インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

糖質制限 チートデイ実践(5回目の場合)から1週間が経ちました

糖質制限チートデイと体重計

こんにちは。シーナと申します。 

2018年6月29日に関東甲信地方は梅雨明けしたと気象庁から発表がありました。

6月中に梅雨明けしたのは初めて、とのことです。 

急に暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は年々しんどくなっており、冷房なしでは眠れません。

さて、私は6月23日に5回目のチートデイを実施しました。

(※スーパー糖質制限中のチートデイではありません。

 ※停滞期に実施したチートデイについては本記事途中で紹介しています。)

5回目の時の様子は以下の記事になります。

www.inside-shiina.com

今回は、翌日から1週間後である7月1日までの体重とその間の昼食内容を備忘録にしました。

(本記事の公開時点で約2週間が経過しているのは気のせいではありません・・・・・・。)

チートデイ実施前後の体重推移グラフ

チートデイ実施前後の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

体重推移グラフ

赤丸で囲んでいるのがチートデイ実施の翌日です。

そこから出来すぎなぐらい、きれいに体重が落ちています。

7月1日現在で60kgになりました。 

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この1週間に昼食に何を食べていたのか、以下に記載します。

なお、私は糖質制限を開始する前から1日2食です。

これらは昼食(1日の1回目の食事)になります。 

唐揚げとチキン竜田定食(ライス小)(不明)

いきなりですが、同僚と食べにでたため写真はありません。

 

海老とブロッコリーのサラダサンド(299kcal, 14.8g)

これは買いです。この炭水化物量は優秀すぎます。

最初に見つけたときは、印字ミスじゃないかと2度見しました。

海老とブロッコリーのサラダサンド

海老とブロッコリーのサラダサンド


野菜とウインナーのコンソメポトフ(182kcal, 13.3g)

ウインナー(ソーセージ)は低糖質食品です。大変お世話になっています。

野菜とウインナーのコンソメポトフ

野菜とウインナーのコンソメポトフ


半熟ゆでたまご(71kcal, 0.1g)

玉子は大切な我々の味方です。腹もちがよいです。

半熟ゆでたまご

 

厚切りポークソテー定食(ライスミニ盛) (1,056kcal, 82.1g(シーナ調べ))

と生玉子(71kcal, 0.1g)

厚切りポークソテー単品では炭水化物14.3g。お肉全般が低糖質食品です。

TKG(卵かけごはん)にして食べます。

厚切りポークソテー定食(ライスミニ盛)

 

シャキシャキレタスサンド(203kcal, 22.7g)

ソースとチーズがおいしいです。レタスが多いものを選びます。

シャキシャキレタスサンド

シャキシャキレタスサンド


1/2日分の野菜が摂れるコンソメスープ(114kcal, 11.7g)

やさしい味です。

1/2日分の野菜が摂れるコンソメスープ

1/2日分の野菜が摂れるコンソメスープ

半熟ゆでたまご(71kcal, 0.1g)

腹持ち的に本当に助かります。写真は省略します。

 

全粒粉ボンレスハムとゴーダチーズ(265kcal, 23.9g)

全粒粉でも普通においしいです。

全粒粉ボンレスハムとゴーダチーズ

全粒粉ボンレスハムとゴーダチーズ

 

1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ(173kcal, 11.3g)

野菜多めを意識しています。

1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ


半熟ゆでたまご(71kcal, 0.1g)

ほぼ毎日食べています。写真は省略します。

 

炭水化物と糖質、どうちがう?

炭水化物と糖質には以下の関係があります。

炭水化物=糖質+食物繊維

当ブログでは「糖質」が分かる場合は糖質量を記載しています。

また、紛らわしいものに「糖類」があり、糖質とは以下のような関係になります。

糖質=糖類(単糖類・二糖類)+その他糖類

栄養成分表に「糖類」が記載されていても「糖質」or「炭水化物」を確認しましょう。

注意事項

当記事で紹介している食事は、体重を落とすことを目的とした厳しい糖質制限(スーパー糖質制限)中のものではありません。

体重を維持することを目的としたゆるい糖質制限(スタンダード糖質制限)中の食事です。

スーパー糖質制限中は、サンドイッチの代わりにサラダチキン等を食べていました。

これからはじめようかとお考えの方は、誤解のないようにお願いします。 

糖質制限の流派?

