こんにちは。シーナと申します。
約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。
今回は2018年11月第5週と12月第1週。
好天が続き、気温も一定で比較的過ごし易い1週間でした。
もう12月。師走です。本当に時間が過ぎるのが早すぎます。
さて、今回は2018年11月25日から12月1日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。
スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。
あなたの参考になれば幸いです。
- 体重推移
- 食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
- おかめ納豆極小粒(カロリー101kcal, 糖質7.0g)
- 肉増し牛鍋膳(熟成チルド牛肉使用)半熟玉子ライスミニ盛(カロリー1,102kcal, 糖質93.1g(シーナ調べ))
- ナイススティック(カロリー443kcal, 糖質50.1g)
- RIZAPベリーチーズケーキ(カロリー193kcal, 糖質9.9g)
- チーズ好きのためのチーズケーキ(カロリー351kcal, 糖質27.6g)
- チョコがけいちご(カロリー280kcal, 糖質27.8g)
- 終わりに
- 関連記事です。
体重推移
上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。
スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。
おおむね59.0kg前後で推移し、12月1日現在は59.0kgになりました。
体重に動きがあった1週間でしたが、終わってみれば59.0kgでした。
付き合いで出掛けると何かと食べるため、一時的に体重は増えますね。
それでもいつものスタンダード糖質制限を意識すれば、体重は落ち着きます。
夜はごはんの代わりにオートミールを週2,3回のペースで食べています。
これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。
食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。
既出のものは省いています。重複していたらすいません。
雰囲気が伝わればと思います。
当記事では糖質≒炭水化物としています。
糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。
おかめ納豆極小粒(カロリー101kcal, 糖質7.0g)
スーパーの特売?でよく買います。
納豆は好きですが、拘りはありません。
私は添付のたれは使用しない派閥の人間です。
理由は特にありません。ふと気づいたら醤油で食べるようになっていました。
見た目はこんな感じです。普通のサイズです。
からし(内容量:1.2g)とおかめのたれ(内容量:5.5g)です。
ちなみに極小粒の読み方は「ごくこつぶ」です。
同じ極小粒の「あづま美味極小粒」は、以下の記事で紹介しています。
栄養成分は結構違いますね。
肉増し牛鍋膳(熟成チルド牛肉使用)半熟玉子ライスミニ盛(カロリー1,102kcal, 糖質93.1g(シーナ調べ))
松屋の定食です。
肉増ししたためボリュームたっぷりでした。甘じょっぱいタレでおいしかったです。
旅館等でよく見るタイプ。出されてから火が付けられます。
ライスはミニ盛にしました。
薬味の黒胡麻焙煎七味は袋でした。ピリリとしています。
本当はプルコギ定食を食べたかったのですが、まさかの売り切れ。
舌がプルコギ定食になっていたため、困りました。
そこで仕方なく頼んだのですが、意外なことにおいしかったです。
しかし、なかなかお昼に鍋は選択しないですね。
さりげなく見渡す限り、私しか注文している人はいませんでした。
夜向けなのかもしれません。
なお、単品(肉増し)の栄養成分はカロリーは799kcal、糖質は30.0g、脂質は58.5gです。
松屋や松のやで利用できる株主優待券はつなぎ売りで取得するとお得です。
ナイススティック(カロリー443kcal, 糖質50.1g)
約30cmのロングなパン。ナイススティックです。
スーパーで特売していたので、つい購入してしまいました。
久しぶりに食べましたが、懐かしいですね。
長いだけあってカロリー443kcal、糖質50.1gとなかなかです。
中はこんな感じです。
発売開始はなんと1977年。40年以上のロングセラーです。
シリーズ累計で年間7300万本が売れているそうです。
何だかよく分からないクリーム(一応、名称はミルククリームです)がおいしくて、
子供の頃は大好きなパンでした。
半分に割って、割った方から食べると一口目からクリームがしっかり味わえます。
たまにパンとクリームの食感が絶妙な個体があって、アタリスティックと呼ばれていましたね(私の周りでは)。
今思えば、単に品出し直後の個体だっただけかもしれませんが、子供の頃は祖父母が買ってきてくれるのを期待するしかありませんでした。
今ではいろいろなフレーバー(ピーナツやホイップクリームなどなど)があるようです。
この元祖?ナイススティックは他と比較すると多めに残っていました。
それでも我々世代にはこの商品こそがナイススティックです(よね?)。
RIZAPベリーチーズケーキ(カロリー193kcal, 糖質9.9g)
タイミングが合わなかったのか、なぜかあまり手を出してこなかった
ファミマとRIZAPのコラボシリーズ。
ベリーチーズケーキをチョイスしてみました。
糖質は9.9gです。さすがに少ないです。
見た目はこんな感じです。
固めなチーズケーキにベリーソースがよく合っています。
チーズ好きのためのチーズケーキ(カロリー351kcal, 糖質27.6g)
このシリーズは大好きです。おいしいですよね。
糖質は27.6gです。チーズは低糖質です。
見た目はこんな感じです。結構なボリュームがあります。
中身はこんな感じです。
ベイクドチーズケーキはしっかりした食感、チーズクリームは間違いないおいしさです。
うまい!
チーズクリームだけのものとはまた違ったおいしさでした。
チョコがけいちご(カロリー280kcal, 糖質27.8g)
セブンのチョコがけイチゴ。
期間限定バージョンです。
1袋当り、糖質27.8gです。1袋に5粒入っています。
1粒当りだと糖質は5.6gになります。
見た目はこんな感じです。
大きさは少し小粒のイチゴサイズです。
期間限定バージョンはココアパウダーがまぶされています。
中身はこんな感じです。フリーズドライしたイチゴがまるまる1個入っています。
チョコとフリーズドライされたイチゴのアンバランスさが絶妙で面白いです。
一気に噛むと
カシュ
とした音と共に想定とは違う
サクサク
とした食感がまず襲ってきます。
その後に濃厚なチョコの甘味とイチゴの酸味が混じり合って、
いつの間にか絶妙なハーモニーを奏でてくれています。
最初の
ん?
という違和感からの最終的にはすごくおいしいというふり幅が面白いです。
チョコがけイチゴといえば、
マルセイバターサンドで有名な六花亭や無印良品のものがメジャーでしょうか。
それがコンビニでお手軽に購入できるのはよいですね。
ちなみに六花亭の商品はこちらです。
無印良品の商品はこちらです。
終わりに
12月に入り、2018年もあとわずかです。
体調も崩しやすいですし、忘年会、新年会と飲み会が控えていて、糖質制限している我々には厳しい日が続きます。
何とか乗り越えていきましょう。
それでは、また。
関連記事です。
他の期間に食べているものを一覧に纏めています。
おやつ系です。
逆に食べてはいけないものを纏めています。
お酒にも向き不向きがあります。
普段使用する調味料の商品を纏めています。
カルディのおすすめ商品と糖質量です。
おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。