インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年1月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年1月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2022年1月第3週。

日本株式市場、再編迫る!

2022年4月の再編(5つの市場を3つに整理)を前に各市場の対象銘柄が発表されました。

www.jpx.co.jp

結果としては、東証1部の約8割(1841社)がプライム市場に移ることになりましたね。

ほとんど変わらない気がするのは、きっと気のせいでしょう。

プライム市場の基準を満たしていない約300社が今度どうなるのかは注目かもしれませんね。

しかし、個人的には市場再編よりも取引時間をもっと延ばして欲しい。

各市場の取引時間は以下の通り。

東証:5時間

香港:5時間40分

ニューヨーク:6時間30分

シンガポール:7時間

ロンドン:8時間30分

取引時間の延長については、東証は前向き。

ただ、コスト増加の面(事務作業や労働時間が増える)から業界(証券会社や投資信託会社等)から反対されているようです。

そんななかようやく2024年度中に1954年以来約70年ぶりとなる30分延長(15時30分まで延長)をするようですけどね。

どうせなら1,2時間延長して欲しい。

さて、今回は2022年1月9日から2022年1月15日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2022年1月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2022年1月第3週体重推移グラフ

おおむね65.0kg前後で推移し、2022年1月15日現在は65.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体130g~140gの間と思います。

下がりそうで下がりません。お菓子を止めれば下がる気もする今日この頃。

大人も学べるたべっ子どうぶつです。優しいおいしさですね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

スコッチエッグ(カロリー192kcal, 糖質9.8g)

好きです。

スコッチエッグ

1個当り、カロリー192kcal、糖質9.8g、脂質13.5gです。

スコッチエッグ カロリー 糖質

ケチャップで頂きます。

スコッチエッグ ケチャップ

おいしいですね。

スーパーで見掛けるとついつい購入してしまいます。

ケチャップは糖質量が多めですからご注意ください。

www.inside-shiina.com

糖質86%カットのピザ マルゲリータ(シャトレーゼ)(カロリー210kcal, 糖質4.0g)

見つけた。

糖質86%カットのピザ マルゲリータ(シャトレーゼ)

1個当り、カロリー210kcal、糖質4.0g、脂質13.3gです。

糖質86%カットのピザ マルゲリータ(シャトレーゼ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。2個入りですが個包装ではありません。

糖質86%カットのピザ マルゲリータ(シャトレーゼ) 中身

温めた見た目はこんな感じです

糖質86%カットのピザ マルゲリータ(シャトレーゼ) 温め

ピザ生地は柔らか。

しんなりタイプです。

バジルソースがよいアクセント。

ちゃんとマルゲリータでしたね。

おいしい。

とても糖質量がたったの4.0gしかないとは思えません。

素晴らしい!

糖質80%カットのピザ マルゲリータは、シャトレーゼで売っています。

低糖質なピザを探しているあなたは、見掛けたらぜひ試してみてください。

おすすめです。

出来れば個包装されていると完璧でしたね。

一番搾り糖質ゼロと一緒にどうぞ。

意識が高い休日の朝食に最適ですよ。

outside.inside-shiina.com

チーズケーキ(コージーコーナー)(カロリー228kcal, 糖質21.4g)

唐突に食べたくなった。

チーズケーキ(コージーコーナー)

1個当り、カロリー228kcal、糖質21.4g、脂質12.5gです。

チーズケーキ(コージーコーナー) カロリー 糖質

一口どうぞ。

チーズケーキ(コージーコーナー) 一口

うまい!

