インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年7月第4週。

冷夏の予感。

そんなニュースを見ました。

今の時期に25℃以下の気温が5日以上続くことは、記録的な冷夏により深刻な米不足となった平成5年(1993年)以来、27年ぶりだとか。

平成5年の米不足は、うっすらと覚えています。

ほんの少し前のマスク不足問題に通じるような感じで、日本米が高値で取引されていました。

私自身は(実家で当時はまだ米を作っていましたから)特にお米で困った記憶は無く、外側から見ていたような感じでしたけどね。

タイ米がフィーチャーされて、タイ米が日本人の口に合わないみたいなニュースもよく見ましたね。

実際には炊き方の問題だということでしたが。

タイ米の炊き方は以下の通り。

沸騰した鍋の中にタイ米をそのまま入れて15分ぐらい煮る。

煮えたら(芯が無くなったら)お湯を捨てる。

そのまま蓋をして20分ぐらい蒸らして出来上がり。

日本米とは全く異なる炊き方には、結構な衝撃を受けた記憶があります(だから覚えているのですが)。

自分でもやってみたいなぁと思いましたね(結局、やっていませんけれど)。

はい。

タイ米の炊き方は、美味しんぼの知識です。

49巻第1話「タイ米の味」のエピソードですね。

実際に今年が冷夏になるのか現時点では分かりません。

ただ、令和の米騒動みたいな展開にはなって欲しくありません。

何か本当に暮らしにくい気候になってしまいましたね。

(2020年8月23日追記:誰ですか。冷夏なんて言っていたのは。くっそたいへん暑い、もとい熱いわ!あなたも熱中症にはご注意くださいね。)

さて、今回は2020年7月19日から2020年7月25日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年7月第4週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2020年7月25日現在は64.0kgになりました。

64.0kgで定着しそうな感じです。

まあ、ちょっと水分を摂りすぎているだけな気もしています。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

体重管理は毎日継続することが重要です。故障しない体重計がおすすめです。

www.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

チキンステーキ(バジル)(カロリー530kcal, 糖質7.5g)

おいしそう。

チキンステーキ(バジル)

1包装(220g)当り、カロリー530kcal、糖質7.5g、脂質37.8gです。

チキンステーキ(バジル) カロリー 糖質

うまい!

見た目通り、おいしかったです。

ジューシーで肉も柔らか。

バジルの風味もよい感じ。

そして、高カロリー、高脂質で低糖質と完璧です。

しかし、こういう惣菜で100g当りの栄養成分表示は止めて欲しいですね。

100g当りの表記にするのなら何gなのか書いておいて欲しいです。

チキンステーキ(バジル) 重さ

※入れ物の重量は15gでした。

また計量計が活躍してしまいます(^^

一番活用しているキッチン用品ですね。

計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品ですよ。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

3年以上、故障もせずに使い続けられています。

Amazonベストセラー1位。2020年7月現在で約1,100円です。

たんぱく質が摂れるおつまみ冷奴香り箱(白だしぽん酢)(カロリー151kcal, 糖質12.2g)

ボリューム満点。

たんぱく質が摂れるおつまみ冷奴香り箱(白だしぽん酢)

1個当り、カロリー151kcal、糖質12.2g、脂質4.8gです。

セブン たんぱく質が摂れるおつまみ冷奴香り箱(白だしぽん酢) カロリー 糖質

添付の白だしぽん酢を追加した見た目はこんな感じです。

たんぱく質が摂れるおつまみ冷奴香り箱(白だしぽん酢) 見た目

かに風味かまぼこがよい味を出しています。

セブン たんぱく質が摂れるおつまみ冷奴香り箱(白だしぽん酢) おいしい

うまい!

冷奴に白だしぽん酢がよい組み合わせですね。

枝豆もよいアクセントでした。

やはりセブンの惣菜はレベルが高いですね。

お値段もしますけど。

ボリュームがあっても低糖質。

おすすめです。

檸檬堂ともよく合いますよ。

outside.inside-shiina.com

ヤムニョムチキン(セブン)(カロリー170kcal, 糖質12.8g)

辛そう。

ヤムニョムチキン(セブン)

1個当り、カロリー170kcal、糖質12.8g、脂質6.2gです。

ヤムニョムチキン(セブン) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ヤムニョムチキン(セブン) 見た目

うまい!

