インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年5月第4週

40代の糖質制限2019年5月第4週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年5月第4週。

今週の水曜日は年に数回しか巡り合えないベストオブベストな気候でした。

暑くも寒くもなく風もない、気持ちがよい日差しでした。

仕事しているのがもったいない。

そして木曜日からは一気に暑くなり、金曜日には今年初の真夏日となりました。

まだ5月ですけど?

やはりここ数年ぐらい(もっとですかね?)、天候が極端になりましたよね。

さて、今回は2019年5月19日から5月25日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年5月第4週体重推移グラフ

おおむね60.5kg前後で推移し、5月25日現在は60.0kgになりました。

先週61.0kgに到達したと喜んだのも束の間、また60.0kgに戻りました。

暑くなりましたからしっかり水分も摂って、焦らず続けていければと思います。

とはいえ、ここしばらくは腰痛のことしか考えていませんでした。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

子持ちししゃも塩焼き(カロリー26kcal, 糖質0.3g)

1本当りの数値です。

子持ちししゃも塩焼き

100g当り、カロリー220kcal、糖質2.6g、脂質13.5gです。

子持ちししゃも塩焼き栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

子持ちししゃも塩焼き見た目

6本で73gです。1本当り、約12gですね。

子持ちししゃも塩焼き73g

1本当り、カロリー26kcal、糖質0.3g、脂質1.6gです。

マヨネーズと七味で頂きます。

子持ちししゃも塩焼きマヨネーズ

子持ちししゃも。

好きです。

ただ、人気は無いのか、大抵割引されています。

私としてはラッキーですが、これが続けば販売されなくなりそうですよね。

見た目はあれですが、おいしいですよ。

七味は信州の名品です。まだまだ使えます。

outside.inside-shiina.com

青の洞窟牛肉と7種の野菜のラグー(カロリー191kcal, 糖質10.4g)

ソースのみの数値です。ラグーとは、煮込みのことです。

青の洞窟牛肉と7種の野菜のラグー

1個当り、カロリー191kcal、糖質10.4g、脂質14.1gです。

青の洞窟牛肉と7種の野菜のラグー栄養成分表示

見た目はこんな感じです。野菜たっぷり。野菜は特にズッキーニを感じます。

青の洞窟牛肉と7種の野菜のラグー見た目

この後、ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きました。

濃厚でおいしかったです。

麺は「五島手延うどん」です。

www.inside-shiina.com

たまごドーナツ(カロリー123kcal, 糖質不明)

1個当りの数値です。

たまごドーナツ

スーパーの中にあるパン屋で購入しました。

カロリーは店頭のポップに書いてありました。

糖質も知りたかった。

シンプルな「たまごドーナツ」。

素朴な味と食感が好きです。

ミスドのオールドファッションも好きです。

www.inside-shiina.com

和風タルタルチキン定食ポテトサラダセット(松屋)(カロリー1,031kcal, 糖質118.7g)

ポテトサラダ付きの数値です。

和風タルタルチキン定食ポテトサラダセット

ポテトサラダです。

和風タルタルチキン定食ポテトサラダセットポテト

1セット当り、カロリー1,031kcal、糖質118.7g、脂質40.5gです。

ポテトサラダ無しの場合は、カロリー939kcal、糖質109.4g、脂質34.8gです。

弁当生活を始めてからすっかり松屋から足が遠のきました。

「松のや」には優待券を使いによく行くのですが。

さて、それでもタルタル好きとしては食べざるを得ませんでした。

おいしいですね。

チキンも一口大にカットされているため、食べやすかったです。

久しぶりに松屋に来たのですが、私以外全員女性客(女子高生からご年配の方まで幅広かったです)でした。

それはたまたまだと思いますが、女性客も増えているのでしょうか。

やっぱり、株が欲しい。

ちなみに今年もつなぎ売りで優待券(食事券)は入手しました。

www.inside-shiina.com

しじみ(ファミマ)(カロリー36kcal, 糖質4.2g)

1個当りの数値です。

しじみ(ファミマ)

1個当り、カロリー36kcal、糖質4.2g、脂質0.9gです。

栄養成分表示の写真を撮り忘れました。

腰痛のせいです。

しばらくこの理由が(自分に)使えますね。

ハナマルキとのコラボです。

しじみ(ファミマ)栄養成分表示

中身はこんな感じです。

しじみ(ファミマ)具

しじみ100個分のオルニチン。

これは批判ではなく、素朴な疑問です。

しじみ汁自体にこの売り文句は必要なのでしょうか。

明らかに100個もしじみは入っていませんから別途添加している訳ですよね。

サプリなら分かります。

でもしじみ自体を食べる時にこの売り文句があると、お得感よりもどうにも不自然さ、違和感の方を感じてしまいます。

まあ、おいしいから別によいのですけどね。

オルニチンはサプリで摂取しています。

www.inside-shiina.com

パルテノアサイーミックスソース入(カロリー82kcal, 糖質6.3g)

1個当りの数値です。

パルテノアサイーミックスソース入

1個当り、カロリー82kcal、糖質6.3g、脂質3.3gです。ギリシャヨーグルトは低糖質です。

パルテノアサイーミックスソース入栄養成分表示

見た目はこんな感じです。ソースは下にあります。

パルテノアサイーミックスソース入見た目

かき混ぜて頂きます。

パルテノアサイーミックスソース入中身

アサイーが爽やかです。

酸味とギリシャヨーグルトとのねっとり感が合わさり、おいしい。

ブルーベリーもよいですね。

www.inside-shiina.com

終わりに

腰痛(坐骨神経痛)のため処方された薬が無くなり、懸念していた通り痛みが復活しました。

足先の痺れは無くなりましたが、腰とお尻(右側)の痛みはまだ残っています。

腰痛になると椅子に座り続けることが、本当につらい。

中腰になる掃除も地味にきついです。

再度病院に行き、薬のおかわりを処方されましたが不安しかありません。

ということで、腰痛の原因特定のため人生初のMRI検査を受けることにしました。

原因が分かれば、不安も解消されます。

自分で悩むより、病院です。

 

それでは、また。

関連記事です。

MRI検査時の注意事項です。特に服装には注意が必要です。

www.inside-shiina.com

息抜きに甘い飲み物をどうぞ。ますます体重を増やせなくなりました。

www.inside-shiina.com

コンビニで買えるおいしいお菓子もあります。

www.inside-shiina.com

暑くなると寿司が食べたくなります。

www.inside-shiina.com

体重管理はシンプルが一番。継続出来ることが大切です。

www.inside-shiina.com