インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年3月第5週と4月第1週】

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年3月第5週と4月第1週】

こんにちは。シーナと申します。 

約1ヶ月遅れで公開するシリーズです。

今回は2020年3月第5週と4月第1週。

東京では、日曜日に割としっかりとした雪が降りました。

前日の天気予報で大雪になると聞いていたため、ちょっとワクワクしながら朝7時頃に起きてすぐに外を見たのですが、雨。

なんだよ

と思いつつ。

2時間ぐらい作業して、ふと外を見ると大雪になっていました。

おいおい

というぐらいに、しっかりとした雪でした。

(結局、一歩も外には出ませんでしたけどね。)

この時期に都心で雪が積もるぐらい降るのは32年ぶりだとか。

正直、もう○○年ぶりと言われても何の驚きもありません。

それよりも前日との気温差が20℃ある方が怖い。

何ですか。

20℃って。

極端すぎます。

昨今のあれこれから、体調不良には敏感になっていますからね。

ちょっと鼻水が出たり、喉にほんの少し違和感があるぐらいでも不安になってしまいます。

幸い今のところは単に自分が気にしすぎなだけで何ともないのですが、こういうことも少しずつストレスになっていくのでしょうね。

新型コロナウイルスの感染者数も徐々に増加しており、かなり長引きそうな状況になってきています。

でも個人で出来ることは変わりません。

気分転換する方法を模索しつつ。

お互いに頑張りましょう。

さて、今回は2020年3月29日から2020年4月4日までの体重推移とその間に食べたメニューの栄養成分(特にカロリーと糖質、脂質)を備忘録にしました。

約10ヶ月で20kg体重を落とした40代の私がスタンダード糖質制限中にどのようなものを食べているのか、そして体重はどうなったのかリアルな情報をお伝えします。

あなたの参考になれば幸いです。

【40代の糖質制限】食事メニューと体重推移【2020年3月第5週と4月第1週】

上記の期間を含めた直近1ヶ月の体重推移は以下の通りです。

スマホアプリの画面を切り貼りしていますので見ずらいかもしれません。

40代の糖質制限2020年3月第5週体重推移グラフ

おおむね63.5kg前後で推移し、2020年4月4日現在は63.5kgになりました。

今週の1日の糖質量は大体180g~200gの間と思います。

今週からアプリを入れていた端末を入れ替えまして、過去のデータが消えました。

(正確にはデータを移行するのが面倒なだけです。)

これを機に糖質制限を開始した当時の目標体重(62.0kg)も変更しようと思ったのですが、一応残しておくことにしました。

先週までの体重推移はカテゴリ「40代の糖質制限」の記事で公開しています。

今週からは新しいモバイルルーターを自宅用ネット回線として利用しています。

若干心配していたのですが、快適に利用出来ています。

www.inside-shiina.com

なお、私は「シンプル・ダイエット」というiOS用の無料アプリを使っています。

体重管理に複雑な機能は必要ありません。シンプルが一番です。

(このアプリも正直、十分すぎる機能が付いています。 )

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

糖質制限中の食事メニュー(カロリー, 糖質 or 炭水化物)

Point

これらは体重維持を目的としたスタンダード糖質制限中のものです。体重減少を目的とするスーパー糖質制限中の食事内容ではありません。

この期間にどのようなものを食べていたのか、以下に記載します。 

既出の(完全に同一の)ものは省いています。

重複していたらすいません(そろそろ重複もしてくるでしょう)。

雰囲気が伝わればと思います。

基本的には、お昼はごはんを0.5合とスーパーの惣菜でお弁当にしています。

食費が毎月2万円浮くようになって、止めるに止めれません。

夜は、ローソンの食パン一本堂の低糖質パンオートミールを主食にしています。

また、当記事では糖質≒炭水化物としています。

糖質と炭水化物の関係は以下の記事で紹介しています。

www.inside-shiina.com

スーパー糖質制限中にどのような食事をしていたかは、以下の記事で具体的に紹介しています。

www.inside-shiina.com

それでは今週の食事メニューを紹介します。

味の素 しょうがギョーザ(カロリー44kcal, 糖質3.9g)

1個当りの数値です。気になっていました。

味の素 しょうがギョーザ

1個当り、カロリー44kcal、糖質3.9g、脂質2.5gです。標準の「味の素ギョーザ」とほぼ同じですね。

味の素 しょうがギョーザ カロリー 糖質

中身はこんな感じです。1袋12個入りです。

味の素 しょうがギョーザ 中身

ギョーザ売上日本一!!

ギョーザ売上日本一

作り方はこんな感じです。凍ったまま、油無し。

味の素 しょうがギョーザ 作り方

水は不要!中火で蒸し焼き約5分。

味の素 しょうがギョーザ 作り方2

フタを取り、羽根が出来るまで焼きます。

味の素 しょうがギョーザ 作り方3

40代男性が人生3回目に焼く冷凍餃子の現実はこんな感じです。今回は糖質量を気にして半分の6個をひとまず焼きました。

味の素 しょうがギョーザ 見た目

難しい。

羽根は今回も出来ませんでした。

1月に味の素のギョーザで冷凍餃子デビューをしてから今回で3回目の冷凍餃子です。

www.inside-shiina.com

2回目は大阪王将の冷凍餃子(シェアNo.2)です。

www.inside-shiina.com

自宅はガスではなく、IHなのですが、私の料理の腕ではIH調理器で羽根を作るのは無理なのではないかと思い始めています。

味の素 しょうがギョーザ IH

IH調理器だと火加減が難しいですよねぇ(責任転嫁)。

さて、味です。

最初の一口目には「しょうが」を感じませんでした。

あれ?

