インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年6月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年6月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年6月第3週。

今週は、いわゆる住民税の納税通知書が届きました。

ありがとうございまーす。

私は確定申告をしている関係で個人納付をする必要があります。

会社にお任せするのも気が引けますからね(^^

まあ、毎年のことですから住民税を支払うことはよいのです。

ただ、毎回思うのは納税期限にもう少し余裕が欲しい。

6月第3週に通知が届いて、6月末までに納税しないとなりません。

いつものように郵便受けに大切に保管していたら簡単に期限を過ぎてしまいますよ。

それと(難しいことはわかるのですが)クレジットカード納付時の決済手数料。

もう少し安くなりませんかね。

ペイジーでの振り込みでもよいのですが、どうせならポイント還元が欲しい。

でも絶妙に手数料の方が高いですよね。

なんとかなりませんかねぇ(2回言いました)。

さて、今回は2020年6月14日から2020年6月20日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年6月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年6月第3週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2020年6月20日現在は63.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

今週は、私がヘビーローテーションしているゼロキロカロリーファイバーがリニューアルされていました。

リニューアルされると味が変わっていないかドキドキしますね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

ひじき煮(カロリー90kcal, 糖質13.2g)

100g当りの数値です。ひじきも好きです。

ひじき煮

1個(100g)当り、カロリー90kcal、糖質13.2g、脂質3.0gです。

ひじき煮 カロリー 糖質

海藻の1種であるひじき。

単品で食べるものというより、ひじきごはんにするのが好きですね。

炊き込まなくても単にごはんに混ぜるだけで十分おいしいです。

お弁当のご飯に混ぜるのもよいですね。

www.inside-shiina.com

ひじきに含まれるヒ素について

私はひじきは健康によいものというイメージがありました。

今回ブログに載せるため軽い気持ちでググったところ、2004年7月に英国食品規格庁(Food Standards Agency)が、ひじきには「無機ヒ素」が多く含まれるため食べないようにという勧告を出していたことを知りました。

ヒ素には、無機ヒ素と有機ヒ素があり、無機ヒ素の方がより健康に悪影響があると言われています。

さて、ひじきの無機ヒ素問題については、東京都福祉保健局が纏めています。

結論としては、1回当り乾燥重量5g程度(ひじきは水で戻すと約8倍ぐらいになるようです)として、週3回以上食べない限り、健康上のリスクは気にする必要はないということです。

厚生労働省によると、海藻中に含まれるヒ素によるヒ素中毒の健康被害が起きたとの報告もないようです。

ひじきは栄養豊富(カルシウム、カリウム、リン、鉄など)であることも間違いないですから適度に取り入れていきたいですね。

参考リンク:食品中のヒ素に関するQ&A:農林水産省

参考リンク:ひじきに含まれるヒ素|東京たべもの安全情報館|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

参考リンク:ヒジキ中のヒ素に関するQ&A|厚生労働省

海鮮3種盛定食(松のや)(カロリー1097kcal, 糖質129.9g)

結局、盛り合わせ。

松のや 海鮮3種盛定食 カロリー 糖質

1食当り、カロリー1,097kcal、糖質129.9g、脂質51.2gです。

今回の3種盛定食は、サーモンフライ、カキフライ2個、エビフライです。

サーモンフライフェア中だからですね。

以前は、サーモンフライではなくアジフライでした。

松のやの不自然にまっすぐなアジフライは絶品ですが、サーモンフライもありですね。

www.inside-shiina.com

私は現在、6月末に期限が迫った株主優待を消費するため、最近は週一で松のやに通っています。

よく行く店舗が、いつの間にかセルフサービス方式のお店になっており、ライスと味噌汁が店舗内限定でおかわり自由になっていたのが前回まで。

そしてさらに今回からライスのおかわりが自分で出来るようになっていたのです。

店内におひつが置いてある、いわゆるやよい軒方式です。

これはよいですね。

店員さんにお願いしなくても自分のタイミングで気軽におかわりできますからね。

ただ、このご時世だとちょっと躊躇してしまった自分もいました。

気にしすぎかもしれませんが、コロナの感染対策的にはよくなさそうな気がしてしまいます。

やよい軒では「ごはんおかわりロボ」を順次、導入していくというニュースも見ました。

まあ、それはそれで味気ないというか、なんというか微妙な気持ちになってしまったため、難しい問題だなと思いました。

あ、結局おかわりはしました(マスクをしてからライスをよそいに行きました)。

松のや ご飯おかわり

食べすぎ注意ですね。

www.inside-shiina.com

オムライス&ナポリタン(カロリー462kcal, 糖質69.2g)

安かったので、つい。

オムライス&ナポリタン

1個当り、カロリー462kcal、糖質69.2g、脂質14.8gです。

オムライス&ナポリタン カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

オムライス&ナポリタン 見た目

うーん。

なるほどですね。

オムライスは普通。

ナポリタンは微妙。

私にはいまいち嵌りませんでした。

ナポリタンは、もう少しケチャップの味がはっきりしているとよかったです。

単に濃い味が好きなだけかもしれませんけどね。

かき揚げ蕎麦(カロリー544kcal, 糖質66.8g)

