インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年12月第4週。

クリスマスにようやく英国とEUが自由貿易協定(FTA)を締結しましたね。

このまま合意なき離脱になるのかと思いましたが、ひとまず混乱も最小限になりそうでよかったです。

一方、日本ではソフトバンクが新たな携帯料金プランと新ブランド「SoftBank on LINE」を発表しました。

NTTドコモが事前に発表していた新料金プランである「ahamo(アハモ)」に追随した形です。

20Gバイトで税別2,980円と基本的な条件は揃えたうえで、LINEの通信データ量は「ノーカウント」という点が特色です。

これでau(KDDI)は、最低限同じ条件にしつつ、何か特色を出さざるを得ませんね。

ahamoの発表直後に元々予定していた(従来の分かりにくい)新プラン発表を行うという間の悪さで、一度期待を裏切る形になってしまっただけに、1歩踏み出してみる(料金を少しでも下げる)のもよいのではと思いますけどね。

そして楽天モバイルは完全に狙い撃ちされているため(いずれも開始時期は2021年3月と楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが順次終了するタイミング)、さらに何か打ち出さないとかなり苦しいでしょうね。

それでも結局は横並びになりそうな感じで、その点は正直ちょっとがっかりです。 

===後日追記ここから===

2021年1月13日にauが、新プラン「povo(ポヴォ)」を発表しました(3社とも頑なに通常プランは変えたくないみたいですね)。

20Gバイトで税別2,480円。

これを見た時は、au思い切ったなと思ったのですが。

1回5分まで国内音声通話無料は別オプションとなっており、他社と条件を揃えると結局は横並びでしたね。

ただ、私もそうですが、ほとんど電話をしない人間からするとこの選択が出来るのは悪くありません。

というよりも、他社もそういう選択肢があって欲しいぐらいですね。

複雑すぎるのは困りますが、これぐらいなら分かりやすいです。

とりあえず、前回の汚名は挽回できたような気がします。

===後日追記ここまで===

とはいえ、ahamoが発表された時は、素直にかなり頑張ったなという印象でした。

私が20代や30代なら、てへぺろしつつNTTドコモに出戻ったかもしれません。

www.inside-shiina.com

でも今では20GB/月も必要無いことが分かってしまいました。

ということで、私はしばらく格安スマホのままですね。

何の支障もありませんし、YouTubeやradiko、楽天koboが気軽に楽しめるBIGLOBEモバイルに乗り換えて本当によかったです。

www.inside-shiina.com

ギガも料金も1/4(5GBで税別745円)なら秒で戻ります。

===後日追記ここから===

2021年1月29日、楽天モバイルがやってくれました。

まさかの維持費が無料(の選択肢がある)です。

衝撃的過ぎて、当日中に申し込みしてしまいました。

www.inside-shiina.com

===後日追記ここまで===

さて、今回は2020年12月20日から2020年12月26日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年12月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年12月第4週体重推移グラフ

おおむね64.5kg前後で推移し、2020年12月26日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

自分へのご褒美ということでお取り寄せしました。

奇跡の口どけ。ルタオのドゥーブルフロマージュです。マジうまです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

鶏肉野菜チーズカツ(カロリー87kcal, 糖質6.2g)

ビールのお供に。

鶏肉野菜チーズカツ

1個当り、カロリー87kcal、糖質6.2g、脂質5.5gです。

鶏肉野菜チーズカツ カロリー 糖質

おいしい。

間違いありません。

こういうおかずを簡単に手作りできるようになりたいなぁと思います。

思うだけですが。

ビールに合いますね。

outside.inside-shiina.com

椎茸海老すり身包みフライ(カロリー94kcal, 糖質6.2g)

そのままのネーミング。

椎茸海老すり身包みフライ

1個当り、カロリー94kcal、糖質6.2g、脂質6.5gです。

椎茸海老すり身包みフライ カロリー 糖質

でもおいしい。

椎茸がよい味を出していますね。

どんこもよいですよ。

outside.inside-shiina.com

北海道チーズのかぼちゃ包み揚げ(カロリー124kcal, 糖質10.3g)

ほくほく、ねっとり。

北海道チーズのかぼちゃ包み揚げ

1個当り、カロリー124kcal、糖質10.3g、脂質8.4gです。

北海道チーズのかぼちゃ包み揚げ カロリー 糖質

寒くなるとチーズが恋しくなりますね。

かぼちゃもおいしい。

ソースでいただきます。

www.inside-shiina.com

ロースかつ丼ミニ(カロリー526kcal, 糖質62.3g)