と思ったのですが、飲み込むときにしょうがを強く感じます。

おいしい。

何だか身体も温まった気がします。

にんにくは入っていませんから匂いが気になるあなたも安心ですね。

味の素のしょうがギョーザも通販サイトで探せます。

こだわりタルタルソースのチキン南蛮(カロリー329kcal, 糖質9.5g)

トラップ注意。

こだわりタルタルソースのチキン南蛮

100g当り、カロリー329kcal、糖質9.5g、脂質26.8gです。

こだわりタルタルソースのチキン南蛮 カロリー 糖質量

おいしい。

タルタルソースがしっかり掛かっていてよかったです。

しかし、ちょっと気が弛んでいました。

このブログを書くために写真を見るまで気づいていませんでした。

そうです。

よく見ると100g当りの栄養成分表記でした。

この商品が何gあるのか分かりません(ラベルにも記載が見つからず)。

スーパー糖質制限中ならしっかりと確認したはずです。

惣菜系はこういうことがあるため、しっかりと確認しないといけません。

もしもあなたがスーパー糖質制限中ならご注意ください。

ちなみに、この商品はおそらく200g強ぐらいだろうと思います。

www.inside-shiina.com

たまに量り売りとかで100gいくらというのを見て値段を勘違いして、レジでびっくりするというのもよくやります。

じゃがいものきんぴら(カロリー97kcal, 糖質18.3g)

ちょうど100gでした。

じゃがいものきんぴら

1個(100g)当り、カロリー97kcal、糖質18.3g、脂質2.0gです。

じゃがいものきんぴら カロリー 糖質

しっかりと金平(きんぴら)です。

やはり芋でしかも金平(醤油と砂糖)ですから、そこそこ糖質量がありますね。

でもおいしい。

パリパリしたものや、しっとりしたものもあり、食感も楽しい。

たまにはごぼう以外の金平もよいですね。

マルハニチロ ツナフレーク(カロリー50kcal, 糖質0.1g)

糖質制限の味方。

マルハニチロ ツナフレーク

1個当り、カロリー50kcal、糖質0.1g、脂質0.4gです。 

マルハニチロ ツナフレーク カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

マルハニチロ ツナフレーク 見た目

ツナと言えば、ツナ缶のイメージがありました。

こういうパックのものもあるのですね。

当たり前ですが、中身は普通のツナです。

ただ、私はツナの水気(油含む)は切ってから使いたい派閥の人間なのですが、水気が切りにくかったです。

水を捨てようとするとツナも零れてしまいました。

面倒くさがらず、一旦取り出せばよいのでしょうけどね。

入れ物自体は缶よりも捨てやすい点は便利なだけに、それだけが残念でした。

ドレッシングには気を遣いたいですね。

www.inside-shiina.com

いなり寿司 わさび(茎ワサビ入)(ファミマ)(カロリー190kcal, 糖質33.4g)

ついつい購入してしまいます。いなり寿司。

いなり寿司 わさび(茎ワサビ入)(ファミマ)

1個当り、カロリー190kcal、糖質33.4g、脂質4.1gです。

いなり寿司 わさび(茎ワサビ入)(ファミマ) カロリー 糖質

いなりとわさび。

最高の組み合わせですね。

好きです。

いくらでも食べられます。

糖質量を見ていますから食べませんが。

www.inside-shiina.com

松屋 チーズエッグハンバーグ定食(カロリー1374kcal, 糖質126.9g)

久しぶりの松屋。サラダ付きです。

松屋 チーズエッグハンバーグ定食

1個当り、カロリー1,374kcal、糖質126.9g、脂質66.2gです。

松屋 チーズエッグハンバーグ定食 カロリー 糖質

うまい!

ハンバーグの下にはジャガイモが敷かれていました。

チーズともよく合います。

そのためか、単品でもカロリー930kcal、糖質32.7g、脂質64.0gです。

ちょっとスーパー糖質制限中だと厳しいですね。

なお、松屋には単品ならもっと低糖質なメニューがありますよ。

ライスを小にしてさらに少なめにすれば結構食べられるメニューはあります。

私もスーパー糖質制限中に週一ぐらいで利用していました。

www.inside-shiina.com

野菜とベーコンのコンソメポトフ(ファミマ)(カロリー161kcal, 糖質10.5g)

久しぶり。

野菜とベーコンのコンソメポトフ(ファミマ)

1個当り、カロリー161kcal、糖質10.5g、脂質8.6gです。

野菜とベーコンのコンソメポトフ(ファミマ) カロリー 糖質

見た目はこんな感じです。

野菜とベーコンのコンソメポトフ(ファミマ) 見た目

写真だと隠れていますが、名前の通りベーコンが主役です。

3切れぐらい入っていましたかね。

安心する味です。

ポトフ等のスープ系はスーパー糖質制限中もよく食べていました。

おすすめです。

www.inside-shiina.com

終わりに

2020年3月30日、志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎により3月29日に亡くなられたというニュースが流れました。

先週、入院されているというニュースを見てはいました。

でもその時は何の疑いも無く、また元気な姿を見れるものだと考えていました。

それだけに最初はなかなか信じられませんでした。

私はドリフではなく、加トちゃんケンちゃん世代で。

子供の頃、夢中で見ていました。

大好きでした。

本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

関連記事です。

醤油は低糖質です。

www.inside-shiina.com

ソースには注意が必要です。

www.inside-shiina.com

糖質制限にはスープだけでなく味噌汁もおすすめです。

www.inside-shiina.com

餃子にもよく合います。

outside.inside-shiina.com

自宅にいることが増えると電気代は地味に効いてきます。電気の使用量も視覚的に見ることができます。

www.inside-shiina.com

ポイントで電気代も払えます。

www.inside-shiina.com