インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年5月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年5月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2022年5月第1週。

利上げ0.5%( ゚Д゚)

5月4日、アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)が利上げを決めましたね。

0.5%の利上げ幅は通常の2倍。

2000年5月以来、22年ぶりの大幅な利上げなのだとか。

併せて、これまで景気のために購入していた国債などの保有資産についても、6月から段階的に減らし始めるとのこと。

ほぼ事前予測通りの内容ではありましたが、今後0.75%幅の利上げについては否定的な見解だったということで株価が大きく動いていますね。

織り込み済みじゃないのかぁー。

素人の私には難易度が高すぎます。

しかし、各国が金融政策を変更しつつある訳ですが、変えられない日本は本当にどうなるのですかねぇ。

仕事を辞めた後が心配です。

さて、今回は2022年5月1日から2022年5月7日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年5月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2022年5月第1週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2022年5月7日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

GWも安定していました。

ポカリと同じ電解質濃度。ボディメンテ ドリンクです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

めかじき団子のトマトソース焼(カロリー340kcal, 糖質32.4g)

おつまみに。

めかじき団子のトマトソース焼

1包装(180g)当り、カロリー340kcal、糖質32.4g、脂質14.4gです。

めかじき団子のトマトソース焼 カロリー 糖質

基本、柔らかですが、中に入っているレンコンの食感がよいアクセントでした。

トマトソースもニンニクが効いていて、魚の臭み等も無かったです。

おいしい。

ヴェリタスブロイとよく合いそうです。

outside.inside-shiina.com

ニッスイ 濃厚チーズかまぼこ(カロリー50kcal, 糖質4.4g)

カルシウムたっぷり。

ニッスイ 濃厚チーズかまぼこ

1本当り、カロリー50kcal、糖質4.4g、脂質1.9gです。

ニッスイ 濃厚チーズかまぼこ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ニッスイ 濃厚チーズかまぼこ 見た目

チーズもたっぷり。

濃厚ですね。

5種類(チェダー・ゴーダ・カマンベール・パルメザン・ クリーム)のチーズが入っているようです。

おいしい。

開けにくかったけど。

とめ金のない「エコクリップ」でどこからでも開けられるのだとか。

慣れるまでは逆に開けにくいけど(2回目)。

そして保存料と卵を使っていないかまぼこです。

卵を使用していないため、卵アレルギーでも安心だそうです。

恥ずかしながら私は全く知りませんでしたが「AskDoctors 医師の確認済み商品」というものがあり、その商品に認定されているのだとか。 

「AskDoctors 医師の確認済み商品」には、例えばポカリやカロリーメイト、特茶なども認定商品になっているようです。

参考リンク:AskDoctors 総研 | 商品紹介

そんなニッスイの濃厚チーズかまぼこですが。

単純においしいため、おすすめですよ。

サンメリー ウインナーフランスと明太子高菜おやき(カロリー不明, 糖質不明)

結局、ウインナーとおやき。

サンメリー ウインナーフランス

ボリューム。

チーズとトマトソースがよい感じ。

パリッパリのフランスパンとしっとり食感のウインナーもよかったです。

安心の味ですね。

サンメリー 明太子高菜おやき

おやきの食感が好きなのですよね。

定期的に食べたくなります。

高菜と明太子は鉄板の組み合わせですね。

結局、毎回同じものを食べているような気もします(^^

龍馬レモンが進みます。

outside.inside-shiina.com

シーフードピザ(カロリー421kcal, 糖質50.6g)

アヒージョ風。

シーフードピザ

1包装当り、カロリー421kcal、糖質50.6g、脂質14.9gです。

シーフードピザ カロリー 糖質

ハーフサイズですから糖質量も約50gで安心です。

シーフードピザは安心のおいしさですね。

オリーブオイルとニンニクが効いてました。

ライムとジュニパーベリーが香るノンアルコールジントニックSAKURAOともよく合ってましたね。

outside.inside-shiina.com

終わりに

今週、世間ではGWど真ん中でしたが、あなたはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は特にどこかに出掛ける気分でも無かったため、普通にカレンダー通りでした。

休みの日は退職に向けたお金のシミュレーションをして、厳しい現実を確認した後は、YouTube で動画を観たり、近所を散歩したりと基本的にダラダラして終わりましたね。

というか、マジで税金と家賃の負担が重い

仕事を何もしないのなら引っ越しは必須ですね。

家賃は諸々込みで5万円ぐらいが理想ですが、都内だと今の間取りを維持するのはかなり厳しい(というより無理ゲー)。

私の地元ならかなりよい部屋を借りれますけどね。

ただ地元に戻るのなら実家でもよい訳で、それは本当に最後の手段にしたい(これといった理由も無く仕事を辞めて、この歳で親のスネをかじりだすと本当にダメになりそう)。

田舎特有の付き合いも(無駄に都会暮らしが長くなってしまいましたから)今さらしんどいですし。

不惑はとっくに過ぎているのに迷いっぱなし。

本当にどうしましょうね。

 

それでは、また。

関連記事です。

また暴落が来ないですかね。底値で買いたい。

www.inside-shiina.com

積立投資は続けています。

www.inside-shiina.com

電気代は結局楽天でんきでよい気がしてきました。

www.inside-shiina.com

そろそろムダ毛の処理をしておきたいですね。

www.inside-shiina.com

テカリ知らず。おすすめのあぶらとり紙です。

www.inside-shiina.com