日本での代表的なものは3つあり、私は江部康二医師派です。

糖質を制限するという考え方は、どれも同じですが、摂取量等に違いがあります。 

  • 釜池派:1日20g以下
  • 江部派:1日60g以下
  • 山田派:1日60g以上130g以下

みなさん医師ですが、上から整形外科医、内科医、糖尿病専門医となります。

私が江部派に組したのは、単純な理由です。

ちょうど中間の厳しさで、早めの効果も期待できつつ何とかやれそうだったから。

実に賢い大人の選択の結果です。

最初に見たのが、江部医師の情報だったということも大きいです。

さて、「スーパー」とか「スタンダード」とは、江部流派の呼び名です。

ほかに「プチ」がありますが、「プチ」は体重を速やかに落とすという意味では、

ほとんど意味はないと考えてよいです。

糖質制限で体重をすぐに確実に落としたいのであれば、スーパー糖質制限しか選択の余地はありません。  

「スーパー」では、糖質を1日60gに制限します。

「スタンダード」では、糖質を1日100gに制限します。

以下の記事でより詳しく糖質制限となぜ痩せるのかについて纏めています。

www.inside-shiina.com

チートデイ実践1週間後の所感

早々に体重が落ちてうれしいかというと、そうでもありません。

正直、体重が落ちるペースが想定よりも速すぎて、少し慌てています。

これが糖質制限を始めたころであれば、何も問題はありません。

しかし、私は目標体重の62kgはクリアしており、すでにスーパー糖質制限はしていません。

ここ数ヶ月はざっくり1日100g程度摂る日を少しずつ増やして、徐々にスーパー糖質制限を

やめようとしています。

東京は6月25日ぐらいから急に気温が上昇し、連日真夏日になっています。

気温上昇による発汗量が増えたことが関係しているのだろうとは考えています。

1年以上ほぼ毎日体重を計測しているとわかりますが、

1kgぐらいは1日の間に普通に増減します。

夜と朝で1kg減っていることもよくあります。

そのためそれほど心配することはないとは分かってはいるのですが。 

水分はたくさん摂るようにして、様子を見ていこうと考えています。 

今の目標は、61±1kgぐらいで維持したいと考えていますが、なかなか思った通りに体重を

コントロールするのは難しいです。 

チートデイ実践1ヶ月後の状況

以下の記事で紹介しています。

何を食べていたのか、体重はどのような推移をしているかご覧ください。

www.inside-shiina.com

はじめてのチートデイの思い出

以下は、スーパー糖質制限中の停滞期に初めて実践したチートデイ実践の記録です。

体重推移のグラフを多用して実施タイミングや効果について紹介しています。

www.inside-shiina.com

糖質制限の体への影響について私の考え 

相反する学説がいろいろ出ています。

危険、老化が進む、問題ない、とさまざまです。

それらを踏まえて、私は1年程度であれば健康にも影響は少ないだろうと判断し、

2017年4月16日から糖質制限を実践しました。

40代半ばという年齢では、それよりも肥満状態の方が、危険だと考えたからです。

実際にスーパー糖質制限(1日60g)を実施して、約10ヶ月で20kgの減量に成功しています。

現在、体の調子はすこぶるよいですし、当時悩んでいた体の不調も無くなりました。

真面目に困っていた足裏の痛みも気づけば完治しました。

www.inside-shiina.com

また、健康診断での各種数値も改善しています。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

糖質制限の実施前、途中、後の3年間の記録です。

www.inside-shiina.com

ただ、スーパー糖質制限を1年以上続けていくのは、体にもよくない影響が出てくるだろうと考えていました。

実際に実践してみて、その思いはより強くなっています。

決して楽なものではありませんし、どんなことでもやりすぎはよくないですから。

(私は知りませんでしたが)糖質制限は本格的なブームになってまだ数年と思います。

これから何年も続けた場合の影響も徐々に情報が出てくるのではないでしょうか。

糖質制限には健康以外にもデメリットがあります。

www.inside-shiina.com

糖質制限中も出来る範囲で健康には気を使っていました。

www.inside-shiina.com

これからはじめるあなたへ

正しく糖質制限をすれば必ず結果は出ます。

しかし、結果が出るだけに、やめることが難しくなります。

私のように。

なかなか自分自身の成功体験(の習慣)をやめるというのは難しいものです。

やめるとまた元に戻ってしまうのではないか、これまでの苦労が無駄になるのではないか、

そんなことをどうしても考えてしまいます。

それでも手探りしながら、自分にとって最適な方法を見つけていければと思います。

結果は当ブログ「糖質制限」のカテゴリの記事として紹介していきます。

どうしても食べなければならないあなたへ

人間生きていると自分の意思に反して食べなければならない時があります。

  • 取引先との会食
  • 顧客担当者との食事
  • 社内の付き合い
  • 歓迎会、送別会
  • 親しくもない親族との冠婚葬祭
  • 年末年始の付き合い
  • 古い友人との久しぶりの再会
  • 彼氏彼女とのデートなどなど

