こんにちは。シーナと申します。
約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。
今回は2021年2月第4週。
朝、スマホを家に忘れました。
気が付いたのは駅に着いてから。
駅まで気づかなかったのは、初めての経験です。
スマホには定期券も入れてあるため、一瞬取りに戻ろうかと思ったのですが、それでは完全に遅刻です。
幸い財布はカバンに入れっぱなしでしたから切符は買えましたが、往復料金で千円弱。
地味に痛い出費です。
まあ、一番ショックなことは。
家から出る前に確実に一度スマホを見ていたのに忘れたことなのですけどね・・・・・・。
老いがやばい(°Д°)
その瞬間に行動しないとすぐ忘れますね。
ちなみに。
こんな私ですが30代までは全くそんなことは無かったため、あなたもいつか嫌でも分かりますよ。
申し訳ないですが、そうあってくれないと私が不安になります(^^
さて、今回は2021年2月21日から2021年2月27日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。
約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。
あなたの参考になれば幸いです。
- 【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年2月第4週】
- 糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
- 生ハム切り落とし(カルディ)(カロリー174kcal, 糖質6.7g)
- ロースかつ&カキフライ定食(松のや)(カロリー1147kcal, 糖質123.2g)
- にぎり寿司(カロリー585kcal, 糖質93.0g)
- 富山風ブラックラーメン(ミニストップ)(カロリー321kcal, 糖質48.1g)
- 3種のミートピザ(カロリー612kcal, 糖質78.0g)
- 佐世保風バーガー(カロリー534kcal, 糖質不明)
- 生とろプリン(ファミマ)(カロリー191kcal, 糖質16.2g)
- 終わりに
- 関連記事です。
【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2021年2月第4週】
上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。
スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。
おおむね64.5kg前後で推移し、2021年2月27日現在は64.5kgになりました。
今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。
よいのか悪いのか、ずっと動きが無い状態です。
出来れば64.0kgで安定して欲しいところです。
ちなみに今週から本格的に確定申告の時期ですね。
私は今年から外国税額控除と配当控除をすることにしました。
今年(2020年分)は所得税等の確定申告の期限が4月15日まで延長されています。
糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)
これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。
この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。
既出の(完全に同一の)ものは省いています。
重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。
雰囲気が伝わればと思います。
基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。
食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。
夜は、ローソンの食パンや一本堂の低糖質パン、オートミールを主食にしています。
また、当記事では糖質≒炭水化物としています。
糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。
スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。
私はこれで20kg痩せました。
それでは今週の食事メニューを紹介します。
生ハム切り落とし(カルディ)(カロリー174kcal, 糖質6.7g)
カルディの定番商品。
1包装(120g)当り、カロリー174kcal、糖質6.7g、脂質6.0gです。
見た目はこんな感じです。
ちょうどよい塩加減。
サラダにもサンドイッチにも気軽に使えます。
セール中にしか買うことはありませんが、おすすめです。
カルディは面白い商品もたくさんありますね。
