インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第3週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第3週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年7月第3週。

迷走してますね。

GO TO トラベル。

最終的にどうなるのか現時点(7月19日)では分かりませんが。

(というか7月22日から開始のはずなのにこの時点で分からない方がおかしいと思ってしまいますけどね。)

東京都はキャンペーンから除外されるとか、東京ディズニーランドは千葉だから大丈夫とか、代表者が都民以外ならOKとか。

あまり政治に対してブログ上でコメントはしたくありませんが。

迷走してますね。

ニュースで見る限りは、柔軟な対応とはまた違うように感じます。

行き当たりばったりというか、朝令暮改というか。

コロコロ方針を変えられることほど、現場が困ることは無いですよね。

経済対策と感染防止対策の両立が困難なことは理解出来ます。

何が正解なのか難しい判断なのだとも思います。

私も別に最適な提案がある訳ではありません(医療機関・従事者への手厚い支援による医療崩壊を防ぐぐらいしか思いつきません)が、せめて一本芯の通った透明性の高い政策をお願いしたいです。

さて、今回は2020年7月12日から2020年7月18日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年7月第3週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年7月第3週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2020年7月18日現在は64.0kgになりました。

大盛にんにく醤油ラーメンを食べたら64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体220g~240gの間と思います。

一応、飲み物には気を遣ってみました。ストレートな名前です。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

和風ロールキャベツ(カロリー129kcal, 糖質9.0g)

お出汁たっぷり。

和風ロールキャベツ

1個(170g)当り、カロリー129kcal、糖質9.0g、脂質7.8gです。

和風ロールキャベツ カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

和風ロールキャベツ 中身

うまい!

味が染みています。

周りのキャベツも非常に柔らか。

簡単に箸で切り分けられます。

よいですね。

キャベツが固くて食べにくいロールキャベツは好きではないのですよね。

私はお箸で食べたいのですよ(^^

糖質量も少な目ですから、もう1個購入してもよかったかも。

100g単位の表記だったため、購入時にはロールキャベツ1個当りの糖質量が分からなかったのですよね。

和風ロールキャベツ 重さ

※入れ物の重量は15gでした。

計量計は糖質制限をするのなら持っていてよい商品です。

私も糖質制限を始めてから購入しましたが、非常に重宝しています。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

3年以上、故障もせずに使い続けられています。

Amazonベストセラー1位。2020年7月現在で約1,100円です。

ごまだれ冷し中華(ミニストップ)(カロリー576kcal, 糖質83.0g)

クリーミー。

ごまだれ冷し中華(ミニストップ)

1個当り、カロリー576kcal、糖質83.0g、脂質16.2gです。

ごまだれ冷し中華(ミニストップ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ごまだれ冷し中華(ミニストップ) 見た目

冷やし中華。

なぜか毎年1回は食べたくなります。

あの楽しかった夏の日を思い出したいのでしょうか。

玉子があれば、なおよかったですね。

ちなみに私の周りでは賛同を得られたことが少ないのですが、実家では冷やし中華はマヨネーズを掛けて食べるものでした。

ごまだれ冷し中華(ミニストップ) マヨネーズ

今回、ググってみたところ地域差のようです。

長野、大分、山形、福島、茨城、山梨、岐阜、愛知、三重、滋賀、奈良ではマヨネーズ派が多いようですね。

冷やし中華にマヨネーズ。

あなたも試してみてはいかがでしょうか。

おいしいですよ?

マヨネーズは低糖質です。たっぷりどうぞ。

www.inside-shiina.com

旨塩あさりパスタ(ファミマ)(カロリー417kcal, 糖質62.4g)

塩分補給。

旨塩あさりパスタ(ファミマ)

1個当り、カロリー417kcal、糖質62.4g、脂質8.8gです。

旨塩あさりパスタ(ファミマ) カロリー 糖質

普通においしい。

暑い日でもつるっといただけます。

ファミマも炭水化物を糖質と食物繊維に別けて記載されるように少しづつなってきました。

よいですね。

大盛にんにく醤油ラーメン(ファミマ)(カロリー823kcal, 糖質91.7g)

にんにくとなぜか野菜アピール。1/3日の野菜が摂れます。

大盛にんにく醤油ラーメン(ファミマ)

