インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【2019年12月】第一交通産業(9035)の株主優待券(2,000円分)を通販カタログ「逸品倶楽部」で利用しました

【2019年12月】第一交通産業(9035)株主優待券2,000円分を通販カタログ「逸品倶楽部」で利用しました

こんにちは。シーナと申します。

第一交通産業(証券コード:9035)の株主優待券が、2019年12月6日に届きました。

いつものようにレターパックです。

この時期、レターパックが郵便受けに入っているのを見ると、第一交通産業だなと思うようになりました。

過去の記事を確認したところ、昨年も12月6日に届いていたようでした。

都内だと大体この時期になるのでしょうか。

第一交通産業の株主優待は、年2回(6月と12月)届きます。

毎年3月31日と9月30日現在の株主が対象です。

今回は、なんと2,000円分のタクシークーポン券がありますから、いつもと違い2,000円の商品から選んでみたいと思います。

また、現在の投資判断も確認しています。

あなたの何かの参考になれば幸いです。

第一交通産業(証券コード:9035)とは

第一交通産業(証券コード:9035)とは

福岡証券取引所(福証)に単独上場しているタクシー業界最大手。

九州が地盤ですが買収により全国に積極的にタクシー事業を展開している企業です。

この銘柄は将来の東京証券取引所への市場変更による株価上昇を期待したキャピタルゲイン目的で、昨年から継続して保有しています。

株主優待については、おまけ程度であまり気にしていませんでしたが、いつも忘れた頃に届くため、うれしいですね。

今回は2019年6月分を利用せずに取っておいたため、2,000円分の株主優待券(タクシークーポン)が使えます。

600株以上、保有している訳ではありません。

第一交通産業(9035)の株主優待の内容

第一交通産業(9035)の株主優待の内容

株主優待の内容は以下の通りです。

ほとんど変更はないため第54期報告書より引用します。

第一交通産業優待内容

2019年3月末基準日(同年6月中送付)分からマイホーム関係の割引券が1000株以上の株主のみに変更になっています。

詳しくは以下で公開されています。

www.daiichi-koutsu.co.jp

第一交通産業(9035)のタクシークーポン券

第一交通産業(9035)株主優待のタクシークーポン

100から599株保有で1,000円分貰えます。

同社のタクシークーポン券(1,000円分。有効期限は半年間)は東京でも使えます。

お釣りは出ません。

ただ、東京には20年以上住んでいますが、根がシティボーイではない私はプライベートでタクシーをあまり利用しません。

20代の時よりは躊躇しなくなりましたが、それでも東京で生活していると電車で事足りることが多いため、利用頻度は少ないです。

それにタクシークーポン券を常に携帯していることはありえませんから、有効期間内に有効活用できるかはわかりません。

そのほかのクーポン券(マイカー、ケアサービス、ゴルフの割引券)は、自動車も持っていない東京在住の私には利用する機会はなさそうです。

しかし、私はすでに通販カタログ「逸品倶楽部」で利用できることを知っています。

タクシークーポン券が無駄にならないように配慮されている点はよいですね。

前回の2019年6月分は、有効期限が2019年12月31日までですから12月中に2019年12月分と重複して利用することが出来ます。

同様に今回の2019年12月分は、次回の2020年6月分と重複して利用することが出来ます。

1,000円の商品だとお得感が少ない気がします。

1回だけならスキップするのもありです。

outside.inside-shiina.com

通販カタログギフト「逸品倶楽部」2019年12月版

通販カタログギフト「逸品倶楽部」

タクシークーポン券は、同封されている通販カタログギフト「逸品倶楽部」の支払いに使えます。

「逸品倶楽部」は、第一交通産業自身が運営するカタログギフトです。

2019年12月版の1,000円分と2,000円分の商品は、以下の8つです。

第一交通産業逸品倶楽部カタログ2000円その1

第一交通産業逸品倶楽部カタログ2000円その2

季節の違いのためか消費税増税の影響か若干商品が入れ替わっていました。

2019年6月時点で注文しようと思っていた「カリーノ カラフル焼ドーナツ詰合せ」が無くなっていました。

前回の1,000円と2,000円の商品については、以下の記事で紹介しています。

outside.inside-shiina.com

ということで、私は「ファクトリーシン モダン9個」を選択しました。

焼菓子詰め合わせですね

今ではスタンダード糖質制限に移行していますから糖質も多分大丈夫でしょう。

いつもの通販サイトで同商品を探してみると楽天市場にありました。

一応、値段は確認しておきたいですよね。

2019年12月現在、2,052円(税込)でした。

珍しく元がとれそうです。

カタログギフトは、まず自分では買わないだろう商品を試せるのがよいですね。

あなたなら何を選ぶでしょうか。

逸品倶楽部の注文の仕方

