インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第5週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第5週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年5月第5週。

5月25日に東京でも緊急事態宣言が解除されましたね。

過去のブログ記事を見ると緊急事態宣言は4月7日に発令されていますから、約7週間です。

長かったような短かったような。

(まあ、これからも感染防止に気を遣う日々は続くわけですけどね。)

そして同時に具体例と共に「新しい生活様式」も示されました。

参考リンク:新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

個人的には「(3)日常生活の各場面別の生活様式」の「娯楽、スポーツ等」以外は意外と苦にならずに出来そうだな(+そうなって欲しい)と思いました。

基本的にインドア派で人混みは好きではなく(好きな人は少数派な気もしますけど)、食事も元々時間をずらしていくタイプです。

とりあえず、仕事の飲み会関係は今後も無くてよいですね。

さて、今回は2020年5月24日から2020年5月30日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年5月第5週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年5月第5週体重推移グラフ

おおむね63.0kgで推移し、2020年5月30日現在は63.0kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体200g~220gの間と思います。

少しだけ摂取糖質量を抑えた、安定した1週間でした。

今週は、吉野家の株主優待で申し込んでいた「缶飯」が届きました。

自分ではまあ選択肢としてなかなか出てこない商品です。

まだ食べていませんが楽しみです。

outside.inside-shiina.com

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

鶏のにんにく醤油焼き(ファミマ)(カロリー148kcal, 糖質1.0g)

糖質制限の味方。コンビニ四面体シリーズ。

鶏のにんにく醤油焼き(ファミマ)

1個当り、カロリー148kcal、糖質1.0g、脂質7.1gです。

鶏のにんにく醤油焼き(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

鶏のにんにく醤油焼き(ファミマ) 見た目

はい。

うまい。

まず匂いが暴力的においしいですね。

お肉も柔らか。

糖質量も1.0g。

おすすめです。

ファミマに限らず、コンビニの四面体シリーズは低糖質のものが多いですよ。

www.inside-shiina.com

ビックマック(カロリー525kcal, 糖質41.8g)

久しぶり。

ビックマック 糖質制限

1個当り、カロリー525kcal、糖質41.8g、脂質28.3gです。

見た目はこんな感じです。

ビックマック カロリー 糖質

意外と低糖質なビックマックです。

実は食パン1枚と大差ないのです。

www.inside-shiina.com

私はマクドナルドに行くと、どうしてもビックマックを頼んでしまいます。

他のバーガーも試してみようとは思うのですが。

結局、これが一番好きなのですよね。

糖質制限中なら夜マックの方がおすすめですよ。

www.inside-shiina.com

マックフライポテト(Mサイズ)(カロリー410kcal, 糖質51.0g)

ポテトも外せない。

マックフライポテト(Mサイズ) カロリー 糖質

1個当り、カロリー410kcal、糖質51.0g、脂質20.6gです。 

うまい!

たまに無性に食べたくなりますね。

マックフライポテトがあるからマクドナルドに食べに行くと言っても過言ではないでしょう。

しかし、糖質量が半端ない。

ビックマックよりも多いわけです。

マックフライポテトを食べなければ、糖質制限中でもマクドナルドはありなのですよね。

ちなみにサイズ別では、以下の通りです。

Sサイズ:カロリー225kcal、糖質28.0g、脂質11.3g

Mサイズ:カロリー410kcal、糖質51.0g、脂質20.6g

Lサイズ:カロリー517kcal、糖質64.3g、脂質25.9g

まあまあ、Sサイズならたまになら付けてもよいかもしれません。 

やはりイモは(糖質制限的には)危険ですね。

www.inside-shiina.com

ホットアップルパイ(カロリー211kcal, 糖質26.8g)

これが食べたかっただけのはずが・・・・・・。

ホットアップルパイ

1個当り、カロリー211kcal、糖質26.8g、脂質10.7gです。

ホットアップルパイ カロリー 糖質

中身はこんな感じです。

ホットアップルパイ 中身

サックサクですね。

おいしい。

本当はこのホットアップルパイが食べたかっただけなのですよね。

ホットアップルパイだけなら糖質量的にも(スタンダード糖質制限中なら)問題ありませんから。

でもそれだけというのもなんなので(気が弛んでいます)、気づけば結局ビックマックセットも一緒に頼んでいました。

反省はしていません(^^

塩味を食べた後に食べるからおいしさが増すわけですからね。

さて、今回久しぶりにマクドナルドに行ったのですが、まだ店内では食べることが出来ませんでした。

公式アプリでモバイルオーダーが出来るようで、事前に注文しておくとスムーズに受け取れます。

マクドナルド

マクドナルド

日本マクドナルド株式会社無料posted withアプリーチ

ナビスコ リッツチーズサンド(カロリー98kcal, 糖質9.4g)

