インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2018年12月第3週

40代の糖質制限2018年12月第3週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2018年12月第3週。

東京は寒さがまた一段階下がり、ついにコートに手を出してしまいました。

寒すぎます。

さて、今回は2018年12月9日から12月15日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2018年12月第3週体重推移グラフ

おおむね59.0kg前後で推移し、12月15日現在は58.5kgになりました。 

先週から引き続き平常運転を心掛けたためか、非常に安定しています。

今週は税務署にも行きました。

www.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。重複していたらすいません。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

海の幸カレーとほうれん草(カロリー895kcal, 糖質130.1g)

ほうれん草分は除いた数値です。

大好きです。

海老にイカリングにあさりが入ったココイチの海の幸カレーとほうれん草。

ココイチ海の幸カレー

福神漬けも忘れずに。ここまで来たら糖質は気にしません。

ココイチ福神漬け

糖質制限をしているとチートデイ以外ではなかなかココイチに行けません。

www.inside-shiina.com

しかし食べたくなってしまいました。

スタンダード糖質制限中であれば、ごくたまになら行けます。

本当は、カリフラワーのやつを食べようと思って、お店に行ったたのですが・・・・・・。

outside.inside-shiina.com

なぜか海の幸カレーを頼んでいました。

いつかチャレンジ出来たらよいなと思っています。

8品目大根サラダ(カロリー36kcal, 糖質8.1g)

サラダは好きです。スーパー糖質制限中もよく食べていました。

8品目大根サラダ

1袋180gですので、カロリー36kcal、糖質8.1gです。

8品目大根サラダ栄養成分表示

180gは、結構なボリュームです。

しかし、たったの36kcalです。

本当に野菜はカロリーがありません。

サラダだけでは最低限必要なエネルギーを摂取するのもかなり困難です。

ダイエットされる方はご注意ください。

サラダとダイエットと言えば、美味しんぼ第5巻に収録されている「サラダと美容」を思い出しますね。

とろたまメンチカツ(カロリー157kcal, 糖質12.7g)

1切れ当りの数値です。

「とろたま」を強調するためなのは分かるのですが、出来れば切らないで欲しい。

せっかくの黄身がこぼれてしまうのですよね。

とろたまメンチカツ

メンチカツは意外と低糖質です。

とろたまメンチカツ栄養成分表示

黄金生姜メンチカツ(カロリー106kcal, 糖質7.4g)

1個当りの数値です。

黄金生姜がすごく効いています。おいしい。弁当要員です。

黄金生姜メンチカツ

黄金生姜メンチカツ栄養成分表示

ちなみに黄金生姜は、「こがねしょうが」と読みます。

高知生まれの高知育ちです。

なすの海鮮詰めフライ(カロリー89kcal, 糖質6.0g)

すり身が裏にあります。おいしい。これも弁当要員です。

なすの海鮮詰めフライ

糖質は6.0gです。

なすの海鮮詰めフライ栄養成分表示

十勝の息吹大粒(カロリー82kcal, 糖質6.2g)

パッケージに魅かれて購入。

いつも特売で購入している納豆の極小粒が普通サイズだと思っていたため、納豆の大粒とは、どれぐらいなのだろうと思いまして。

十勝の息吹大粒

1パック当りカロリーは82kcal、糖質は6.2gです。

添付のたれは使わない派閥です。

十勝の息吹大粒栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

十勝の息吹大粒見た目

確かに大粒でした。

いつも食べていた納豆はこの商品と比べると小粒です。

ただカロリーや糖質は意外と普通(同じぐらい)です。

例えば以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

www.inside-shiina.com

さて、この大粒ですが、混ぜるのが結構大変でした。

なかなか糸が全体に絡まないのですよね。

かなりかき混ぜました。

大変でしたが、味自体はおいしかったです。

まさに大豆を食べている感がすごかった。

ただ、納豆かと言われるとちょっと違う食べ物のような印象を受けました。

それぐらい大粒のインパクトがあります。

おすすめです。

季節の伊達巻あまおう(カロリー309kcal, 糖質48.4g)

ジャケ買いです。反省しています。

季節の伊達巻あまおう

1本当り、糖質は48.4gです。結構、あります。

季節の伊達巻あまおう栄養成分表示

私が購入したものはありがたいことに149gでした。

季節の伊達巻あまおう重さ

見た目はこんな感じです。最初から切れてはいません。切ったのは私です。

季節の伊達巻あまおう見た目

見た目は(色は別として)普通の伊達巻です。

匂いはイチゴです。

しかし、伊達巻の匂いも微かにして、違和感がすごい。

スイーツ感覚でお楽しみください

とパッケージ裏に書いてあったため、もう少しスイーツよりだと思っていました。

とはいえ、おかずでもありません。

あ、食感はふわふわです。

ユニークです。

乙女たちのおかずラー油(カロリー766kcal, 糖質15.0g)