第一交通産業優待券での注文の仕方

タクシークーポン券を渡す必要があるため、インターネット経由ではありません。

  1. 注文用紙に必要事項を記入
  2. 同封の返信用封筒にタクシークーポン券を入れて
  3. ポストに投函

です。 

ギフトとして別の住所にも送付出来ます。

第一交通産業カタログギフトの住所記入欄

もちろん保有するタクシークーポン券以上の商品も注文は出来ます。

ただし、タクシークーポン券のみで受け付けているため、不足分は別途専用の払込取扱票で振り込む必要があります。

返信用封筒に現金等を同封してもダメですからご注意ください。

逸品倶楽部 注文方法 タクシークーポン券のみ

第一交通産業(9035)の投資判断

第一交通産業(9035)の投資判断

全国34都道府県でタクシー(とバス)の保有は9,000台超で保有台数業界1位です。

買収も積極的に行いタクシー子会社は125社、営業所は約200あります。

順調に子会社も増えていますね。

売り上げのうち、タクシーとバス事業が約6割を占めますが、約3.5割を占める不動産事業(分譲マンションの「パレスシリーズ」)も展開しています。

その他にも医療・介護福祉事業も手がけており、地域密着型の企業ですね。

直近の業績は、良くも悪くも安定しています。

株価は、他の銘柄と同様に2018年12月に600円近くまで下がりましたが、直近はまた上がってきました。

第一交通産業 3年チャート 2019

※SBI証券の3年チャートより引用

2018年12月9日より株価は上がっていますが、その他はほぼ同じです。

 

2019年12月8日現在

株価:867円
実績PBR:0.67
予想PER:7.03
ROE:9.7%
配当利回り:2.88%

 

現状は特に売却する理由(に追加購入する理由)もなく、現状のまま保有する予定です。

まだ12月は終わっていませんから時期尚早(昨年も12月末に急に下がりましたね)かもしれませんが、2019年は結局大きな下落も無く、株式市場は安定的に推移しましたね。

つまらん。

今年こそは大きく下がると(願望を多分に含んで)考えていたのに残念です。

今年のNISA枠すらもまだ使い切っていません。

年初に少し購入したぐらいです。

せっかくの非課税枠ですから勿体ないとは思うのですが、無理に今の株価で購入するのもなぁと。

どうしたものかと考えているのですが、あなたならどうしますか。

とりあえず、私はいつでも投資できるように現金を増やしています。

固定費も見直しました。

www.inside-shiina.com

購入したいときに現金が無いということは避けたいですね。

後日追記:ファクトリーシン モダン9個到着

ファクトリーシン モダン 9個

2019年12月25日に届きました。

ファクトリーシン モダン 中身

なかなかおいしそうです。

よいクリスマスプレゼントになりました。

ファクトリーシンの焼き菓子8種類を食べ比べしました。

おいしいのはこれ!

outside.inside-shiina.com

利用している銘柄分析ツール

私は株式分析に「マネックス証券」を利用しています。

当初IPO目的で口座開設したのですが、「銘柄スカウター」ツールは非常に便利で使い勝手がよいです。

「過去10年間の企業業績」、「事業セグメント毎の構成比や利益率」、「過去5年間の事業セグメント毎の売上高、利益のグラフ表示」等が無料で確認できます。

お約束

当ブログに記載した内容は、あくまで私シーナの個人的な見解です。掲載している情報については、細心の注意を払って正確なものを掲載するように心掛けていますが、これらの情報の正確性、完全性を保証するものではありません。当ブログの情報を利用されたことで直接・間接的に生じた如何なる損害に関し一切責任を負うものではありません。投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

終わりに

2020年は東京オリンピックや米国大統領選があります。

でも、なんだかんだで安定的に推移しそうですよね。

こう書いておけば、がっつり下がったりしませんかね。

ちょこちょこ小さく購入はしているのですが、早くがっつり投資してみたいところです。

 

それでは、また。

関連記事です。

株主優待をゲットできる「つなぎ売り」の注意点をまとめました。

www.inside-shiina.com

つなぎ売りで取得した株主優待「KDDI」のカタログギフトです。

outside.inside-shiina.com

つなぎ売りで取得した株主優待「松屋フーズ」の食事券です。

www.inside-shiina.com

つなぎ売りの具体的なやり方は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

鳥良、きづなすし、いち五郎でも利用できる食事券4,000円分が貰えます。

www.inside-shiina.com

おこめ券を貰えます。

www.inside-shiina.com

企業の姿勢に共感して購入しました。

www.inside-shiina.com

福利厚生サービスを利用することが出来ます。

www.inside-shiina.com