インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年10月第5週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年10月第5週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年10月第5週。

吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)先生の「鬼滅の刃(きめつのやいば)」が話題ですね。

かなりの人気漫画だというお噂はかねがね耳にしていましたが。

どうやら映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』も大ヒットしているそうです。

あなたはご覧になりましたか?

www.youtube.com

公開初週(先週)の3日間で興収46億円(動員342万人)で「初週興収歴代1位」。

公開10日目には史上最速で興収100億円を突破(107.5億円、動員798.3万人)。

とすごい盛り上がりになっているようです。

コロナ禍で苦境に陥っている映画館にとっては、明るいニュースです。

新型コロナの感染拡大防止に取り組みつつもそこまで動員しているのは単純にすごいですね。

自宅でゆっくり観るのもよいですが、やっぱり映画館で観ると一味違いますよね。

しかし、本当に大変な人気みたいで、会社で私よりも結構年上な上司が話題に出すほどです。

私は完全に乗り遅れていまして。

映画はもちろんのこと、アニメや原作漫画も全く見れていません。

例の10万円の残りで、最終巻が発売されたらまとめて全巻購入し、一気読みしようと考えてはいたのですが。

ここまで綺麗に乗り遅れると、もういいかなとも思ってしまっています(^^

私が完全に拗ねる前に早く発売して欲しい。

(来月12月4日に本編?の最終巻である23巻が発売されるようです。)

映画を観るかどうかは、原作を読んでからの判断ですね。

さて、今回は2020年10月25日から2020年10月31日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年10月第5週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年10月第5週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2020年10月31日現在は64.0kgになりました。

気持ちだけ落ち着いたような気もしなくもないと思うようにしています。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

高千穂牧場カフェオレに砂糖不使用が出ました。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

一口白身フライ(カロリー203kcal, 糖質17.3g)

100g当りの数値です。お弁当のお供に。

一口白身フライ

100g当り、カロリー203kcal、糖質17.3g、脂質9.9gです。

一口白身フライ カロリー 糖質

前述の4つで200gくらいあるのかなと思いましたが、約90gでした。

一口白身フライ 重さ

従って、1個当り糖質量は4g未満です。

低糖質ですね。

冷めていてもおいしかったです。

タルタルソースで頂きました。

www.inside-shiina.com

さて、糖質制限をしていると糖質量を調べるために食べ物の重さを計りたくなることが多々あります。

計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品ですよ。

例えば、気になる惣菜の重さを計ることも出来てしまいます。

しっかりと糖質量を把握するためには必須です。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

自分の感覚は結構当てになりません。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

Amazonベストセラー1位。2020年10月現在で約1,100円です。

いなり寿司 わさび(茎わさび入り)(ファミマ)(カロリー191kcal, 糖質33.5g)

また買ってしまった。

いなり寿司 わさび(茎ワサビ入)

1個当り、カロリー191kcal、糖質33.5g、脂質4.0gです。

いなり寿司 わさび(茎わさび入り) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

いなり寿司 わさび(茎わさび入り) 見た目

甘いいなりとわさびの辛味がよいですね。

好きです。

ついついリピートしてしまいます。

おすすめです。

おにぎり枠としては普通の糖質量です。

www.inside-shiina.com

生姜が香る塩ラーメン(ファミマ)(カロリー279kcal, 糖質38.5g)

サイズ控えめ。

生姜が香る塩ラーメン(ファミマ)

1個当り、カロリー279kcal、糖質38.5g、脂質7.0gです。

生姜が香る塩ラーメン(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

生姜が香る塩ラーメン(ファミマ) 見た目

麺はこんな感じです。

生姜が香る塩ラーメン(ファミマ) 麺

ミニラーメンですね。

生姜がたっぷり入っていて温まります。

あっさりとおいしい。

仕事で遅くなった日、遅い夜ご飯として、いなり寿司と一緒に食べても罪悪感無く食べられる糖質量でした。

www.inside-shiina.com

濃厚豚骨醤油家系ラーメン(ファミマ)(カロリー671kcal, 糖質58.3g)

麺類が続きます。

濃厚豚骨醤油家系ラーメン(ファミマ)

1個当り、カロリー671kcal、糖質58.3g、脂質34.8gです。

濃厚豚骨醤油家系ラーメン(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

濃厚豚骨醤油家系ラーメン(ファミマ) 見た目

麺はこんな感じです。

濃厚豚骨醤油家系ラーメン(ファミマ) 麺

ほどよく濃厚でした。

あっさり塩もよいですが、豚骨醤油もよいですね。

ところで、「北海道産小麦きたほなみ」使用という文言をちょくちょく見掛けます。

有名な小麦なのかなと思い、ググったところ道総研のサイトに情報がありました。

www.hro.or.jp

2011年時点で北海道産小麦の約9割、国内産小麦の約5割を占めているそうです。

有名というよりはスタンダードな小麦ということなのですかね。

魚介の旨味あさりと帆立のクラムチャウダーパスタ(セブン)(カロリー519kcal, 糖質62.0g)

パスタも。

魚介の旨味あさりと帆立のクラムチャウダーパスタ(セブン)

1個当り、カロリー519kcal、糖質62.0g、脂質17.8gです。

魚介の旨味あさりと帆立のクラムチャウダーパスタ(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

魚介の旨味あさりと帆立のクラムチャウダーパスタ(セブン) 見た目

麺はこんな感じです。

魚介の旨味あさりと帆立のクラムチャウダーパスタ(セブン) 麺

寒くなるとクラムチャウダーを食べたくなります。

あさりも帆立もたくさん入っていて、おいしかったです。

ただ正直、普通のパスタ麺とは合うような合わないような。

普通にスープとして食べてもよかった気がしないでもありません(^^

www.inside-shiina.com

しあわせクレープ~レモンレアチーズ~(ミニストップ)(カロリー253kcal, 糖質22.6g)

瀬戸内レモン。

しあわせクレープ~レモンレアチーズ~(ミニストップ)

1個当り、カロリー253kcal、糖質22.6g、脂質16.7gです。

しあわせクレープ~レモンレアチーズ~(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

しあわせクレープ~レモンレアチーズ~(ミニストップ) 見た目

中身はこんな感じです。

しあわせクレープ~レモンレアチーズ~(ミニストップ) 中身

はい。

おいしい。

この断面の見た目がすでにおいしいですね。

生クリームとレアチーズですからね。

期待通りの味でした。

レモンの風味も爽やか。

柔らかなレアチーズケーキが気持ちのよい食感でした。

www.inside-shiina.com

終わりに

今週は気持ちのよい天候が続きました。

ここ数年は過ごしやすい日がすっかり貴重になってしまいましたから、インドア派の私でも満喫しないともったいなく感じてしまいます。

散歩しつつ、(マスクもしつつ)買い食いをする。

そんな1週間でした。

体重増加の予感はひしひしと感じています(^^

 

それでは、また。

関連記事です。

10巻前後で完結済みのおすすめ漫画8選です。

www.inside-shiina.com

体重管理には毎日の計測が重要です。メンテナンスフリーな体重計がおすすめです。

www.inside-shiina.com

お口のお手入れも忘れずに行いたいですね。

www.inside-shiina.com

栄養補給には気を遣っています。サプリがおすすめです。

www.inside-shiina.com

国内初の糖質0gのビールです。普通においしいビールでした。

outside.inside-shiina.com

寒くなるとまた電気代が気になりますね。お手軽に節約する方法です。

www.inside-shiina.com