かつ丼はロース派閥の人間です。

ロースかつ丼ミニ

1個当り、カロリー526kcal、糖質62.3g、脂質20.0gです。

ロースかつ丼ミニ カロリー 糖質

ミニでも圧倒的なカロリーと糖質。

さすがかつ丼です。

でも、おいしい。

かつ丼には三つ葉が必須ですね。

グリーンピースもよいですが、美味しんぼ読者としては三つ葉です。

なぜ三つ葉なのかいまいち分かっていませんが。

子供の頃の刷り込みは怖いですね。

と思って念のため確認したら、それは親子丼の話でした。

かつ丼は、グリーンピースでも全然よいですね(^^

親子丼の話は、29巻第5話「親子のきずな」で出てきます。

鴨南蛮そば(ミニストップ)(カロリー326kcal, 糖質43.1g)

ネギが好き。

鴨南蛮そば(ミニストップ)

1個当り、カロリー326kcal、糖質43.1g、脂質7.2gです。

鴨南蛮そば(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

鴨南蛮そば(ミニストップ) 見た目

麺はこんな感じです。

鴨南蛮そば(ミニストップ) 麺

鴨南蛮としか表現できない風味がよいですね。

柚子もふうわり香ります。

鴨肉も柔らか。

そしてネギもしっかり旨味を吸っていておいしい。

ところで、鴨南蛮の南蛮は、どういう意味なのでしょうね。

ちょっと気になったため、ググったところ。

南蛮=ネギ(正確には辛味野菜の総称)だそうです。

江戸時代に来日した南蛮人が、健康保持、殺菌などの目的でネギを好んで食べていたのがネギを南蛮と呼ぶ由来だとか。

鴨肉とネギが入ったそばなので「鴨南蛮」と呼ぶそうです。

脇役だけどなくては困ると思っていたネギが、実は元々重要な構成要素だったということですね。

鴨南蛮、おすすめです。

一風堂監修博多とんこつラーメン(セブン)(カロリー516kcal, 糖質43.7g)

定期的に手に取ってしまう。

一風堂監修博多とんこつラーメン

1個当り、カロリー516kcal、糖質43.7g、脂質24.3gです。

一風堂監修博多とんこつラーメン カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。いつも通り。

一風堂監修博多とんこつラーメン 見た目

麺はこんな感じです。

一風堂監修博多とんこつラーメン 麺

いつも通り、おいしい。

安心の味です。

豚骨ラーメンは、たまに食べたくなる不思議な魅力がありますね。

豚骨ラーメンは細麺のため、低糖質ですから気軽に食べやすいのもよいです。

一風堂のとんこつラーメン、おすすめです。

終わりに

以下、皮肉とかではありません。念のため。

クリスマスの日、トレンドの上位に「今日は自分の(生まれた年の)西暦に年齢を足すと2020になる。世界中の人が同じになるのは1,000年後云々」というものがありました。

恥ずかしながら、最初に見た時にネタなのか本気なのか迷ってしまいました。

それはそうだよねとか、それを言うなら大晦日じゃない?とか、1000年後は3020だよね?とか。

真顔で思ってしまいました。

どうやら2018年にも同じようなツイートが流れていたようで、ネット上では海外でも有名なネタなのですね。

すっかり、そういうことに疎くなってしまいました。

ネタツイートにみんながオイオイと笑って突っ込むまでがワンセット(のはず)なのに、何だか自分が冗談の分からない大人になってしまったようで。

少し悲しかったです。

今年はそんなクリスマスでしたね。

あなたはいかがでしたか?

 

それでは、また。

関連記事です。

スーパー糖質制限中でも食べられるおいしい麺類です。

www.inside-shiina.com

ぬか床に漬けるだけ。おいしい野菜が食べられます。かき混ぜるのも5日に1回で大丈夫です。

www.inside-shiina.com

寒い時期には貼るカイロが手放せません。

www.inside-shiina.com

腰痛はある日突然来ます。寒くなると痛みますね。

www.inside-shiina.com

電気代が増える時期でもあります。簡単に節約できる方法です。変更はネットで完結しますよ。

www.inside-shiina.com

スキマ時間で楽天ポイ活はいかがですか。期間限定ポイントは電気代にも使えます。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントでインデックス投資も出来ます。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線をモバイルルーターにするという選択肢もあります。

www.inside-shiina.com