インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年10月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年10月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年10月第3週。

残念なニュースがありました。

「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者としてもお馴染みの、まつもと泉先生が入院療養中の病院にて永眠されたそうです。

まだ61歳とのこと。

本当に残念です。

まつもと泉先生のご冥福をお祈り申し上げます。

「きまぐれオレンジ☆ロード」は、いまでも持っています。

久しぶりに読み返してみたのですが、やはり名作ですね。

ただ、私の記憶の中では最終巻である18巻の絵柄で固定されていたため、今1巻から読むと違和感がすごかったです(^^

と言ってもすぐに気にならなくなります。

これは漫画あるあるですね。

きまぐれオレンジ☆ロード 1巻と18巻

もしもあなたがまだ「きまぐれオレンジ☆ロード」を読んだことが無いという場合は、ぜひ一度読んでみてください。

おすすめです。

電子書籍版もあるみたいですよ。

Amazonなら試し読みも出来ました。

さて、今回は2020年10月11日から2020年10月17日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年10月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年10月第3週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2020年10月17日現在は63.5kgになりました。

体重が1kg減ったように見えますが、単に朝からゆっくりお風呂に入ったからです。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

お風呂上がりのビールはおいしいですね。しかもキリン一番搾りの新商品は糖質0です。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

鮭ハラス醤油焼き(カロリー224kcal, 糖質1.2g)

100g当りの数値です。脂でギトギト。

鮭ハラス醤油焼き

100g当り、カロリー224kcal、糖質1.2g、脂質14.5gです。

鮭ハラス醤油焼き カロリー 糖質

重さは容器を除くと約150gでした。

鮭ハラス醤油焼き 重さ

150g当り、カロリー336kcal、糖質1.8g、脂質21.8gになりますね。

高カロリー、高脂質、そして超低糖質。

まさに糖質制限のためのおかずです。

脂がこれでもかというぐらいに溢れていますが、それがまたよいです。

パリッとした皮もたまりません。

おいしい。

おすすめです。

お刺身三種盛り(カロリー不明, 糖質不明)

サバがおいしい。

お刺身三種盛り

カツオ、イカ、赤酢サバです。

いずれも糖質量は数g程度。

お刺身は糖質制限の味方です。

スーパー糖質制限中はよくオートミールと一緒に食べていました。

www.inside-shiina.com

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ)(カロリー581kcal, 糖質57.6g)

手軽なコンビニ麺。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ)

1包装当り、カロリー581kcal、糖質57.6g、脂質25.2gです。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ) 見た目

麺はこんな感じです。

炙り焼チャーシューの醤油ラーメン(ファミマ) 麺

普通。

チャーシューは歯応えがある感じ。

特にこれ以上は言うことがない醤油ラーメンでした。

少し前に食べたファミマのチャーシューメンがすごくおいしかったため、また食べようとしたのですが、既に商品が入れ替わっていました。

代わりに今回の商品を試してみたのですけどね。

商品の新陳代謝が激しいのも困りものです。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ)(カロリー381kcal, 糖質67.8g)

間違いない。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ)

コロッケ1個が、カロリー381kcal、糖質67.8g、脂質9.3gです。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ) 中身

グリーンカレー専用ペーストが付いています。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ) ソース

お湯を注いで5分間待ちます。

その後、グリーンカレー専用ペーストを追加すると、こんな感じです。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ) 見た目

ナスにパプリカ、チキンなどの具材入が入っています。

ロイタイグリーンカレーライス(カルディ) 具材

辛い!

でもうまい!

こちらはカルディと日清のコラボ商品で、カルディ限定発売だそうです。

日清 カルディ コラボ ロイタイ グリーンカレー

ロイタイ(Roi Thai)シリーズはカルディの人気商品です。

www.inside-shiina.com

そしてカップのカレーメシと言えば、日清ですね。

カルディでも人気が高いロイタイのグリーンカレーが気軽にカップカレー?で食べられるのはよいですね。

これからますます寒くなります。

カルディで見掛けたら試してみてはいかがでしょうか。

なお、頭からじんわり汗が出るぐらいには辛いですから、辛さが苦手な人はご注意ください。

自分でアレンジしたい場合は、こちらをどうぞ。

チチヤス いちご&トマトヨーグルト(カロリー108kcal, 糖質14.7g)

二度見しました。

チチヤス いちご&トマトヨーグルト

1個当り、カロリー108kcal、糖質14.7g、脂質3.7gです。

チチヤス いちご&トマトヨーグルト カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

チチヤス いちご&トマトヨーグルト 見た目

なるほどですね。

いちごなのかトマトなのか曖昧な後味でした。

パッケージを見ているため、余計にそう感じるのだとは思います。

別途、器を用意すれば、もしかするとトマトだとは分からないかもしれません。

違和感は感じるでしょうが。

まさに親が野菜嫌いの子供のために用意するヨーグルトという感じ。

まあ大抵、子供には分かりますけどね(^^

食感はねっとりの一、二歩手前ぐらいな感じ。

私の好み的にも一、二歩手前ぐらい。

身体にはよいのだろうなと、そんな感じでした。

www.inside-shiina.com

SUNAO かさね抹茶(カロリー97kcal, 糖質9.2g)

かさね抹茶。

SUNAO かさね抹茶

1個当り、カロリー97kcal、糖質9.2g、脂質5.4gです。

SUNAO かさね抹茶 カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。先端がフタに付いてしまう問題の解決を望んでいます。

SUNAO かさね抹茶 見た目

濃い抹茶と生クリーム入り抹茶の2層構造。

SUNAO かさね抹茶 二層構造

おいしい。

味は抹茶です(語彙力)。

SUNAOのアイスクリームにはお世話になっています。

変な違和感もないアイスですし、糖質量が10g未満ですから、罪悪感無く食べられます。

サイズも普通ですから満足感もあります。

アイスは比較的に低糖質とは言え、そこそこありますからね。

www.inside-shiina.com

終わりに

2022年を目途に運転免許証のシステムを順次クラウドサービスに移行して、全国で一元的に管理する方向だそうですね。

完全なるペーパードライバーであり、身分証明書としてしか運転免許証を利用していない私からすると、今までは一元管理ではなかったんだなぁというのが正直な感想です。

近い将来、運転免許証の発行や更新を全国どこでも行えるようになるというのはよいですね。

まあ、ペーパーゆえにゴールド免許でもある私は近くの警察署で行えるため、そこまで恩恵はありませんが便利になるのであればよいですね。

ちなみに同時にマイナンバーカードも運転免許証と一体化する(というよりもマイナンバーカード内に運転免許証の情報を組み込む)という考えもあるみたいです。

便利になるのはよいですが、マイナンバー絡みの不祥事や詐欺等がきっと起こるのだろうなぁと思ってしまいますね。

安全面にも十分留意して進めて欲しいところです。

 

それでは、また。

関連記事です。

40代がおすすめする10巻前後で完結する漫画8選です。

www.inside-shiina.com

サーモン塩辛も絶品です。ぜひ食べてみて欲しいです。

outside.inside-shiina.com

まだまだマイナンバーカードが無くても確定申告は出来ます。

www.inside-shiina.com

成城石井のおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

駅弁屋 祭のおすすめ駅弁です。

outside.inside-shiina.com

鯵の押し寿司もあります。

outside.inside-shiina.com

東京駅でしか買えない駅弁です。

outside.inside-shiina.com

国内初の糖質0gのビールです。普通においしいビールでした。

outside.inside-shiina.com