インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年11月第5週と12月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年11月第5週と12月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年11月第5週と12月第1週。

ようやく購入出来ました。

吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)先生の「鬼滅の刃(きめつのやいば)」(全23巻)です。

望まずともその人気ぶりが耳に入ってくる社会現象になりつつある(なった?)大人気漫画ですね。

正直、購入前は(あまりのハードルの上がり方に)心配の方が大きかったのですが、土曜日の夕食後に読み始めて気づけば朝になっていました。

よいですね。

久しぶりに一気読みをさせるだけのパワーを持った漫画に出会えた気がします。

心地よい読了感と疲労感に浸りつつ、昼すぎまでぐっすりと眠ることが出来ました。

いや、よいですね(2回目)。

これは映画も観に行ってみようかな。

インドア派の40代男性にもそう思わせるだけの魅力がある漫画でした。

(もう少し本音の感想は最後にあります。)

さて、今回は2020年11月29日から2020年12月5日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年11月第5週と12月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年11月第5週体重推移グラフ

おおむね64.0kg前後で推移し、2020年12月5日現在は64.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

まあ安定していますね。

特選月餅も購入してしまいました。通常の月餅との味の違いは・・・・・・、ない。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

www.inside-shiina.com

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

私はこれで20kg痩せました。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

吉野家白菜キムチ(備後漬物)(カロリー108kcal, 糖質20.6g)

吉野家チャレンジ。

吉野家白菜キムチ(備後漬物)

1個(200g)当り、カロリー108kcal、糖質20.6g、脂質0.8gです。

吉野家白菜キムチ(備後漬物) カロリー 糖質

5種類の塩辛が入っています。

吉野家白菜キムチ(備後漬物) 5種類の塩辛

見た目はこんな感じです。

吉野家白菜キムチ(備後漬物) 見た目

なるほどですね。

普通です。

辛さも普通かな。

そこまで辛さはありません。

私は普段吉野家を利用しないため、吉野家の味なのかは分かりませんが。

可もなく不可もない、普通においしいキムチでした。

糖質量も平均的です。

www.inside-shiina.com

ちなみにオキアミと言えば、有明名産のあみ漬けですね。

何にでも合う万能食品です。

あみ漬け、おすすめです。

北見風塩焼きそば(カロリー439kcal, 糖質44.6g)

ほたてたっぷり。

北見風塩焼きそば

1個当り、カロリー439kcal、糖質44.6g、脂質20.8gです。

北見風塩焼きそば カロリー 糖質

麺はこんな感じです。

北見風塩焼きそば 麺

北海道の魚介がおいしいですね。

玉ねぎが入っていなかったような気がしますから北見ですね。

オホーツク北見塩やきそばの定義・ルールには8ヶ条があるようです。

北見観光協会からPDFが公開されていました。

参考リンク:http://kitamikanko.jp/kankotext/pdf/108.pdf

以下、引用します。

●「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ヶ条

第1条 道内産小麦を主原料とした麺を使用する。

第2条 オホーツク産ホタテを使用する。

第3条 生産量日本一の北見産玉ねぎを使用する。

第4条 味付けは協議会指定の塩だれを使用する。

第5条 あつあつの鉄板で提供する。

第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する。

第7条 北見にこだわったスープをつける。

第8条 シズル感を演出するためにお客様の前で魔法の水をかける。

出典:北見観光協会

 

一度、本場の北見で食べてみたいです。

しかし、第8条はぶっちゃけましたね。

シズル感とは、見た目が食欲や購買意欲を刺激するような感じのことです。

おいしそうな見た目というやつですね。

北見と言えば、LS北見。もぐもぐタイムでも有名ですね。

outside.inside-shiina.com

フランスパン(タカキベーカリー)(カロリー598kcal, 糖質122.8g)

安心のタカキベーカリー。

フランスパン(タカキベーカリー)

1袋当り、カロリー598kcal、糖質122.8g、脂質3.0gです。

フランスパン(タカキベーカリー) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

フランスパン(タカキベーカリー) 見た目

うまい!

耳はパリパリ、中はしっとりふかふか。

タカキベーカリーのパンはおいしいですね。

好きです。

ガーリックトーストにしてもよいですし、とろけるチーズをのせてもよいですね。

フランスパン(タカキベーカリー) チーズ

この商品は6枚切りですから1個当り、カロリーは約100kcal、糖質は約20.5g、脂質は約0.5gになります。

www.inside-shiina.com

たまごドーナツ(カロリー137kcal, 糖質16.8g)

朝食代わりに。

たまごドーナツ

1個当り、カロリー137kcal、糖質16.8g、脂質6.8gです。

たまごドーナツ カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

たまごドーナツ 中身

素朴で優しい味ですね。

たまごドーナツ。

もっちりとした食感が好きなのですよね。

ついつい購入してしまいます。

結構お腹に溜まりますし、朝食代わりにちょうどよいです。

おすすめです。

ドーナツと言えば、ミスタードーナツもおすすめです。

www.inside-shiina.com

国産鶏だんご汁ゆず香る4種の野菜(ファミマ)(カロリー57kcal, 糖質6.5g)

久しぶりのコンビニ味噌汁。

国産鶏だんご汁ゆず香る4種の野菜(ファミマ)