ロースかつ&カキフライ定食(松のや)(カロリー1147kcal, 糖質123.2g)
カキフライはなぜか急に食べたくなります。
1食(並盛)当り、カロリー1,147kcal、糖質123.2g、脂質55.4gです。
ライスは特盛にしてしまいました。
たまにはがっつり白米を食べたいですよ。
なお、特盛の場合は、カロリー1,483kcal、糖質197.4g、脂質56.0gに跳ね上がります。
定食の栄養成分はご飯の量次第です。
まあ、並盛以上を頼んだ時点で糖質量は気にしてはダメですね(^^
ご馳走様でした。
松屋、松のやはモバイルオーダーが圧倒的にお得です。10%還元ですよ。
最近は利用者が増えてきたように感じます。
にぎり寿司(カロリー585kcal, 糖質93.0g)
生海老はプリプリでした。
1包装当り、カロリー585kcal、糖質93.0g、脂質6.9gです。
蒸し海老も好きです。
回転寿司でも海老はマストですね。
富山風ブラックラーメン(ミニストップ)(カロリー321kcal, 糖質48.1g)
富山風。
1個当り、カロリー321kcal、糖質48.1g、脂質5.5gです。
見た目はこんな感じです。
麺はこんな感じです。
スープが真っ黒。
ただ、それほど塩辛くはありませんでした。
ちょっとだけ濃い目の醤油味という感じですね。
ブラックペッパーがピリリと効いています。
とはいえ、スープは全部飲まない方がよいかもしれません(^^
カロリーや糖質量は低いですが、塩分が気になります。
さて、私は残念ながら富山ブラックラーメンを食べたことがありません。
富山県も(たぶん)一度も訪れたことが無いため、一度は本場で食べてみたいです。
3種のミートピザ(カロリー612kcal, 糖質78.0g)
もっちり。
1個当り、カロリー612kcal、糖質78.0g、脂質24.3gです。
薄い生地もよいですが、もっちりとした生地もよいですね。
食べ応えがあります。
休日の昼食にちょうどよい感じ。
ビールと一緒にどうぞ。
佐世保風バーガー(カロリー534kcal, 糖質不明)
佐世保風。
1個当り、カロリー534kcal、糖質不明、脂質不明です。
上の写真では分かりにくいですが、ボリュームたっぷりでした。
佐世保。
何か響きがよいですよね。
実は5年ぐらい前に長崎県に行った時に佐世保の近くまでは行ったことがあります。
その際に佐世保バーガーも食べてみたかったのですが、時間の都合上、断念した想い出があります。
まあ、無理に食べなくてもよいかと。
というのも佐世保バーガーは、特定のスタイルがある訳ではなく、佐世保市内のお店で注文を受けてから手作りで作るハンバーガーのことだからです。
(ボリュームたっぷりであることも特長の一つのような気がします。)
まあ今は、やっぱり食べておけばよかったなと思っています。
いつでも気軽に行けるわけではありませんからね。
なお、東京にも長崎はありますよ。
生とろプリン(ファミマ)(カロリー191kcal, 糖質16.2g)
生クリームがよい感じ。
1個当り、カロリー191kcal、糖質16.2g、脂質12.4gです。
見た目はこんな感じです。
うまい!
なぜかチーズのような感じもありつつ、しっかりとプリンです。
もうちょっとサイズが大きくてもよいかも。
でも糖質量的にはこれぐらいがよいのですけどね。
おすすめです。
終わりに
ちょうど税金(確定申告)のことを考えていたタイミングだったため、目に留まった記事がありました。
国内旅行最大手の JTB(非上場)が、2021年3月31日付で資本金を23億400万円から1億円に減資するようです。
原資といっても書類(貸借対照表)上の変更(「資本金」から「その他資本剰余金」の勘定科目に変更)をするだけで、現実にはなにも変わりません。
ただ、資本金の勘定科目が1億円以下になると、税制上は中小企業扱いになります。
大企業でいるよりも節税メリットがあるため、直近では毎日新聞社や大庄等も実施していますね。
私的には制度がそうなっているのであれば、企業がそれを利用すること自体は別に問題は無いのかなと思います。
ただ、今回は利用する企業が、税金による支援の恩恵を受けている会社だというところが、若干物議を醸している(醸したい?)ということのようですね。
確かに株主や社員でもなければ(私も含め)、少なくとも好意的に受け取れる人は少ない気がします。
まあJTBの2020年4月〜9月の業績は、純損益が782億円の赤字らしいですから、企業の存続を第一に考えれば仕方ないのかなとも思います。
今後、黒字に戻って資本金はそのままとするような気もしますけどね。
私も税制についてしっかりと学びたいなと思っています(^^
それでは、また。
関連記事です。
松のやのメニューです。糖質制限中のチートデイでもよく利用しました。
松屋もあります。スーパー糖質制限中でも賢く利用したいですね。
ボリュームたっぷりのバーガーといえば、バーガーキングです。
糖質制限の効果が出るまでの期間を紹介しています。
糖質制限に向いている人、向いていない人を紹介しています。