インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

40代の糖質制限中における食事メニューと体重推移 2019年4月第3週

40代の糖質制限2019年4月第3週

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2019年4月第3週。

東京は快晴が続いた1週間。

週後半には、汗ばむほどの陽気となりました。

早すぎませんか。

もう少し春を感じさせて欲しい。

さて、今回は2019年4月14日から4月20日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分表記(特にカロリーと糖質)を備忘録にしました。

スタンダード糖質制限中に40代がどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

体重推移

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2019年4月第3週体重推移グラフ

おおむね59.5kg前後で推移し、4月20日現在は59.5kgになりました。

精神的な影響もあるのか60kg前で足踏みしています。

焦らずじっくり続けていきたいと思います。

おにぎりにも手を出しています。

ローソンストア100の「悪魔のおにぎり」がリニューアルされていました。

outside.inside-shiina.com

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

食べたメニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出のものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

純和赤鶏むね唐揚げ(カロリー260kcal, 糖質14.6g)

唐揚げです。

純和赤鶏むね唐揚げ見た目

1包装(140g)当り、カロリー260kcal、糖質14.6g、脂質11.9gです。

純和赤鶏むね唐揚げ栄養成分表示

岩手県産の純和赤鶏(じゅんわあかどり)。
純和赤鶏むね唐揚げ

1個が大きいです。

同じお店で販売されている「あご入りだしの旨み!若鶏手揉み唐揚げ」と比べるとお値段も若干(100g当り60円ぐらい高い)します。

私は知りませんでしたが、純和赤鶏とは純国産の鶏だそうです。

なんとなくすごいのだろうなとは思います。はい。

詳しくはこちらをどうぞ。

www.junwaakadori.jp

さて、味ですが。

おいしいですね。

ただ、肉がというより衣がおいしい感じがします。

何も言われなければ、私にはいつも食べている鶏肉との違いはちょっと分からない自信があります。

次はもも肉を食べてみたいですね。

あまり商品名を見ていなかったため、もも肉の唐揚げもあったのかもしれません。

見掛けたら試してみたいと思います。

若鶏もも山賊揚げ(カロリー763kcal, 糖質22.7g)

もも肉です。この写真だと伝わらないと思いますが、すごいボリュームです。

若鶏もも山賊揚げ

1包装当り、カロリー763kcal、糖質22.7g、脂質53.8gです。

若鶏もも山賊揚げ栄養成分表示

以前食べた「若鶏もも山賊揚げ(黒胡椒)」よりもカロリー、糖質共に多いです。

どちらもおいしい。

やはり私は揚げ物系ではむね肉よりも、もも肉の方が好きみたいです。

分かり易くジューシーな方が合う気がします。

もちろん、さっぱりしているむね肉も好きですけどね。

もっちりとしたふんわりブレッド(カロリー154kcal, 糖質29.0g)

1枚当りの数値です。

もっちりとしたふんわりブレッド

1枚当り、カロリー154kcal、糖質29.0g、脂質1.9gです。

もっちりとしたふんわりブレッド栄養成分表示

6枚切りの食パンとしては普通の糖質量です。

確かにもっちりでおいしかったです。

湯捏(ゆごね)製法の食パン。

お湯で小麦粉を捏ねてパンの種を作る製法です。

いわゆる湯種(ゆだね)製法のことで、言い方が異なるだけでどちらも同じものです。

もっちりとしておいしさが長持ちするようですね。

海老カツ&たまご(セブン)(カロリー389kcal, 糖質27.0g)

1包装当りの数値です。

海老カツ&たまご(セブン)

1包装当り、カロリー389kcal、糖質27.0g、脂質26.3gです。

海老カツ&たまご(セブン)栄養成分表示

ぷりぷりでした。

おいしい。

糖質量はサンドイッチとしては普通です。

www.inside-shiina.com

しかし、改めてみると6枚切りの食パン1枚と同じぐらいの糖質量なのですよね。

どういう計算になるのでしょうか。

サンドイッチ用のパンは普通の食パンよりも(重さ的に)軽い気がしますからその差なのでしょうね。

糖質制限中にパンを食べたい場合は、サンドイッチの方が糖質的にはコスパがよいということになります。

ちなみに、本当かどうかは分からない(理屈が私には理解出来ていない)のですが、食パンの耳の部分は中身の白い部分よりも水分が少ないため、糖質量は多くなるそうです。

ただ、カロリーは変わらないとのこと。

耳と中身の材料自体は同じ(焼かれ加減が違うだけ)ですからカロリーが一緒というのは分かり易いのですが、水分が少ないと糖質が多いという説明にはもう少し補足が欲しい。

具体的にどれぐらい多いのかも分かりませんでした。

トーストに耳は欠かせない派閥の人間としては、耳を食べない選択肢はないだけに本当なら少し気になるところです。

まあ、おそらく多いと言っても誤差の範囲でしょう。

きっと。多分。

もち麦入りハース(カロリー64kcal, 糖質12.1g)

1枚当りの数値です。

もち麦入りハース

1包装当り、カロリー447kcal、糖質84.9g、脂質5.9gです。

もち麦入りハース栄養成分表示

7枚入りですから1枚当り、カロリー64kcal、糖質12.1g、脂質0.8gになります。

ちなみに、こちらも湯種製法です。

リンゴ1個(カロリー138kcal, 糖質34.4g)