ニンニク不使用のラー油です。

代わりにフライドオニオンとアーモンドが入っています。

乙女たちのおかずラー油

1瓶110gですので、カロリー766kcal、糖質15.0gです。

乙女たちのおかずラー油栄養成分表示

弁当用のご飯のお供にフリカケ的な位置付けで購入したのですが、油がご飯の容器にどうしても付いてしまいます。

付かないように工夫はしたのですが、お箸には絶対に付きますし、そこから容器にも付いてしまいます。

容器がギトギトになってしまって洗い物が大変でした。

おいしいのですが、盲点でした。

ニンニクが入っていなくてもお昼のお弁当には向いていません。

かに汁(カロリー34kcal, 糖質4.4g)

初めて購入しました。かに汁。具材は生タイプです。

しっかりカニを感じます。おいしいですね。

かに汁

味噌汁は低糖質です。

かに汁栄養成分表示

具に殻は含まれていません。

パイコロネ(十勝産牛乳入りホイップ)(カロリー339kcal, 糖質32.5g)

パイ生地がおいしそうで購入。これは正解でした。

パイコロネ(十勝産牛乳入りホイップ)

見た目ほど糖質は多くありません。30g前半ぐらいだと普通に選択肢に入ります。

パイコロネ(十勝産牛乳入りホイップ)栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

パイコロネ(十勝産牛乳入りホイップ)見た目

中身はこんな感じです。しっかりクリームが入っています。

パイコロネ(十勝産牛乳入りホイップ)中身

サクサクのしっかりした生地とさっぱりとしたクリームがよかったです。

期待通り、おいしかったです。

見た目から粉っぽい印象がありましたが、そんなことはありませんでした。

パイ生地がポロポロこぼれて大変でしたけど。

と、ここまで書いて、商品名を見直したらホイップとありました。

生クリームとホイップの違いとは?

私はこれまで全く意識したことが無かったのですが、ホイップと(生)クリームの違いをご存知でしょうか。

ホイップはホイップクリームが正式名称です。

そのため、ひとまずクリームと言っておけば間違いにはなりません。

だから大丈夫です。

さて違いですが。

生クリームは、

牛乳を分離して動物性脂肪(乳脂肪)のみを原材料としたものです。

濃厚でコクがあり、高価(200ml当り350円ぐらい)で消費期限が短い(10日ぐらい)クリームです。

ホイップクリームは、

動物性脂肪に植物性脂肪や添加物を加えたもの、または植物性脂肪のみのものです。

さっぱりした味わいで、安価(200ml当り150円ぐらい)で消費期限が長い(1ヶ月ぐらい)クリームです。

それぞれ特性が違い、どちらがよいというものではありません。

まあ、スイーツを作らない人間は知らなくても大丈夫な情報です。

クリームと言っておけば大丈夫です。

おさつホイップのミルクプリン(カロリー264kcal, 糖質28.4g)

見た目につられて購入。

おさつホイップのミルクプリン

糖質は28.4gと普通です。脂質が見えにくいですが、14.5gです。

おさつホイップのミルクプリン栄養成分表示

見た目はこんな感じです。黒いものはゴマでした。

おさつホイップのミルクプリン見た目

中身はこんな感じです。

おさつホイップのミルクプリン断面

おさつホイップのミルクプリン構成

さつまいもホイップは、しっかりイモを感じます。

ミルクプリンは儚い感じ。

大学芋のたれ風ソースが重要でした。

これがないと味がぼやけていました。

それと意外とゴマがよいアクセントになっていました。

成城石井の生チョコティラミス(カロリー814kcal, 糖質49.6g)

凄いボリュームです。たっぷり。ティラミス好きにはたまりませんね。

成城石井の生チョコティラミス

一見糖質が多いように思いますが、ボリュームのせいです。

1個を1人で1回で食べてはいけません。

成城石井の生チョコティラミス栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

成城石井の生チョコティラミス見た目

中身はこんな感じです。

分かりずらいかもしれませんが、チョコレートのプレートが間に入っています。

成城石井の生チョコティラミス中身

非常に濃厚です。

おいしい。

これ好きです。

食べすぎに注意してください。

半分なら糖質は25g弱ですから全く問題ありません。

終わりに

完全に冬になり、当初は体重が増えるかと考えていましたが、体重は安定しています。

このまま年末年始を乗り越えられれば、1日の糖質量をもう少し引き上げてもよさそうです。

現在は、1日130gぐらいを目安にしています。

 

それでは、また。

関連記事です。

他の期間に食べているものを一覧に纏めています。

www.inside-shiina.com

おやつ系です。

inside-shiina.hatenablog.jp

逆に食べてはいけないものを纏めています。

www.inside-shiina.com

普段使用する調味料の商品を纏めています。

www.inside-shiina.com

意外とマックもありなのです。

www.inside-shiina.com

成城石井のおすすめ商品です。

www.inside-shiina.com

おいしい食事のあとはお口のお手入れも気持ちよくしたいです。

inside-shiina.hatenablog.jp