ツルツル。

かき揚げ蕎麦

1個当り、カロリー544kcal、糖質66.8g、脂質19.6gです。

かき揚げ蕎麦 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

かき揚げ蕎麦 見た目

普通においしい。

蕎麦は低GI食品としてよく紹介されていますね。

とはいえ、糖質量自体はラーメンとほぼ変わりません。

個人的には糖質量だけ気にすればよいと考えているため、同じ糖質量なら好きな方を食べればよいと思っています。

www.inside-shiina.com

台湾ドーナツ(カロリー366kcal, 糖質33.2g)

なぜか気になってしまった。

台湾ドーナツ

1袋当り、カロリー366kcal、糖質33.2g、脂質23.8gです。

台湾ドーナツ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

台湾ドーナツ 見た目

断面はこんな感じです。

台湾ドーナツ 断面

ふかふかです。

軽い食感ですね。

見た目からイメージしたほど甘さも無く、練乳感もあまり感じませんでした。

でもおいしいですね。

実際には違うのですが、なぜかサーターアンダーギーを思い出しました。

サクサクの衣がなく、油で唇がテカテカしないサーターアンダーギーといえなくもないかも。

日本のドーナツと言えば、ミスドですね。

www.inside-shiina.com

エッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味(カロリー294kcal, 糖質34.9g)

暑かったので。

エッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味

1個当り、カロリー294kcal、糖質34.9g、脂質15.8gです。

エッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味 カロリー 糖質

種類はラクトアイスです。

エッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味 ラクトアイス

見た目はこんな感じです。

エッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味 見た目

中に果肉が入っていました。

エッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味 果肉入り

うまい!

これ、おいしいですね。

味は白桃を強く感じます。

果肉もしっかり入っています。

そしてヨーグルトなので爽やか。

おすすめです。

大容量が売りのスーパーカップですから糖質量は多めです。

www.inside-shiina.com

終わりに

週明けからは、くそたいへん暑い日が続いています。

まだ梅雨で真夏になっていないはずなのですけどね。

今後、これ以上気温が上がる日が来るかと思うと、うんざりしてしまいます。

今年は例年以上に体調不良には敏感になっていますから、どうにか体調を崩さないようにお互いに気を付けたいですね。

===後日追記ここから===

突然ですが、あなたは10万円の特別定額給付金は申請して、もう振り込まれましたか?

もしもすでに申請済みで、1ヶ月ぐらい経過しても振り込まれていない場合、何らかの問題で誤って処理済みになっている可能性があります。

というのも、私がそのケースに遭遇したからです。

もちろん単純に時間が掛かっている可能性もあります。

大変な作業でしょうからね。

ただ申請期限も迫っていますから、もしも心配ならあなたの市区町村の専用窓口(連絡先は市区町村のホームページ上に公開されているはずです)に電話してみてもよいかもしれません。

私は(そもそも申請書が区に届いていないのかもと思い)窓口に電話したところ(繋がるまでは時間が掛かりましたが)迅速に対応してくれて、7月19日現在は無事に振り込まれています。

ありがとうございました!

 

さて、私のケースを参考までにお伝えします。

私は5月第4週に申請書が届いてすぐに必要事項を記入しポストに投函しました。

www.inside-shiina.com

 

7月になり、そろそろ振り込まれているだろうと思い、久しぶりに通帳を見たのですが、振り込まれていません。

時間が掛かっているというニュースはなんとなく見ていましたから、まだ時間が掛かるのかなと一旦は思ったのですが、自分の区の支給率を見たら結構高い数字でした。

 

これはさすがにおかしいなと思い、もしかして申請書自体が届いていないのかもと思ってしまいました(過去に一度郵便が届かなかったことがあるのです)。

念のため、何か連絡が来ていないか郵便受けを確認しましたが何もなし。

もう少し待ってみてもよかったのですが、再度手続きするとなると申請期限ぎりぎりになりそうですから、区の特別給付金に関する窓口を区のホームページで調べて、電話してみました。

 

名前等の個人情報を伝えて確認して貰ったところ、申請書はちゃんと届いていて(郵便局の人、疑って失礼しました)、振込は失敗しているが誤って処理済みになっている(本来は連絡が私にあるはず)とのこと。

(ちなみに私が口座情報を間違えて記載していたわけでもありません。写真を撮っていたので確実です。)

もう一度申請書を探すのは時間が掛かるため、口頭で口座情報を伝えて貰えれば早く対応出来ますと言われました。

それはそうだろうなと思いましたし、また気長に待つのもなんでしたので口頭で伝えたところ、無事に1週間後ぐらいに振り込まれました。

 

流れるような(手慣れた)対応でしたので、意外とよくあるケースなのかなと感じました。

急な業務で現場は大変だと思いますから、ちょっとぐらいの問題は出ると思います。

まさかそれに自分が遭遇するとは思いませんでしたけどね(^^

以上、振り込まれない時には、こういったケースもあるようですという共有でした。

あなたの参考になれば幸いです。

 

念のためですが、詐欺には注意してくださいね。

参考リンク:総務省|特別定額給付金|注意喚起

===後日追記ここまで===

 

それでは、また。

関連記事です。

松屋の株主優待は、つなぎ売りでゲット出来ます。

www.inside-shiina.com

SBI証券でのつなぎ売りの具体的なやり方です。

www.inside-shiina.com

10巻前後で完結するおすすめ漫画です。

www.inside-shiina.com

読書のお供に。おいしい低糖質な飲み物です。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、しっかりとケアしたいです。

www.inside-shiina.com