1個当りの数値です。

リンゴ1個

100g当り、カロリー約54kcal、糖質約13.5g、脂質約0.1gです。

リンゴ1個重さ

中ぐらいの普通のサイズのリンゴで255gでした。

そのため、カロリー約138kcal、糖質約34.4g、脂質約0.3gとなります。

やはりフルーツは糖質が多いですね。

スーパー糖質制限中(1日糖質60g)に丸々1個はほぼ無理です。

とはいえ、1/4個なら糖質は約8.6gです。

これぐらいならスーパー糖質制限中でもたまには食べても大丈夫ですね。

一人暮らしだと難しいですけども。

ちなみに糖質制限をする場合、計量計は持っていてよい商品です。

一人暮らしなら1kgまでのもので十分です。

Amzonベストセラー1位。2019年5月現在で約1,000円です。

信州あづみ野コクてなめらか濃密ギリシャヨーグルト(カロリー202kcal, 糖質13.0g)

1個当りの数値です。

信州あづみ野コクてなめらか濃密ギリシャヨーグルト

1個(200g)当り、カロリー202kcal、糖質13.0g、脂質9.0gです。

信州あづみ野コクてなめらか濃密ギリシャヨーグルト栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

信州あづみ野コクてなめらか濃密ギリシャヨーグルト見た目

先週食べた「信州あづみ野おいしさ極だつはちみつヨーグルト」が絶品でしたから同じ信州あづみ野シリーズにも興味深々でした。

早速、購入してみたのですが。

なるほど。

そうですか。

みっちりという感じです。

ちょっと私が期待する方向性ではありませんでした。

ギリシャヨーグルトはホエイ(乳清)を水切りしているヨーグルトですから濃密です。

私的には本格的(濃密)すぎました。

ホエイ(たんぱく質)については、以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

ホームランバーいちご味(カロリー115kcal, 糖質12.8g)

1本当りの数値です。

ホームランバーいちご味

1本当り、カロリー115kcal、糖質12.8g、脂質6.5gです。

ホームランバーいちご味栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

ホームランバーいちご味見た目

メイトー(協同乳業)のホームランバーです。

懐かしいですね。

当り付きアイスのパイオニア。

昭和35年(1960年)発売のロングセラー商品です。

子供の頃、駄菓子屋でよく買いました。

当たった記憶はそれほどないですけどね。

久しぶりに食べましたが、味も結構おいしいですよね。

おすすめです。

あ、ちなみに外れでした。

しかし、大人になった今、コンビニに当り付きのバーをわざわざ持って行くかと言われると自分は行かない気がします。

当たった瞬間はテンションが少し上がるでしょうが・・・・・・。

今ならブログには載せるぐらいかな。

大人になってしまいましたね。

タピオカマンゴープリン(カロリー165kcal, 糖質19.7g)

タピオカ入りマンゴープリンです。

タピオカマンゴープリン

1個当り、カロリー165kcal、糖質19.7g、脂質9.0gです。

タピオカマンゴープリン栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

タピオカマンゴープリン見た目

横からの見た目はこんな感じです。

タピオカマンゴープリン横から見た目

タピオカ。

一時期、タピオカ入りドリンクが流行りましたね。

(今も流行っているのかもしれませんけれども。)

タピオカと聞くと何かお洒落な感じがしますが、原料はイモ(キャッサバ)です。

キャッサバの見た目はこんな感じです。

キャッサバ

糖質の多い芋ですから糖質制限中は避けた方が無難です。

www.inside-shiina.com

とはいえ、この商品は低糖質ですね。

ジャージー牛乳プリンカフェラテ(カロリー135kcal, 糖質16.3g)

ジャージー牛乳プリンです。

ジャージー牛乳プリンカフェラテ

1個当り、カロリー135kcal、糖質16.3g、脂質5.4gです。

ジャージー牛乳プリンカフェラテ栄養成分表示

見た目はこんな感じです。

ジャージー牛乳プリンカフェラテ見た目

生クリームが載っています。

これはおいしい。

甘すぎず、苦すぎず。

絶妙です。

ジャージー牛乳プリンはどれも好きですが、カフェラテが一番好きかもしれません。

ロイヤルミルクティーは以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

通常版は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

この記事を見て思い出しましたが、ちょうどチートデイ5回目を実施した時ぐらいの体重にもう少しというところまで戻ったようです。

そういえばこの時に想定以上に体重が落ちて少し焦ったことを思い出しました。

チートデイはよく効きますね(笑)。

www.inside-shiina.com

終わりに

今週、ドコモから最大4割安くなるという新料金プランが発表されました。

プラン名は「ギガホ」と「ギガライト」。

全く期待はしていませんでしたが、やはり微妙ですねぇ。

家族は(いつの間にか)全員別キャリアですし、少なくとも私には全く恩恵はありませんでした。

当面は現行の契約を継続していくことになりそうです。

スマホの通信費を見直すきっかけにはなりましたが、格安スマホにしても私の場合はそこまで(3年目以降は特に)変わらないのですよね。

一度契約するとしばらくそのままにする派閥の人間なもので。

1,2年目の費用がずっと続くならさっさと移行するのですが。

 

それでは、また。

関連記事です。

自宅の通信費の削減は重要です。モバイルルーターに代えるというのはありでした。

www.inside-shiina.com

ごはんが炊ける弁当箱を購入したら食費も浮きました。

www.inside-shiina.com

コスパ抜群のカミソリです。

www.inside-shiina.com

歯の健康は大切です。

www.inside-shiina.com

テカり知らず。知る人ぞ知るロングセラーの商品です。

www.inside-shiina.com