しゅわしゅわとねっとり。

相反する食感と鼻から抜けるチーズの香りがよいですね。

コクがあって、おいしいチーズケーキでした。

チーズ好きなら押さえておきたいケーキです。

人気の(まあコージーコーナーも人気ですけど)洋菓子店のケーキもよいですけど、気軽に買えるこういうケーキでよいのですよね。

気になる糖質量は21.4g。

実はチーズケーキは意外と低糖質なのです。

おすすめですよ。

ルタオのドゥーブルフロマージュは奇跡の口どけです。

outside.inside-shiina.com

北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ(コージーコーナー)(カロリー412kcal, 糖質28.9g)

1個だけ買うのはハードルが。

北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ(コージーコーナー)

1個当り、カロリー412kcal、糖質28.9g、脂質30.4gです。

北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ(コージーコーナー) カロリー 糖質

一口どうぞ。

北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ(コージーコーナー) 一口

これまた、うまい!

レアチーズケーキですが酸味は無し。

チーズの旨味、甘味しかありません。

クリームチーズとマスカルポーネが主張しますね。

カマンベールチーズも感じます。

おいしい。

おすすめです。

1個だけ買うのもなぁということで2個買っちゃいました。

コージーコーナーは栄養成分を公開してくれていますから、買いやすいというのもありますね。

男なら、危険を顧みず、太ると分かっていても行動しなければならない時がある。

負けると分かっていても戦わなければならないときがある。

シーナはそれを知っていた・・・。

ということですね。

元ネタが分かる人は私と同年代でしょう(^^

無糖紅茶と一緒に飲めばプラスマイナスゼロ、になればよいなと思います。

outside.inside-shiina.com

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ)(カロリー78kcal, 糖質5.0g)

お試し!

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ)

1個当り、カロリー78kcal、糖質5.0g、脂質4.9gです。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) カロリー 糖質

種類別はアイスミルクです。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) アイスミルク

見た目はこんな感じです。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) 見た目

一口どうぞ。

糖質70%カットのアイス あまおう苺(シャトレーゼ) 一口

うまい!

先週食べたシャトレーゼの「糖質70%カットのアイス ベルギーショコラ」が当りだったことから、同じシリーズのあまおう苺を試してみることにしました。

これまたおいしい。

あまおう苺の香りが全面に主張しています。

苺の粒もしっかりと入っていて、分かり易いおいしさです。

とても糖質量が5.0gしかないとは思えないクオリティでした。

シャトレーゼには前述の通り低糖質なピザもありますし、要チェックですね。

おすすめです!

ちなみにアイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合の違いによって名称が変わります。

この基準は厚生労働省が決めています。

基準は以下の通りです。

  • アイスクリーム:乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)
  • アイスミルク:乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)
  • ラクトアイス:乳固形分3.0%以上

乳固形分とは、無脂乳固形分と乳脂肪分を足したものです。

一般的には、乳固形分が多いほどコクがあるということになります。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

終わりに

日本ハムが2022年2月から「シャウエッセン」の包装を袋の上部をしばる「巾着型」から長方形の袋に見直すそうです(ついでに原材料や資材の高騰により7%の値上げもなされるとのこと)。

巾着型とはこんな感じですね(ちょうど家にありました)。

シャウエッセン 巾着型

巾着型を止めることによって、プラスチック使用量を3割削減できるのだとか。

3割削減出来ても商品自体は7%値上げになるとは・・・・・・。

それほどコスト増が厳しいのでしょうね。

しかし、ソーセージのパッケージでよく見るこの巾着型。

採用していた理由は「売り場で目立つ」からだとか。

今となっては普通になってしまって逆に目立ちにくくなっていますよね。

単純に冷蔵庫でも場所をとりますし、テープを剥がすのも面倒、パッケージの文字もよく見えないと、よいところがなかったですから個人的にはうれしい変更です。

テープはそのままかもしれませんが。

定番商品程、なかなか変更は難しいのでしょうね。

 

それでは、また。

関連記事です。

シャウエッセンにはお世話になっています。

www.inside-shiina.com

確定申告の時期ですね。やらないといけないとは思っています。

www.inside-shiina.com

楽天ポイ活、始めませんか。電気代も払えますよ。

www.inside-shiina.com

電気代を節約する方法です。楽天でんき、続けています。

www.inside-shiina.com

元凶かもしれない楽天モバイルは繋がりさえすれば最強です。

www.inside-shiina.com