1個当り、カロリー823kcal、糖質91.7g、脂質35.1gです。

大盛にんにく醤油ラーメン(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

大盛にんにく醤油ラーメン(ファミマ) 見た目

麺はこんな感じです。

大盛にんにく醤油ラーメン(ファミマ) 麺の見た目

安定のにんにく味です。

夜に食べると体重にも影響します(^^

大盛の割には低糖質だなと思って購入したのですけどね。

前回食べた時よりも低糖質になっていました。

www.inside-shiina.com

麦のめぐみ全粒粉入り食パン(Pasco)(カロリー155kcal, 糖質25.6g)

全粒粉入りパンも香ばしくて好きです。

麦のめぐみ全粒粉入り食パン

1枚当り、カロリー155kcal、糖質25.6g、脂質2.8gです。

麦のめぐみ全粒粉入り食パン カロリー 糖質

栄養豊富です。

麦のめぐみ全粒粉入り食パン 栄養素

糖質量は小麦の食パンとあまり変わらないと思っていたのですが、この商品は低糖質ですね。

6枚切りサイズで1枚当り25gは優秀な数値です。

おすすめです。

www.inside-shiina.com

ビスクロ(カロリー312kcal, 糖質27.2g)

塩バニラクリーム。

ビスクロ

1個当り、カロリー312kcal、糖質27.2g、脂質21.2gです。

ビスクロ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ビスクロ 見た目

思っていたよりもこじんまりしています。

あまーい匂いが漂います。

ビスケット生地ですが、しっとり食感でした。

あまり塩バニラ感はありませんでしたね。

生地部分が甘かっただけに、もう少し塩味を強くしてもよかったかも。

www.inside-shiina.com

ガリガリ君ソーダ(カロリー64kcal, 糖質16.9g)

夏の大定番。

ガリガリ君ソーダ

1個当り、カロリー64kcal、糖質16.9g、脂質0.0gです。

ガリガリ君ソーダ カロリー 糖質

種別は氷菓です。

ガリガリ君ソーダ 氷菓

見た目はこんな感じです。

ガリガリ君ソーダ 見た目

安売りしていたため、購入してしまいました。

いろいろな味があって悩んだのですが、やはり基本のソーダ味をチョイス。

迷った時はど真ん中をフルスイングですね。

いやぁ、懐かしい味です。

自宅に持って帰るまでに溶けて形がちょっと歪になったのもご愛嬌。

味は変わりませんからね。

ガリガリ君 当り付き

当たりスティックは、もちろんハズレました。

私はアイス運はほとんど無いのですよね。

低糖質なガリガリ君。

あなたの好きな味はなんですか。

終わりに

私の会社では、都外への移動の自粛が通知されています。

(もちろん出張も原則禁止です。)

どうしても必要な場合は、事前申請の上で、職場復帰には所定の手続きをする必要があります。

そのため、私個人は元々 GO TO トラベルを利用する気は無かったので、別に除外されても何も変わらないのですが、何かモヤモヤします。

利用出来るけど利用しないのと、そもそも利用出来ないでは、気持ちが違いますよね。

今回除外された我々都民は、別途 GO TO トラベルを利用できるようになるのですかね(予算も期限もあるみたいですし、望み薄ですよね。)。

将来の負担(税金)だけは平等に適用させられてもなぁと正直思ってしまいます。

(これも心が狭いと言われるのかな。)

まあ、いずれにしろ気兼ねなく自由に旅行できるようになる日が待ち遠しいです。

旅行自体は素晴らしいものですからね。

少しでも早くそうなるように個人としては感染拡大防止に協力していくことしか出来ません。

正直、自分は気の弛みの自覚があった(暑くてマスクをずらしがちな)ため、再度徹底していきたいです。

 

それでは、また。

関連記事です。

低糖質でもおいしい麺はあります。

www.inside-shiina.com

今後、コロナが収束したら出張も復活するのでしょうかね。

www.inside-shiina.com

おすすめ駅弁です。久しく食べていません。また、おいしい駅弁を食べたいですね。

outside.inside-shiina.com

旅行でも手放せないオーラルケアのマストアイテムです。

www.inside-shiina.com

日焼けが気になる季節になりました。

www.inside-shiina.com

夏に向けて、ムダ毛の処理もしっかりしておきたいです。

www.inside-shiina.com

体重管理は毎日継続することが重要です。故障しない体重計がおすすめです。

www.inside-shiina.com