空気が読める我々大人は、「自分は糖質制限中なのでちょっと」とは言えません。

普段は食べたいと思っているのにおかしなものですが、これが結構ストレスになります。せっかく糖質制限を続けているのに、今までの努力が無駄になってしまうのではないかと不安になります。 

そのような時に頼れる存在が「メタバリアS(スリム」です。

機能性表示食品「メタバリアスリム」のすすめ

基本の「メタバリアスリム」。

メタバリアスリム

糖質は0.2g。無視できます。

メタバリアスリム

「メタバリアプレミアムS」というものもあります。

メタバリアスリムプレミアム

糖質は0.19g。無視できます。

メタバリアスリムプレミアム

メタバリアスリムとは

富士フイルムが販売するサラシア売上メーカーNo.1 特許取得商品です。

糖の吸収を抑える。腸内環境を整える。

サラシア由来サラシノール配合。

本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。

サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。さらに、おなかの中のビフィズス菌を増やして、腸内環境を整える機能があります。

出典:メタバリアS | サプリメント | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

機能性表示食品とは

「機能性表示食品」って何? - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1442.pdf

 上記PDFより引用します。

「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに

機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。

出典:「機能性表示食品」って何? - 消費者庁

 

つまり、事業者である「富士フイルム」の責任において科学的根拠が確認できた商品という

ことです。東証1部の大企業。カメラや複写機関係だけでなく、医薬品、医療機器、化粧品や健康食品も製造・販売しています。

メタバリアS、おすすめです

糖質制限するなら「メタバリアS(スリム)」の方で大丈夫です。

どうしても断れない食事自分へのご褒美の前に1回4粒まで。

私は基本的に1回2粒。がっつり食べざるを得ない時だけ4粒と使い分けていました。

私は急なお誘いのために以下のような(耳栓の)ケースに詰めて常にカバンに入れて持ち歩き、ここぞというときに飲んでいました。

糖質制限メタバリアスリムケース

120粒タイプもあります。

注意点

これを飲めば楽に体重が落ちるというものではありません。

また、結果を早めるために毎回食べる時に飲むべきでもありません。

すぐに無くなってしまいお金も掛かりますし、何よりそのうち飲まないと不安になって

これ無しでは普通にものを食べることができなくなってしまいます。

頼りすぎないことが重要です。

真面目に糖質制限を実施していれば、2週間に1回(1食)ぐらいがっつりの食事をしても身体的な糖質制限に影響はありません。

しかし、精神的な影響は糖質制限を続ける上ではバカになりません。

私はメタバリアスリムを飲むことで、せっかく糖質制限を続けてきたのに食べてしまった

という罪悪感や不安感を軽減することができました。

この食事は大丈夫と安心でき、糖質制限を安心して続けることができています。

そういう使い方がよいですよ。 

終わりに

写真だけ撮って、記事にするのに間が空いてしまいました。

タイトルを2週間後に変えてしまえばよかったのですが、今度は食べたものの写真がなく。

使うかどうかは別にして、写真は撮っておいたほうがよさそうです。

自分が、このような発想をすることになるとは。

自分の変化を楽しんでいます。

 

それでは、また。

関連記事です。

糖質制限を続けるには自分の主食を見つけることが重要になります。

「ごはん」の代わりとして糖質制限中の主食に最適です。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中でも食べられる美味しい丸パンもあります。

www.inside-shiina.com

コンビニで気軽に購入できるローソンの低糖質パンもあります。

www.inside-shiina.com

糖質制限を続けるには適度に息抜きも必要です。

スーパー糖質制限中でも飲むことが出来る甘い飲み物です。

www.inside-shiina.com

おやつも食べることが出来ます。特にラスクはおすすめです。

www.inside-shiina.com

商品選択の参考にどうぞ。

主食系を纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系を纏めています。

www.inside-shiina.com

糖質制限には日々の体重管理が必要です。負担の無い方法を見つけてください。

www.inside-shiina.com

スタンダート糖質制限に移行すると弁当男子にもなれます。

ものぐさな私でも継続出来ており、体重推移も問題ありませんでした。

www.inside-shiina.com

最後にお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

www.inside-shiina.com