1個当り、カロリー57kcal、糖質6.5g、脂質1.5gです。

国産鶏だんご汁ゆず香る4種の野菜(ファミマ) カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

国産鶏だんご汁ゆず香る4種の野菜(ファミマ) 中身

見た目はこんな感じです。お湯は少なめに入れる派閥の人間です。

国産鶏だんご汁ゆず香る4種の野菜(ファミマ) 見た目

味が濃いですね。

おいしい。

鶏団子は、某カップルードルの謎肉っぽい感じもありましたが。

おすすめです。

製造元は、神州一味噌です。

糖質制限中におみそ汁はおすすめです。低糖質ですからね。

www.inside-shiina.com

あんこと黒蜜のシュークリーム(ファミマ)(カロリー224kcal, 糖質24.5g)

つぶあんです。

あんこと黒蜜のシュークリーム(ファミマ)

1個当り、カロリー224kcal、糖質24.5g、脂質12.0gです。

あんこと黒蜜のシュークリーム(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

あんこと黒蜜のシュークリーム(ファミマ) 見た目

中身はこんな感じです。

あんこと黒蜜のシュークリーム(ファミマ) 中身

黒みつを使用した和風なホイップクリームがたっぷり。

つぶあんは控えめな甘さですね。

おいしい。

和菓子は大体において糖質量が半端ありませんから、あんこもなかなか食べられません。

しかし、このシュークリームはその欲求を満たしてくれますね。

糖質制限中には貴重なあんこをおいしく頂けます。

ちなみにこの商品は、日本橋にある和菓子の老舗「榮太樓(えいたろう)」總本鋪とのコラボらしいですね。

榮太樓總本鋪の商品は、以下から探せます。

終わりに

さて、冒頭で本音と何だかネガティブなことを言いそうなことを書きましたが。

鬼滅の刃は本当によい漫画でした。

その点は間違いありません。

ただ、40代という年齢もあるとは思いますが、細かいところで気になる点はもちろんあって、物語に完全には入り込めませんでした。

今後、十分に名作と呼ばれるようになる作品だと言ってもよいのではないでしょうか(私はどの立ち位置にいるのですかね。原作ファンの方は申し訳ありません)。

なお、読む前に大人気作と聞いて上がっていたハードル以外にも、実は心配していたことがありました

鬼滅の刃の(特に原作)ファンの方は怒らないで欲しいのですが、「絵」が懸念だったのですよ。

上手い下手ということではなく、どうも自分の好みには合わない気がしていたのです。

結論から言えば、私の勝手な思い込み、杞憂だったのですけどね。

私は元々(最近はそんなに漫画に時間を使っていないとはいえ)漫画好きですから、たまに立ち読みが出来るコンビニに立ち寄った際は、漫画雑誌をパラ見して、今どんな漫画が連載しているのか確認していました(その頻度もめっきり減りましたけど)。

これは漫画好きとしては、正しい嗜みの一つですよね(偏見)。

その際には当然、鬼滅の刃も(2,3回ぐらい)見たことはあったのですよ。

何だか人気だという噂だけは聞いていましたから、これがそうかと思いつつ、パラ見するのですが、何だか絵に違和感があって。

なんと表現すればよいのでしょうね。

人物が詰まっているというか、ぎゅっとしているというか、バランスが独特というか。

そんな感じを受けてしまって(アニメや劇場版の方の絵では感じませんでしたが)、何だか読みにくいなと思ってしまったのです。

ただ、それは話の内容も全く知らずに途中の話だけチラ見しているからだろうとは思っていました。

最初からしっかりと読めば、きっと違和感も無くなるのだろうとは思いつつも、時間を置いて何度か見掛けても印象は変わらず、やっぱり不安だったのですよね。

結果は先ほども書いた通り、杞憂でした。

第1巻読了時点では、これはやってしまったかとは思いましたが、気づけば全巻一気に読んでしまいました(違和感も消えていました)。

もしもあなたが同じような懸念があって、手を出そうかどうか迷っている場合は、試しに2,3巻ぐらいまで手に取ってみてもよいかもしれません。

漫画好きならきっと後悔はしないと思いますよ。

私もそんな不安があったため、多分、例の10万円の残りがなければ購入しなかった気もします。

そういう意味では(私的には)よいタイミングで最終巻が発売してくれました。

鬼滅の刃を読めてよかった。

読み終わった今、そう思っています。

まあ、呼吸と言われると波紋の方が思い浮かんでしまう40代男性の個人的な感想ですが。

(後日追記:2021年1月3日に放送されたテレビ朝日の「国民15万人がガチで投票!漫画総選挙」では第2位でした。)

鬼滅の刃(全23巻)、おすすめです。

それでは、また。

関連記事です。

40代男性がおすすめする10巻前後で完結済みの漫画8選です。

www.inside-shiina.com

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーで生活スタイルが変わります。楽天koboもギガを気にせず利用出来ますよ。

www.inside-shiina.com

ドコモから格安スマホに乗り換え前にやることを纏めています。

www.inside-shiina.com

通信費削減のために自宅のネット回線を楽天モバイル(モバイルルーター代わり)にするという選択肢もあります。

www.inside-shiina.com

 

スキマ時間で楽天ポイ活はいかがですか。

www.inside-shiina.com

期間限定ポイントは電気代に使えますよ。

www.inside-shiina.com

楽天ポイントでインデックス投資も出来ます。

www.inside-shiina.com