インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年6月第2週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年6月第2週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年6月第2週。

関東は6月11日に平年より3日遅く梅雨入りしました。

とはいえ、くそたいへん暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

この時期、ただでさえ不快指数は高いのに、今年はさらにマスク着用が必要です。

正直、これからの時期にマスクをするのはなかなかに辛い。

でも自分が新型コロナウイルスに感染するのも、他人に感染させるのも嫌ですからね。

仕方がありません。

暑い時のマスクは熱中症のリスクも高まるようです。

こまめな水分補給が大切になりますから、ちょっと意識して行いたいと思います。

お互い何とか(無理のない範囲で)頑張りましょう!

梅雨入りで少し気温が落ち着けばよいのですが。

さて、今回は2020年6月7日から2020年6月13日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年6月第2週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年6月第2週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2020年6月13日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

きのこの山もおいしかったです。昔よりおいしくなった気がします。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

さば水煮 鯖(高木商店)(カロリー496kcal, 糖質0.2g)

食べ比べるつもりでした。

鯖(高木商店)

1個当り、カロリー496kcal、糖質0.2g、脂質42.8gです。

鯖(高木商店) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

鯖(高木商店) 見た目

うまい。

身がしっかりしていて、柔らか。

トロトロです。

骨も気になりません。

やはり、おいしい。

高木商店のサバ缶は、レベルが高いですね。

低糖質で高カロリー、高脂質。

まさに糖質制限のための食べ物です。

サバ缶は間違いなくおすすめですよ。

さて、実は、このサバ缶は、実家から少し前に送られて来たものです。

高木商店のサバ缶

2種類あって、食べ比べしようと考えていました。

前回、左側の寒さば(安い方)を食べたのは、ブログを見るとどうやら2019年9月でした。

少し経ちましたね。

www.inside-shiina.com

「寒さば」もおいしかった記憶はありますね。

正直、味はもう覚えていませんが。

そんなわけで今回はせっかくの高い方(当時調べ)なのですが、違いは説明できません(^^

内容量は同じです。

鯖(高木商店) 内容量

拘りは以下の通り。

鯖(高木商店) 説明書き

老舗缶詰屋が素材の味で勝負する自慢の一品です。

油淋鶏(カロリー450kcal, 糖質24.6g)

ユーリンチー。

油淋鶏

1包装当り、カロリー450kcal、糖質24.6g、脂質28.5gです。

油淋鶏 カロリー 糖質

おいしい。

鶏肉も柔らか、ジューシー。

衣なしもよいですが、衣ありの油淋鶏もおいしいですね。

子供の頃は油淋鶏は中華風フライドチキンだと思っていました。

はい。

美味しんぼですね。

下ごしらえした鶏肉に油をかける調理法が印象に残っています。

(油淋は食材を「油掛け」にするという意味らしいです。)

10巻第10話「フライドチキン」の話です。

惣菜パン2つ(サンメリー)(カロリー不明, 糖質不明)

ソーセージが被った。

ドッグパン

パリッパリでおいしい。

ピザパンも。

ピザパン

ボリュームがありました。

しかし、なぜこの2つを購入したのか。

なにか被ってますよね。

こういうのって、注文するときとか購入するときにはなぜか気づかないのですよね。

まあ、おいしいから別に問題ありませんけどね。

ということで、ピザパンには追チーズをしていただきました。

ピザパンにチーズ

ロースかつ&カキフライ定食(松のや)(カロリー1148kcal, 糖質123.3g)

株主優待券を使う時は、やっぱり盛り合わせ(=高い)。

ロースかつ&カキフライ定食(松のや)

1食当り、カロリー1,148kcal、糖質123.3g、脂質55.4gです。

私はライスを大盛にしましたから糖質量はもっとあります。

ロースカツとカキフライ。

安心の味です。

(金額的な意味でも)ボリュームのある厚切りロースでもよかったのですが、普通の奴にしました。

年齢ということではなく、どちらかというと松のやにはライスを食べに行く感じなのですよね。

この時だけは糖質を気にせず食べるということがよい気分転換になります。

糖質制限を長く続けるには適度な気分転換は必要ですよ。

まあ、株主優待の利用期限が6月末に迫っている関係で、これから毎週松のやに食べに行く予定ですけども。

www.inside-shiina.com

次(来週)は何を食べましょうかね。

ココナッツサブレ(カロリー143kcal, 糖質22.0g)

5枚当りの数値です。自分で購入したのは初めてかも。

ココナッツサブレ

1袋(5枚)当り、カロリー143kcal、糖質22.0g、脂質5.3gです。

ココナッツサブレ カロリー 糖質

4袋入っています。

ココナッツサブレ 内容量

1袋、5枚入りです。

ココナッツサブレ 5枚入り

見た目はこんな感じです。

ココナッツサブレ 見た目

まさにココナッツです。

あまーい匂いがふうわり香ります。

食感はサクサク。

味自体はシンプルですね。

おいしい。

サブレとは、要するにビスケットのことですね。

もちろん細かい違いはあるみたいですが、生まれが違うという理解でよいと思います。

サブレがフランス、ビスケットがイギリス、クッキーがアメリカの呼び名です。

さて、ココナッツサブレです。

どこでもサブれる!

ココナッツサブレ どこでも

販売開始は昭和40年(1965年)。

ココナッツサブレ ロングセラー

約55年の超ロングセラー。

おすすめです。

北海道こだわりぷりん(もへじ)(カロリー168kcal, 糖質16.4g)

ちょうどよいサイズ感。

北海道こだわりぷりん(もへじ)

1個当り、カロリー168kcal、糖質16.4g、脂質10.1gです。

北海道こだわりぷりん(もへじ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

北海道こだわりぷりん(もへじ) 見た目

カルディで販売していたプリンですね。

卵が濃いです。

食感はねっとり。

おいしい。

糖質量的にも20gを余裕で切っているので安心です。

カルディのおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

終わりに

また会社に電車通勤する日々に戻っています。

まだ電車はそれほど混んでいないため、そこまできつくはありません。

私は満員電車が嫌いなのであって、毎朝電車に乗ること自体はそこまで苦痛でもなかったようです。

強制的に規則正しい生活になりますから、遺憾ながら体調も悪くありません。

まあ、あくまで今のところですけどね。

 

それでは、また。

関連記事です。

水筒があると、いつでも水分補給が出来ます。

www.inside-shiina.com

水分補給と言えば、スポーツドリンクですね。

outside.inside-shiina.com

ファクトリーシンモダンの焼菓子です。サブレはおすすめですよ。

outside.inside-shiina.com

10巻前後で完結するおすすめ漫画です。おやつと一緒にどうぞ。

www.inside-shiina.com

体重に優しいおいしい甘い飲み物もあります。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、しっかりとケアしたいです。

www.inside-shiina.com