしたらかなり厳しい。

備えとして複数回線用意した方がよいという考えもあるとは思いますが、基本稀な発生率のはずですから、仕事用ならともかく個人ではちょっと二の足を踏んでしまいます。

そういう意味でも(私はフル利用なので影響はありませんでしたが)楽天モバイルの0円運用が出来なくなったのは痛いですね。

でも予備としてpovoの疑似0円運用をしつつ問題があった時だけ、通話利用したり、データ使い放題をトッピングするのはコスパ的にはありなのかもと思ったり。

あれ?

なぜかKDDIの契約が増えるかも(^^

まあ、実際には私自身は実害がないと動かないとは思いますけど。

さて、今回は2022年7月3日から2022年7月9日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年7月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2022年7月第2週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2022年7月9日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

夏は意外と体重は減らないのですよね。

水分摂りすぎかも。

ウィルキンソン タンサン クラッシュパイナップルが意外なほどにうまい。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

マッサマンカレー(セブン)(カロリー298kcal, 糖質13.0g)

夏はカレー。

マッサマンカレー(セブン)

1個当り、カロリー298kcal、糖質13.0g、脂質19.7gです。

マッサマンカレー(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

マッサマンカレー(セブン) 見た目

サラサラ系のルー。

ナツメグ、カルダモン、クミンがよいですね。

スパイシー。

でも甘味もあって、そんなに辛くないと思いますが、やっぱり辛いという感じ。

おいしい。

じゃがいもと鶏肉をじっくり煮込んだタイカレーのマッサマンカレー。

おすすめです!

フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て(セブン)(カロリー137kcal, 糖質3.8g)

億泰。

フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て(セブン)

1個当り、カロリー137kcal、糖質3.8g、脂質12.2gです。

フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て(セブン) 見た目

一口どうぞ。

フルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て(セブン) 一口

おいしい。

バジルが香ります。

ねっとりクリームチーズと甘味のあるトマトがよい感じ。

やはりカプレーゼ(チーズとトマトのサラダ)が出て来たら一緒に食べないと。

チーズがトマトを!トマトがチーズを引き立てるッ!

ですね(^^

ジョジョの奇妙な冒険を読んで以来、チーズとトマトが一緒に出てくると毎回あの食事のシーンを思い出してしまいます。

33巻に収録されていますよ。

牛肉の旨味が詰まった濃厚ボロネーゼ(セブン)(カロリー608kcal, 糖質79.9g)

食欲があるようなないような、そんな日に。

牛肉の旨味が詰まった濃厚ボロネーゼ(セブン)

1個当り、カロリー608kcal、糖質79.9g、脂質20.4gです。

牛肉の旨味が詰まった濃厚ボロネーゼ(セブン) カロリー 糖質

具の見た目はこんな感じです。

牛肉の旨味が詰まった濃厚ボロネーゼ(セブン) 見た目

麺はこんな感じです。

牛肉の旨味が詰まった濃厚ボロネーゼ(セブン) 麺

おいしい。

なんだかんだでミートソース系のパスタに戻ってしまう。

ソースがちょっと足りないかなと思いましたが大丈夫でした。

食べ始める前はソースは余るぐらいがよいと思うのですが、いざ食べ始めるとそうでもないのですよね(^^

糖質量が多いですが、たまにはよいですね。

糖質が気になる場合は、カップ焼きそばがおすすめです。

お手軽で普通においしいですからね。

www.inside-shiina.com

濃い日向夏&グレープフルーツゼリー0kcal(たらみ)(カロリー0kcal, 糖質19.1g)

涼を感じる。

濃い日向夏&グレープフルーツゼリー0kcal(たらみ)

1個(225g)当り、カロリー0kcal、糖質19.1g、脂質0gです。

濃い日向夏&グレープフルーツゼリー0kcal(たらみ) カロリー 糖質

具の見た目はこんな感じです。

濃い日向夏&グレープフルーツゼリー0kcal(たらみ) 見た目

一口どうぞ。

濃い日向夏&グレープフルーツゼリー0kcal(たらみ) 一口

0kcalのゼリーはあっさり系が多いですけど、確かに濃いですね。

そろそろ変化が欲しいところで、コリコリのナタデココがよい仕事をしています。

おいしい。

スーパーで売っていたので、暑さに参っていたため、ついつい購入してしまったのですが、正解でした。

カロリーはゼロですが、糖質はそこそこあります。

でもエリスリトールが使用されていますから実際の糖質量はもう少し低いかもしれません。

ちなみに、私はこの時まで知らなかったのですが、たらみには体脂肪を減らすゼリーもありますね。

以下の記事に纏めています。

outside.inside-shiina.com

ホイップ&チョコクレープ(カロリー212kcal, 糖質17.1g)

ローソンストア100。

ホイップ&チョコクレープ

1個当り、カロリー212kcal、糖質17.1g、脂質14.7gです。

ホイップ&チョコクレープ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ホイップ&チョコクレープ 見た目

中身はこんな感じです。

ホイップ&チョコクレープ 中身

シンプルでおいしい。

優しい味ですね。

パキッとしたチョコがよいアクセントでした。

もう少し濃厚でもよかったかな。

しかし、ローソンストア100のスイーツは意外と(失礼)優秀ですよね。

こういうのでよいんですよ。

他の凝った?お洒落な?コンビニスイーツももちろんよいのですが、冷静になると結構お高いですからね。

気軽に食べたいときに重宝します。

糖質も抑えめですし。

おすすめです。

www.inside-shiina.com

終わりに

安倍晋三元首相が奈良市内で銃撃され死亡するという事件が起きましたね。

日本の首相経験者がこういう事件に遭うとは、なかなか信じられず。

自分でもちょっと戸惑ってしまうほどショックを受けました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

それでは、また。

関連記事です。

日焼け止めの季節です。

www.inside-shiina.com

しっかりとケアしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

ムダ毛も処理をしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

水分補給も必要です。

www.inside-shiina.com

栄養補給も必要です。

www.inside-shiina.com