2枚当りの数値です。期待が高まります。

ナビスコ リッツチーズサンド

2枚(個)当り、カロリー98kcal、糖質9.4g、脂質6.1gです。

ナビスコ リッツチーズサンド カロリー 糖質

2袋入りです。

ナビスコ リッツチーズサンド 2袋

1袋当り、9枚(個)入りです。

ナビスコ リッツチーズサンド 9個

うまい!

このリッツチーズサンドもおいしいですね。

リッツがおいしいことはこの前再確認しました。

気のせいかもしれませんが、以前よりもおいしい気がします。

www.inside-shiina.com

ノーマルなリッツが想像以上においしかったため、このリッツチーズサンドも試してみたのですが。

大正解でしたね。

おすすめです。

ヤマザキ イタリアンプリンタルト(カロリー372kcal, 糖質36.1g)

1個当りの数値です。おいしそうに見えたので。

ヤマザキ イタリアンプリンタルト
1包装(2個)当り、カロリー744kcal、糖質72.2g、脂質46.4gです。

ヤマザキ イタリアンプリンタルト カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

ヤマザキ イタリアンプリンタルト 見た目

タルトの上にイタリアンプリンが乗っています。

昨年発売されたセブンのイタリアンプリンが発端だと思いますが、イタリアンプリンが流行っていますね。

タルトに乗せてもよいじゃん!という安易な発想は嫌いじゃないですよ。

ただ、ちょっと期待が高かったのかもしれません。

私的には今一つという感じでした。

見た目はよかったのですが、食べてみると一緒になっている必要性があまり無い気がします。

それぞれ単品で食べたいかも。

セブンのイタリアンプリンは、以下で紹介しています。

www.inside-shiina.com

森永 れん乳氷バー(カロリー103kcal, 糖質18.5g)

1個当りの数値です。これまた、おいしそうに見えたので。

森永 れん乳氷バー

1個当り、カロリー103kcal、糖質18.5g、脂質2.3gです。

(すいません。微妙にブレています。)

森永 れん乳氷バー カロリー 糖質

種類はラクトアイス。

森永 れん乳氷バー ラクトアイス

見た目はこんな感じです。

森永 れん乳氷バー 見た目

これは、うまい!

上の画像だと分かりにくいかもしれませんが、途中で色合いが変わっているのが分かりますでしょうか。

上の方(2/3辺り)が練乳、下の方(1/3ぐらい)が氷バーになっています。

とろーり練乳が、言葉の通り、とろーりとしています。

あまい。

そして、氷バー部分はあっさり。

うまい!

これからの暑い季節におすすめです。

糖質量も20gを切っていますから安心です。

市販されているアイスの糖質量は、以下で紹介しています。

www.inside-shiina.com

終わりに

最近、ちょっと気になっていることがあります。

それはワキ汗。

たまに

うそ?

というぐらい出るようになりました。

40代半ばまで生きてきて、これまでワキ汗が気になったことはありません。

そのため、ここ最近のことだと思います。

気づいていなかっただけで、元々多かったのかもしれませんが。

年齢なのか、ストレスなのか。

原因は分かりませんが、どうしようもないのでしょうかね。

まだ軽くググった程度なのですが、体質的なものと精神的なものがあるみたいですね。

精神的な場合の人には、真面目で思いやりがあって優しい人が多いらしいです。

なるほど。

否定できるようなごく身近な事例を私は持ち合わせていませんね(^^

もう少し様子を見たいと思います。

 

それでは、また。

関連記事です。

バーガーキングもよいですね。

www.inside-shiina.com

ケンタッキーも人気があります。

www.inside-shiina.com

ミスタードーナツの定番メニューです。

www.inside-shiina.com

松屋も賢く利用したいですね。糖質制限中も毎週食べに行っていました。

www.inside-shiina.com

おいしく食べた後は、しっかりとケアしたいです。

www.inside-shiina.com