インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年2月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年2月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで毎週日曜日午前8時に公開するシリーズです。

今回は2023年2月第4週。

サバ缶値上げ(°Д°)

マルハニチロが4月1日以降からサバ缶の値上げ(11~23%程度)を発表しましたね。

記録的な不漁によるサバの調達価格の上昇が原因なのだとか。

同じく極洋でもサバ缶の販売を今月から休止しているようですし・・・・・・。

仕方ないのでしょうね。

サバ缶(水煮)にはガチの糖質制限ダイエット中に大変お世話になりました。

おいしいですよね。

しかし、よくよく考えると(おいしい)サバ缶って、結構高いですね(^^

最近は卵もお高いですし(久しぶりに購入しようと思ったら自分が思っていた値段の倍ぐらいして、今日はたまたま高いのかなと思っていたのですが、ずっと高かったのですね)、生活が厳しくなりますねー。

自炊のハードルが上がるー。

さて、今回は2023年2月19日から2023年2月25日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私が体重維持を目的とした糖質制限ダイエット中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2023年2月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2023年2月第4週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2023年2月25日現在は63.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

何とか安定していますね。

ワンダ 極 ブラック。濃いコーヒーもよいですね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

痩せるための糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

さといもと牛しぐれの包み揚げ(カロリー109kcal, 糖質9.5g)

おつまみに。

さといもと牛しぐれの包み揚げ

1個当り、カロリー109kcal、糖質9.5g、脂質7.1gです。

さといもと牛しぐれの包み揚げ カロリー 糖質

おいしい。

ねっとり食感と優しい味わいがよいですね。

カインズのノンアルコール 梅酒も進みます。

outside.inside-shiina.com

松のや 得朝ロースかつ定食(カロリー879kcal, 糖質105.0g)

先週貰った紙クーポンを忘れるという失態!

松のや 得朝ロースかつ定食

1食当り、カロリー879kcal、糖質105.0g、脂質36.3gです。

松のや 得朝ロースかつ定食 カロリー 糖質

コスパ!

ちょこんとあるポテサラがうれしいですね。

小鉢はコロッケ。

紙クーポンを忘れなければ納豆にして、クーポンでコロッケにしたのに(^^

松のや 得朝ロースかつ定食のコロッケ

これで味噌汁を豚汁に変更して、ごはんを大盛にしたらお腹一杯ですね。

うまー。

圧倒的なコスパで、松のやには今後も週1,2の頻度で通いそうな予感がします(^^

アプリにもガチでお得なクーポン(ロースかつ系定食3種が500円になる)がずっとあったりします(いつかは変わると思います)し、おすすめですよ。

www.inside-shiina.com

サイゼリヤ ランチ 半熟卵のミラノ風ドリヤ(カロリー1,057kcal, 糖質113.0g)

久しぶり。

サイゼリヤ ランチ 半熟卵のミラノ風ドリヤ

1食当り、カロリー1,057kcal、糖質113.0g、脂質52.5gです。

なるほどですね。

半熟卵のミラノ風ドリヤは安定のおいしさですね。

ホットソースと唐辛子フレークを振りかけて食べるのがお気に入り。

久しぶりにサイゼのドリヤを食べたくて、サイゼリヤに行ってみました。

10時半ぐらいに着いたのですが、ランチメニューを頼めました。

ランチは税込500円なのですね。

サイゼリヤのランチメニュー

素晴らしい!

このご時世にワンコイン。

助かるー。

ランチに利用したことがあまりなかったため、知りませんでした。

サイゼリヤ ランチのサラダとスープ

ランチメニューのサラダはトマトがよい感じ。

しかし、おかわり自由のスープは・・・・・・。

一応、コンソメスープなのですかね?

味の深みが全くありませんね(^^

せめて、もう少し塩味が欲しい。

でもワンコインですからね。

そう考えれば、温かいスープが付いているだけで十分でしょう。

そう思いましょう。

基本500円で、高くても650円でしたから、今度はハンバーグを食べてみたいですね。

サイゼリヤ、おすすめです。

shop.saizeriya.co.jp

終わりに

笑福亭笑瓶さんが2月22日午前、急性大動脈解離のため66歳で死去したとのこと。

早すぎる。

私がまだテレビを見ていた頃から、好きな芸人・タレントさんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

関連記事です。

マイナンポイントの申請は2023年5月末までに延長されました。

まだ間に合いますよ。

www.inside-shiina.com

お得にAmazonプライム会員になる方法です。

会員になる予定があるあなたはこの機会にどうぞ。

outside.inside-shiina.com

睡眠は大切です。枕を変えてスッキリ眠りたいですね。

outside.inside-shiina.com

スキマ時間に楽天ポイ活を始めませんか。おすすめアプリの獲得ポイント数を見える化しました。

www.inside-shiina.com

不要なパソコンの処分はリネットジャパンがおすすめです。

何回でも無料ですよ。

www.inside-shiina.com