インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年10月第5週と11月第1週

40代の糖質制限2018年10月第5週と11月第1週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2018年10月第5週と11月第1週。

秋晴れが続いた気持ちのよい1週間でしたが、私は喉に違和感を感じた1週間でした。

幸いなんとか持ち直しましたが、季節の変わり目は気を付けないといけませんね。

この年齢になるとちょっとした不調でも終わりの始まりではないかとドキドキします。

さて、今回は2018年10月28日から11月3日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2018年10月第5週と11月第1週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、11月3日現在は59.5kgになりました。 

この週は「夜マック」に初挑戦しています。

体調を崩しそうになるとジャンクフードを食べたくなる私です。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

北海道産とろ~りチーズのかぼちゃ包み揚げ(カロリー114kcal, 糖質11.4g)

1切れ当りの数値です。

冷たくてもおいしい。弁当用です。2口サイズです。

北海道産とろ~りチーズのかぼちゃ包み揚げ見た目

北海道産とろ~りチーズのかぼちゃ包み揚げ栄養成分表示

やはり「かぼちゃ」だけあって、ちょっと糖質は高いです。

www.inside-shiina.com

おつまみタンドリー風チキン(カロリー153kcal, 糖質4.3g)

糖質制限の心強い味方。コンビニの四面体シリーズ。

カレー風味です。おいしい。おすすめです。

おつまみタンドリー風チキン見た目

おつまみタンドリー風チキン

四面体シリーズにしては、少し糖質が高いですが、それでも4.3gです。

おつまみタンドリー風チキン栄養成分表示

ラップスティックローストチキンピリ辛マヨソース(カロリー239kcal, 糖質22.6g)

前からちょっと気になっていたので、購入してみました。

結構大きいですね。

ラップスティックローストチキンピリ辛マヨソース見た目

正面はこんな感じです。

ラップスティックローストチキンピリ辛マヨソース正面

ピリ辛マヨソースは、ゴブサラダ風ソースです。

ソースがよく合っていました。

ただ、私が食べたものはソースは逆側に偏っていました。

ソースが無いと本当に素材の味を感じることになります。

逆側から食べるべきですね。

ラップスティックローストチキンピリ辛マヨソース

ラップスティックローストチキンピリ辛マヨソース栄養成分表示

海老とブロッコリーのサラダサンド(カロリー252kcal, 糖質21.9g)

リニューアルされていました。でも味は変わっていません。

味は。

海老とブロッコリーのサラダサンド

栄養成分表示を見て、前の商品とは違う意味で二度見してしまいました。

海老とブロッコリーのサラダサンド栄養成分表示

糖質21.9g。普通です。

普通の糖質量になってしまっていました。

こうなってくるとリニューアル前の商品の糖質量が、やはり間違いだったのかという気になってしまいます。

衝撃だったリニューアル前の商品は以下の記事で紹介しています。

当時は凄くお世話になっていました。

必要としていたときに出会ったのが、リニューアル前の商品でよかった。

www.inside-shiina.com

ローストビーフサンド(山わさびソース)(カロリー229kcal, 糖質19.6g)

これ、おいしいです。山わさびソースがよいですね。

ローストビーフとよく合っていて、さっぱり、あっさりいただけます。

パンも柔らかいのにしっとりしていて、おいしい。

ぺろりと食べてしまいます。もう一つ食べたい。

ローストビーフサンド(山わさびソース)

しかもサンドイッチとしては、低糖質です。

ローストビーフサンド(山わさびソース)栄養成分表示

しっかりローストビーフが挟まっています。

ローストビーフサンド(山わさびソース)中身

唯一のネック。価格が税込399円とちょっとします。

ロースかつ&カキフライ定食(カロリー1,142kcal, 糖質不明)

「松のや」のロースかつ&カキフライ定食です。

写真では分かりにくいかもしれませんが、右に2個カキフライがあります。

タルタルソースがよいですね。おいしい。

松のやロースかつ&カキフライ定食

株主優待券を利用しています。

www.inside-shiina.com

マヌカハニーヨーグルト(カロリー71kcal, 糖質11.9g)

マヌカハニー(ハチミツ)入りのヨーグルト。

食べたことが無い味です。

後味というかベースはハチミツなのですが、不思議な味です。

強いて表現すると上品な味ですかね。

マヌカハニーヨーグルト

糖質は11.9g。ハチミツ入りの割りには低い方です。

マヌカハニーヨーグルト栄養成分表示

見た目は普通のプレーンヨーグルトです。

マヌカハニーヨーグルト見た目

マヌカハニーとは、ニュージーランドに生息するマヌカという木の花から採取できるハチミツです。

このマヌカハニーには特別な殺菌作用があり、いろいろな効用があるようです。

特にピロリ菌にも効果があるということで、一躍有名になりましたね。

はい。私は全く知りませんでした。

40代以上の感染率が高いピロリ菌は、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ダブルチーズタルト(カロリー677kcal, 糖質57.3g)

すごくおいしい。レベルが高い。好きです。

コンビニのケーキって、人気のケーキ専門店のものより、私には口に合います。

私はお得に出来ています。

ダブルチーズタルト

1個当りでは、カロリーは339kcal、糖質は28.7gです。

やはりチーズですので、意外と低糖質です。

ダブルチーズタルト栄養成分表示

ダブルチーズタルト見た目

このルックス。おいしそうでしょう。

ダブルチーズタルト側面

おいしいのですよ。

キングアイランドココナッツチップス(カロリー239kcal, 糖質20.8g)

ココナッツの果肉をローストしたチップ。

サクサクです。ココナッツの微かな甘みがよいです。

キングアイランドココナッツチップス

なるほど、なるほど。

キングアイランドココナッツチップス栄養成分表示タイ語

読めませんね。

おそらくタイ語でしょう。

日本語もあります。

キングアイランドココナッツチップス栄養成分表示

見た目はこんな感じです。まさに繊維という感じ。

最後の方は(量が少なくなると)ちょっと掴みにくいです。

キングアイランドココナッツチップス見た目

英語なら読めるのですが。

www.inside-shiina.com

終わりに

久しぶりに体調を崩しそうになってしまいました。

そういえば2017年4月に糖質制限を開始してから一度も体調が悪くなっていなかったのですよね。

まあ、それはたまたまだとは思いますが、体調を崩してしまうと生きるのに必死で糖質制限とは言っていられませんから運がよかったです。

あなたも季節の変わり目は体調管理にはお気を付けください。

 

それでは、また。

関連記事です。

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

inside-shiina.hatenablog.jp

逆に食べてはいけないものを纏めています。

www.inside-shiina.com

栄養補給には気を使っています。

www.inside-shiina.com

糖質制限をするとよいことがあります。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

inside-shiina.hatenablog.jp