インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第4週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第4週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2021年5月第4週。

AT&T、スピンオフ(°Д°)

高配当銘柄として人気の高い、みんな大好き(私もこっそり保有していた)AT&Tが2018年に買収したばかりの(正直微妙だった)メディア事業をスピンオフし、2022年半ばにメディア運営会社ディスカバリーと統合させることを発表しました。

その発表自体はポジティブ(お荷物部門が無くなるため業績も株価も上がるかも)なのですが、併せて配当政策の見直しも発表されました。

その結果、配当利回りが下がる(約7%→約4%)と言われています。

要するに減配ということですね。

とはいえ、それでも高配当です。

これだけなら私は保有継続でよいかなと思っていました。

ただ、保有している銘柄がスピンオフすると特定口座から一般口座に自動的に移管され、取得単価も分からなくなってしまうようです。

参考リンク:SBI証券->外国株式特定口座でのお取引のご注意事項

一般口座の場合、確定申告を自分で行う必要があります。

購入時の買値や為替レートを自分で覚えておいて計算する必要があるようで、何だかものすごく面倒そうです。

スピンオフ前に売却して、その後に改めて購入がよさそうかなと今は考えていますが、どうしましょうね。

さて、今回は2021年5月16日から2021年5月22日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年5月第4週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2021年5月第4週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2021年5月22日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

よい感じに安定しています。

素直においしい。SUNAO チョコチップ&発酵バターです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

豚ロース串カツ(カロリー89kcal, 糖質6.9g)

おつまみに。

豚ロース串カツ

1本当り、カロリー89kcal、糖質6.9g、脂質5.4gです。

豚ロース串カツ カロリー 糖質

玉葱の甘味と豚の旨味がよい感じ。

おいしい。

中濃ソースで頂きます。

www.inside-shiina.com

肉団子(カロリー87kcal, 糖質8.2g)

お弁当のお供に。

肉団子

1個当り、カロリー87kcal、糖質8.2g、脂質4.0gです。

肉団子 カロリー 糖質

冷めてもおいしい。

味が濃いですね。

温めるとホクホク食感でした。

レモンサワーとも合いますね。甘くないカミソリレモンがよいかも。

outside.inside-shiina.com

まぐろたたき巻(カロリー299kcal, 糖質49.3g)

お手軽。

まぐろたたき巻

1包装当り、カロリー299kcal、糖質49.3g、脂質4.8gです。

まぐろたたき巻 カロリー 糖質

1貫当り、カロリー37kcal、糖質6.2g、脂質0.6gですね。

気軽につまめるのがよいです。

スーパー糖質制限中にどうしてもお米が食べたかった時によく食べていました。

単純においしいですし、調整もしやすいですからね。

お寿司の糖質量は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ウインナーマヨネーズパン(カロリー228kcal, 糖質24.3g)

定番パン。

ウインナーマヨネーズパン

1個当り、カロリー228kcal、糖質24.3g、脂質11.5gです。

ウインナーマヨネーズパン カロリー 糖質

安心の味ですね。

おいしい。

食パン1枚よりも低糖質ですよ。

www.inside-shiina.com

カプリチョーザ(カロリー509kcal, 糖質57.5g)

イタリアの風。

カプリチョーザ

1包装当り、カロリー509kcal、糖質57.5g、脂質22.1gです。

カプリチョーザ カロリー 糖質

気まぐれなピザ、カプリチョーザ。

おいしい。

朝食兼昼食にちょうどよいですね。

しかし、何だか久しぶりにカプリチョーザに行きたくなってきました。

capricciosa.com

ただ、非常に残念ながら私の生活圏内には無いのですよね。

カプリチョーザとの出会いは、10年以上前に札幌の駅ビル?にあった店舗です。

ちょうど放送室を聴いていたときで、松ちゃん絶賛のカプリチョーザが気になってしまって、長期出張中の仕事終わりに(ホテルからすぐだったため)行ってみたのですよね。

当時もボリュームたっぷりだった記憶があります。

もちろん、かぼちゃのタルトも頂きました。

お腹一杯になるカプリチョーザ。

おすすめですよ(最近行ってませんが)。

ナシゴレン(カロリー561kcal, 糖質84.8g)

インドネシアの屋台飯。

ナシゴレン

1個当り、カロリー561kcal、糖質84.8g、脂質15.5gです。

ナシゴレン カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

ナシゴレン 中身

スパイシー。

適度な辛さです。

揚げ海老以外に剥き海老も入っていました。

おいしい。

素っ気ないパッケージで購入するかどうか迷ったのですが正解でした。

おすすめです。

いなばのガパオチキンバジルもおすすめです。

www.inside-shiina.com

フルーツミルクレープ(カロリー560kcal, 糖質47.2g)

ヤマザキ。

フルーツミルクレープ

1包装当り、カロリー560kcal、糖質47.2g、脂質37.4gです。

フルーツミルクレープ カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

フルーツミルクレープ 見た目

黄と白のももシロップ漬けにキウイとイチゴのジャムが入っていました。

おいしい。

外側はもっちり食感なのもよかったです。

クレープ生地を何枚も重ねるミルクレープは西麻布にあったカフェ「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」が発祥と言われています。

(もちろんこういう話のお約束で諸説あります。)

ミルクレープはフランス語で「千枚のクレープ」という意味。

流行したきっかけは、ドトールコーヒーが1996年に販売してからとのこと。

私はなぜかタイミングが合わず、ここ数年で食べるようになったのですが、「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」が創業した1978年にはすでにミルクレープは存在していたようです。

もっと早く食べればよかった(^^

ちなみに1個当り、糖質量も23.6gと安心です。

www.inside-shiina.com

終わりに

田村正和さんが今年4月に心不全のため亡くなられていたということを知りました。

正直、出演されている作品は「古畑任三郎」しかしっかりと観たことはありません。

しかし、まさに銀幕スターの香りがする俳優でした。

またいつか飄々と自転車に乗った古畑に会えるのだと漠然と思っていただけに非常に残念です。

在りし日の姿を偲びつつ、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

漫画家の三浦建太郎(みうら けんたろう)先生の御不幸のニュースも見ました。

享年54歳ということで、早すぎますね。

「ベルセルク」が本当に未完の大作になってしまいました。

完結したら全巻購入しようと考えていたのですが、まさかこんなに早く購入することになるとは思いもしませんでした。

未だに信じられません。

素晴らしい作品と出会わせてくれた三浦建太郎先生に感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

それでは、また。

関連記事です。

外国税額控除と配当控除のやり方です。

www.inside-shiina.com

10巻前後で完結するおすすめ漫画8選です。

www.inside-shiina.com

果物の糖質一覧です。

www.inside-shiina.com

ピザにはビールもよく合いますね。

outside.inside-shiina.com

糖質制限の効果はいつから出るのか事例を紹介しています。

www.inside-shiina.com