インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年1月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年1月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年1月第4週。

1月19日(日)はセンター試験(正式名称は大学入試センター試験)の最終日でしたね。

センター試験は今年で最後。

来年からは「大学入学共通テスト」に移行するのだとか。

センター試験の前に実施されていた試験の名称は、「大学共通第1次学力試験」でしたから何だか似ています。

お役所のセンスは、何十年経過しても変わらないということですね。

正直、何がどのように変わるのか詳細は興味もないため知らないのですが、なにかバタバタしているニュースはなんとなくは知っています。

実際に来年受験する受験生にとってはよい迷惑ですね。

真面目に取り組んでいる受験生に悪影響が無いように、しっかりと準備して欲しいです。

しかし、これで来年受験する人たちとは世代が別れることになります。

私も「共通一次?なにそれ?」と言っていたのですが、これからは「センター試験?なにそれ?」と言われる訳です。

今10代の方も同世代としてお互い頑張りましょう。

さて、今回は2020年1月19日から2020年1月25日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年1月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年1月第4週体重推移グラフ

おおむね63.0kg前後で推移し、2020年1月25日現在は63.0kgになりました。

しばらく63.0kgをぎりぎり守っていたのですが、ついに超えて来ました。

まあ時間の問題でしたから、それほど気にはしていません。

今週の1日の糖質量は大体150g~170gの間と思います。

今のペースでしばらく過ごせればと考えています。

甘くない午後の紅茶は飲んでいたりしますが。

outside.inside-shiina.com

なお、私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

体重管理に複雑な機能は必要ありません。シンプルが一番です。

(このアプリも正直、十分すぎる機能が付いています。 )

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

おにぎりみそ唐辛子(カロリー不明, 糖質不明)

お弁当のお供に。

おにぎりみそ唐辛子

70g入りです。米麹と醤油、唐辛子です。

おにぎりみそ唐辛子 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

おにぎりみそ唐辛子 見た目

ごはんと一緒に。

おにぎりみそ唐辛子とごはん

味が濃い。

なかなかの塩分を感じます。

ほんの少しでごはんがたくさん食べられますよ。

辛さはピリッとするぐらいで、そこまで感じませんでした。

まあ、味が濃いためほんの少量づつしか食べませんからね。

(上の画像の量は多すぎでした。)

この「おにぎりみそ唐辛子」は以下の企業の株主優待で頂きました。

outside.inside-shiina.com

この商品よかったです。

味の素ギョーザ(カロリー45kcal, 糖質3.7g)

1個当りの数値です。冷凍餃子、初めて買いました。

味の素ギョーザ

1個当り、カロリー45kcal、糖質3.7g、脂質2.7gです。

味の素ギョーザ カロリー 糖質

中身はこんな感じです。1袋12個入りです。

味の素ギョーザ 中身

ギョーザ売上日本一!

味の素ギョーザ 売上日本一

作り方はこんな感じです。油なし!水も不要!

味の素ギョーザ 作り方

羽根ができるまで焼きます。

味の素ギョーザ 作り方2

40代が初めて焼く現実はこんな感じです。

味の素ギョーザ 見た目

まあ冷凍餃子を焼いたのは、今回が初めてですからね。

こんなものでしょう。

自宅がIHのため火加減が難しかったというのが一番の理由です。

味の素ギョーザ IH調理

次はうまく焼ける気がします。

ちなみにギョーザ自体はおいしく頂きました。

スーパーの惣菜で買う餃子よりも低糖質だったのもよいですね。

スーパーの餃子は1個当り糖質量は約5~6gぐらいです。

www.inside-shiina.com

それにしても、今どきの冷凍餃子は水も油も不要なのですね。

味の素ギョーザ 冷凍状態

この形がミソ(羽根の素ごと凍らせている)のようです。

それっぽく料理をしたい(餃子を焼くのなら水を入れて焼きたい)私には向いていない商品です(笑)。

そうではないあなたには、おすすめです。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ(ライフ)(カロリー75kcal, 糖質10.6g)

100g当りの数値です。キムチはよく買います。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ(ライフ)

1個(270g)当り、カロリー203kcal、糖質28.6g、脂質5.1gです。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ(ライフ) カロリー 糖質

原材料はこんな感じです。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ(ライフ) 原材料

見た目はこんな感じです。

手作りにこだわったおいしい本場キムチ(ライフ) 見た目

酸味が強いですね。

辛さはそこまでありません。

にんにくが効いています。

おいしい。

糖質量はキムチとしては平均値ですね。

www.inside-shiina.com

明太子ポテトサラダとツナハムきゅうり(ファミマ)(カロリー269kcal, 糖質24.0g)

お米の代わりにサンドイッチ。

明太子ポテトサラダとツナハムきゅうり(ファミマ)

1個当り、カロリー269kcal、糖質24.0g、脂質14.9gです。

明太子ポテトサラダとツナハムきゅうり(ファミマ) カロリー 糖質

明太子がよいアクセントでした。

おいしい。

サンドイッチは糖質量を調整したいときによく食べています。

www.inside-shiina.com

11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー(カロリー248kcal, 糖質13.8g)

貰い物で済ます休日の昼。

11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー

1個当り、カロリー248kcal、糖質13.8g、脂質16.4gです。

11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー カロリー 糖質

赤と青の唐辛子やマスタードシードなど11種類のスパイス使用!

11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー 裏面

見た目はこんな感じです。

11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー 見た目

辛い!

スパイシー。

刺すような辛さです。

でもしっかりと甘味と旨みも感じます。

レトルトとは思えない本格的なカレーでした。

おいしい。

きゅうりがよい箸休めになりました。

www.inside-shiina.com

小さなチーズケーキブルーベリー(クラフト)(カロリー52kcal, 糖質2.4g)

貴重な甘味。

小さなチーズケーキブルーベリー(クラフト)

1個当り、カロリー52kcal、糖質2.4g、脂質4.1gです。

小さなチーズケーキブルーベリー(クラフト) カロリー 糖質
中身はこんな感じです。6個入りです。

小さなチーズケーキブルーベリー(クラフト) 中身

見た目はこんな感じです。

小さなチーズケーキブルーベリー(クラフト) 見た目

クリームチーズとブルーベリーがおいしい。

レアチーズケーキです。

糖質量も2.4gと低いため、スーパー糖質制限中の貴重な甘味としてよく食べていました。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね。

おすすめです。

終わりに

1月中旬から新型コロナウイルス関連のニュースをよく見かけるようになりました。

新型コロナウイルス自体は2019年12月にはすでに中国の武漢で発生していたようですが、ものすごい感染力があるようですね。

(2020年2月23日現在、日本各地での感染者報告も増加傾向にあり、イベントの自粛が発表されたり、米国が日本への渡航警戒レベルを2の「注意を強化」に引き上げたりと、影響がかなり大きくなっています。)

感染すると肺炎になる場合もあるようです。

肺炎は死亡原因の第4位(厚生労働省調べ)ですからかなり重い病気です。

糖質制限をして痩せてから健康体になったとはいえ、気を付けないといけません。

 

あなたもご注意ください。

 

それでは、また。

関連記事です。

糖質制限を開始してから3年目の健康診断の結果です。

www.inside-shiina.com

栄養補給には気を遣っています。健康第一です。

www.inside-shiina.com

タウリン等のサプリは iHerb で買えます。

www.inside-shiina.com

糖質量1.0gのピーナッツバターカップも買えますよ。

outside.inside-shiina.com

暖かくして体調を崩さないようにしたいですね。

www.inside-shiina.com