袋を開けると甘辛い匂いが刺激的に香ります。

お肉は柔らか。

おいしい。

最初は見た目ほど辛くは無いなと思いましたが、食べ進めるとそこそこ辛いですね。

頭に汗をかくほどではありませんが。

お馴染み糖質制限の味方、コンビニ四面体シリーズにしては糖質量が多めです。

でも十分に低糖質ですけどね。

ヤムニョムはキムチにも使われますね。

www.inside-shiina.com

野沢菜しらすおろし(ミニストップ)(カロリー165kcal, 糖質35.6g)

しらすおろし。

野沢菜しらすおろし(ミニストップ)

1個当り、カロリー165kcal、糖質35.6g、脂質1.0gです。

おいしいですね。

ミニストップに行くとついつい100円(税別)おにぎりを購入してしまいます。

糖質量的にはサンドイッチの方がよいのですけどね。

おにぎりも食べたいですよ。

www.inside-shiina.com

トマトと玉子のあんかけ焼きそば(カロリー870kcal, 糖質73.5g)

絶妙な組み合わせ。

トマトと玉子のあんかけ焼きそば

1個(500g)当り、カロリー870kcal、糖質73.5g、脂質51.0gです。

トマトと玉子のあんかけ焼きそば カロリー 糖質

麺はこんな感じです。

トマトと玉子のあんかけ焼きそば 見た目

焼きそばです。

ちょっとあんかけが少な目でしたが、まあまあおいしかったです。

トマトと卵の組み合わせは中華の定番ですね。

といっても初めて食べたのは大人になってからですが。

その発想は無かった。

www.inside-shiina.com

海津屋 氷見うどん(太めん)(カロリー327kcal, 糖質70.7g)

富山県の氷見うどん。日本五大うどんの一つです。

海津屋 氷見うどん(太めん)

100g当り、カロリー327kcal、糖質70.7g、脂質1.4gです。

海津屋 氷見うどん(太めん) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。既にふとい。

海津屋 氷見うどん(太めん) 断面

質感はこんな感じです。和紙みたい。

海津屋 氷見うどん(太めん) 質感

茹で時間は中火で23~24分!長い。長すぎる。

海津屋 氷見うどん(太めん) 茹で時間

茹でるとこんな感じです。美しい。

海津屋 氷見うどん(太めん) 茹でた後

和風カレーをトッピング。

氷見うどん カレー

もっちり。

ものすごいコシです。

おいしい。

カレーともよく合います。

茹でる前は1人前100gなんて少なすぎる(一袋200g入り)と思っていたのですが。

お腹一杯です。

太麺のため本数は少なく感じますが、実際には十分な量になります。

大抵の人は100gにしておくのが無難です。

正直、茹で時間が長すぎる点がネックですが、それは太麺だからですね。

細麺なら10分未満だと思います。

氷見うどん。

おいしいうどんでした。

さすがは日本五大うどんの一つですね。

おすすめです。

細麺好きなら長崎の五島うどんもおすすめです。

www.inside-shiina.com

クーリッシュフローズン白桃(カロリー124kcal, 糖質24.7g)

飲むアイス。COOL、COOLER、COOLISH!

クーリッシュフローズン白桃

1個当り、カロリー124kcal、糖質24.7g、脂質2.5gです。

クーリッシュフローズン白桃 カロリー 糖質

種別は氷菓です。

クーリッシュフローズン白桃 氷菓

見た目はこんな感じです。ピントがお皿の方に合っています・・・・・・。

クーリッシュフローズン白桃 見た目

マックシェイクですね。

飲むアイス、クーリッシュです。

夏に食べたくなる(飲みたくなる?)アイスです。

最後は口が疲れるのもご愛嬌。

氷菓にしては糖質量はありますが、十分に低糖質です。

市販のアイスの糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

終わりに

ちょっとした問題はありましたが、10万円の特別定額給付金が無事に振り込まれました。

ありがとうございます。

前回(2009年)の時とは違い、今回はしっかり経済に回したいと思っています。

早速、手始めに前から決めていた山本さほ先生の「岡崎に捧ぐ(全5巻)」を(楽天kobo)で購入しました。

おすすめ 漫画 岡崎に捧ぐ

連休中に読もうと思ってまだ読んでいないのですが、非常に楽しみです。

他にもいくつか(私的に)新しい(未完の)作品にも手を出していまして、これまた楽しみ。

ちょこちょこ面白そうな漫画はないか調べてはいますが、大抵は長期連載中のため、なかなか手が出しにくいですね。

そんななか「鬼滅の刃」は大人気らしいですし、完結したらしいですから、漫画好きとしては一応嗜んでおきたいなと思っています。

昔は手当たり次第にいろいろな雑誌をあの手この手で読んでいて、続きを追っかけるのも楽しかったのですが、今となってはなかなかに難しい。

単純に私が漫画に費やす時間(とお金)が減ったからなのですが、子供の頃の自分が今の自分を見たらびっくりするでしょうね。

当時は大人になっても(少なくとも)ジャンプとサンデー、月刊マガジンは買い続けると思っていましたから。

 

それでは、また。

関連記事です。

漫画好きの40代がおすすめする10巻前後で完結する漫画8選です。

www.inside-shiina.com

エンタメフリーオプションなら楽天koboもデータ通信量のカウントフリーで利用出来ます。

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホへ乗り換え前にやることを纏めています。

www.inside-shiina.com

低糖質でもおいしい麺はあります。

www.inside-shiina.com

東京にある長崎です。五島うどんも買えますよ。

www.inside-shiina.com

オーラルケアのマストアイテムです。

www.inside-shiina.com

夏に向けて、ムダ毛の処理もしっかりしておきたいです。

www.inside-shiina.com